SSブログ

更に大胆になったクイナ(2016年1月26日撮影) [鳥]

ロシア旅行記を、1回、中断します。

1月23日は、EOS 1D MK4+EF300F2.8L IS Ⅱ USM+テレコンX2 でした。(35mm カメラ換算780mm )
今回は、EOS 7D MK2+ EF300F2.8L IS Ⅱ USM+テレコンX2 です。35mmカメラ換算960mm となり、ほぼ1000mm です。

前回同様に、手持ち撮影です。
さすがに、1000mm 近くのレンズだと、鳥を、すぐにファインダーで、捕まえられません。
コンデジの高倍率ズームは、2000mm. 4000mm でも、小さな焦点距離で、鳥をとらえて,クローズアップしていきますので、撮影できますが、単焦点のレンズの難しさです。

淡水池に行くと、よく見かけるカメラマンが、何か撮影していました。挨拶をすると、シラハラがいますよと教えてくれました。

シロハラです。今年初めてのシロハラです。











こちらをじっと見つめています。






ユリカモメ











ダイサギ






ハクセキレイ






















そして、今回も、クイナが葦の中から出てきました。
前回より、かなり、大胆になってきました。

外の世界も安全だと、わかってきたのでしょう。
















泥の中に、くちばしを、差し込んでいます。






お尻の羽を直角に上げたり、下したりして、餌を食べたり、歩くところは、面白い。







動画で、撮影してみました。お尻をぴくぴく動かす姿は、かわいいです。

https://youtu.be/Z375oGFshrs




アオサギが飛んできました。
1000mm 弱の超望遠レンズだと、ノートリで、このサイズです。
















ダイサギのカップル







おまけです。
マンションのお庭で撮影した鳥です。

この日、可燃ごみを出す日でしたので、ゴミ袋を、集積所にもって行った帰りに、桜の木に、鳥が集まっているのに、気が付きました。

早速、部屋にカメラを取りに行きます。EOS 7D に300mmとテレコンX2 をつけて、戻ってきて、撮影しました。
これは、スズメかな。











メジロがいました。











シジュウカラ。






















ヒヨドリ
















ツバキとヒヨドリのコラボ






メジロ







ロウバイが咲いています。







そして、紅梅も咲いています。
メジロが、この木にとまりましたが、1000mm 近くのレンズで、もたもた、している内に、撮り逃がしました。







暖かくなるかと思ったら、また、寒い冬に逆戻り。
今日は、雪が降るかもしれないという話もありましたが、千葉では、降りませんでした。
気温が低かったので、スポジムで、軽い運動をして、身体をほぐしました。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(52)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 13

斗夢

ヒヨドリはいなくていいんですけど。
わが家の餌台ではみかんやジュースがみんな食べられてメジロの食べるものが
すぐに無くなってしまいます。
by 斗夢 (2016-01-31 05:52) 

旅爺さん

大砲のようなカメラを手持ちでよくこのように綺麗に撮れますね。
いろんな小鳥の動作も楽しめていいですね。風邪に注意ですよ。
by 旅爺さん (2016-01-31 08:12) 

yakko

お早うございます。
メジロは可愛いですね〜 うちの近所で鳥を見かけません(;_;)
by yakko (2016-01-31 09:51) 

silverag

クイナ、気になっているのですが
シギチが少ないので、なかなか足が向かないです^^

by silverag (2016-01-31 14:19) 

せつこ

アオサギが居た、ウチの池今年も狙われるのかなぁ~~と気になる鳥です。
by せつこ (2016-01-31 14:49) 

テリー

斗夢さん
みかんやジュースなどが置いてあれば、鳥さんたちが集まって来るでしょうね。
集まった鳥さん達を撮影するのは、難しくないでしょうね。

旅爺さん
鳥撮影の練習も兼ねていますね。
素早く動き回る鳥を撮影するのは、難しいですね。
難しいから、よく撮れたときは、うれしいですね。それが、鳥撮影の面白さかもしれません。

yakkoさん
ナイス&コメントありがとうございます。

silverag さん
シギチも、日によっては、沢山来ています。
ナイス&コメントありがとうございます。

せつこさん
アオサギに鯉を狙われるのは、困りますね。

by テリー (2016-01-31 15:38) 

okko

ヒヨもこうして見ると、絵になりますね。

沖縄の山原(ヤンバル)クイナを、一度だけ見たことがありますが、お尻ピョンピョンしてました。
by okko (2016-01-31 15:59) 

くまら

クイナは見たことないし
メジロは見かけるけど、上手く撮れたことが少ない鳥さんです・・・orz

by くまら (2016-01-31 17:12) 

テリー

okko さん
今年は、ヒヨドリを沢山見かけます。
大量に増えているのかもしれません。
まあ、鳥の少ないときは、ヒヨドリでも、ありがたいです。
クイナがお尻をピョコピョコ動かすのは、面白いですね。

くまらさん
クイナは、ここでも、珍しいです。
ここ2回、見かけただけです。
メジロは、結構見かけますが、動きが速いので、なかなか、うまく撮れません。


by テリー (2016-01-31 18:03) 

kuwachan

クイナは日本で見られるのは沖縄だけかと思っていました。
ホント、お尻が可愛らしいですね^^
by kuwachan (2016-01-31 21:15) 

OJJ

メジロは可愛いですね~ヒヨドリは悪相ですが画にはなりそうで・・笑)
セキレイの水浴び、初めて見ました(道路を走る姿ばっかり見ています)
by OJJ (2016-01-31 21:16) 

テリー

kuwachanさん
クイナは、ここでも、珍しい鳥です。
お尻の動きがかわいらしいですね。

OJJ さん
メジロは、うちのマンションの庭に、もう来ているとは、驚きでした。
幸いにも撮影できました。
by テリー (2016-01-31 21:59) 

achami

お!やはりシロハラ!
ワタシは初見だったんですよ〜♪
by achami (2016-02-01 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0