SSブログ

冬の富士五湖へ(2月17日撮影) [山・自然]

花の美術館や新宿御苑の写真は、まだ、掲載しようとしている写真が残っていますが、あまりに、遅くなると、つまらないので、こちらから、冬の富士五湖の写真から、掲載します。

冬の富士五湖へ、行ってきました。
すごく、雪が降ったときに、行こうかとも思いましたが、さすがに、冬タイヤだけでは、動けなくなるかもしれませんので、つい先延ばしにしていました。
しかし、河口湖の冬の花火は、2月17日、18日が最終とあり(実際は、2月23日にもあったようです)、天気もよさそうです。
思い切って行ってきました。
土、日ですので、中央高速が渋滞する恐れもあり、なるべく早く出発です。と、思いつつ、結局、6時50分に出発です。

途中、交通量が多かったのですが、幸い、大きな渋滞はなく、1時間6分で、八王子ICを通過、1時間25分で、談合坂SA に到着。
家では、パン一枚食べて、出発ですので、談合坂SAでも、軽く食べます。

談合坂SA には、まだ、雪が残っていました。

1-01-DSC04644mh





うどんが、おいしそうでしたので、きつねうどんにしました。

てんぷらなど、色々トッピングもできます。

シンプルですが、おいしかったです。
ソニーRX1004で、撮影しました。おいしそうに撮れているでしょう。

1-02-DSC04641mh




うどんのお店は、ここです。蕎麦もあります。

1-03-DSC04642mh



談合坂SAを出て、河口湖方面に、行くと、富士山が見えます。


富士山が、見えると、テンションが上がりますね。

とりあえず、見えるうちに、撮影です。
側帯で、広くなっている場所で、駐車して、撮影です。
なるべく、壁や電線が邪魔しないところで、撮影です。

1-04-DSC04646mh




1-05-DSC04648mh




1-06-DSC04649mh




河口湖についたら、富士山が見えるうちに、撮影です。
EOS5D MK3+EF24-70F2.8L Ⅱ USM で、撮影です。

1-07-6P8A0002amh




1-08-6P8A0004amhJPG




レンズをEF70-200F4L IS USM に交換して、撮影。

1-09-6P8A0006amh





一通り、富士山を撮影して、いつものように、林作公園で撮影。

EOS 5DMK3+24-70F2.8L Ⅱ USM で、撮影。

1-10-6P8A0016amh




1-11-6P8A0017amh




太陽もいれての極端な逆光です。HDR撮影です。
少し、ゴーストが出ていますね。

1-12-6P8A0027mh




比較のために、D500+Nikkor16-80F2.8-4 でも、同じようなシーンを撮影して見ました。
D500 で、HDR 撮影の時は、RAW 保存はできません。さらに、+3EV などの元の画像は、保存されませんので、後で、HDR アプリで、HDR の画像の仕上げを変えることができません。その点、EOS 7DMK2やEOS 5DMK3は、RAW でも保存できるし、元の画像も、保存されますので、HDR アプリで、再仕上げもでき、便利です。
+-3EVのHDR 撮影です。
わずかに、ゴーストが発生しています。

DSC_1605mh




HDR撮影でなく、+0.7 の露出補正で、撮影すると、こんな感じ。
これが、一番よさそう。

DSC_1607mh





花火撮影ポイントの確認です。

この前来たときは、この橋の工事中でしたが、完成していました。
木の橋で、違和感がないですね。

1-13-6P8A0029amh




ここで、富士山を、狙うと、こんな感じです。

EOS 5DMK3+24-70F2.8L Ⅱ USM で、撮影。

1-14-6P8A0030amh




ニコンD500+Sigma150-600F5-6.3 での撮影。
焦点距離=310mm, 35mmカメラ換算、465mm

1-15-DSC_1643mh




焦点距離=310mm, 35mmカメラ換算、465mm

1-16-DSC_1645mh




焦点距離=600mm (35mm カメラ換算900mm)

1-17-DSC_1676mh




焦点距離=600mm (35mm カメラ換算900mm)

1-18-DSC_1678mh



雲の動きが、激しいので、10秒間隔で、10分間インターバル撮影をしてみました。
次の動画、10分間の雲の動きを、1分にしています。

https://youtu.be/1ovXOIlWNgc




<追加記事です。>

この記事が、掲載されるのは、3月3日、ひな祭りの日ですね。
雛人形といえば、8年前に、浅田真央ちゃんが、大活躍し、真央ちゃんに似せた雛人形が作られました。有名な人形屋さんが製作しましたので、テレビでも報道され、私も、見に行きました。
こちらです。

IMG_0302mh




IMG_0305mh




IMG_0307mh




驚くほど似ていますね。

ちなみに、この年は、こういう女性が、人気でした。
ベッキーは、2位でしたが、その後のスキャンダルで、テレビに一度出てこなくなり、また、出てきていますが、人気回復には、ほど、遠いですね。

IMG_0303mh




この人形屋さんが売っている雛人形です。
おひとつ、いかがですか。

IMG_0316mh



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(71)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 20

green_blue_sky

富士山がきれいですね~
ひな人形、人に似ていると・・・やはり普通のものが良いです(^_^;)
花粉症、いろいろ治療しましたが効き目はないです・・・
by green_blue_sky (2018-03-03 06:03) 

旅爺さん

富士五湖方面は30年くらいご無沙汰ですが、やはり風景は抜群ですね。
壁紙にしたいくらい素晴らしいです。真央ちゃんは太り気味ですね(^_^;)
by 旅爺さん (2018-03-03 08:44) 

テリー

green_blue_sky さん
久しぶりの富士山、色々な姿を見ることができ、また、カメラも5D MK3,7D MK2, D500 と色々、撮影してみることができ、面白かったです。

旅爺さん
2010年の3月3日公開のひな人形で、2010年2月のモントリオール・オリンピックで、銀メダルと、一番活躍した時期ですね。19歳でしたから、まだまだ、怖いもの知らずでしたね。

by テリー (2018-03-03 09:42) 

yakko

こんにちは。
富士山 & 逆さ富士 ! 素敵です〜 !!  アップは珍しいですね〜
お雛様の真央ちゃんはよく似ているけど てご本人は不本意かも〜(^_^;)
by yakko (2018-03-03 13:31) 

hatumi30331

富士五湖にいかれたんですね。(*^^*)
いいお天気の日でよかったですね
by hatumi30331 (2018-03-03 14:43) 

hatumi30331

雛祭りですねえ〜♪^^
やっぱり桃の節句は華やかですね。^^
by hatumi30331 (2018-03-03 15:29) 

テリー

yakko さん
年に何回かは、富士五湖に、撮影に行きます。
富士山は、素晴らしいですね。
真央ちゃん、19歳の歳に大活躍し、それで、雛人形も、作られるというのは、名誉じゃないかと思いますが、--。
私は、多分、真央ちゃんの最盛期だろうと思って、記念に、真央ちゃんの雛人形を撮影に行きました。

hatumi30331さん
はい、いいお天気でしたよ。ただ富士山には、頂上付近に、雲がかかったり、晴れたりしていました。風が強かったのだろうと思います。

雛祭りは、いいですね。

by テリー (2018-03-03 17:29) 

Take-Zee

こんばんは!
ノーマルタイヤしか持っていないのでこの時期
富士方面には行きません。
 むかし・・怖い思いをしました。
こうしてお写真で拝見できて満足しています。

by Take-Zee (2018-03-03 18:20) 

夏炉冬扇

真央ちゃん、ちょっとふつくらかも。
ひな人形もう仕舞ってずっと出していません。
今日は山に登りました。雨に降られずらっきーでした。
by 夏炉冬扇 (2018-03-03 19:06) 

ma2ma2

今日は福岡に行って来たのですが、富士山の真上を飛行したので、富士山撮影出来なかったです(^^)
by ma2ma2 (2018-03-03 20:16) 

mayu

ひな人形、真央ちゃんに似ていると思ったら、やっぱり真央ちゃんでした(*'▽')
by mayu (2018-03-03 20:30) 

テリー

Take-Zeeさん
以前は、冬季でも、ノーマルタイヤで、行っていました。
ダイヤモンド富士撮影後、陽が落ちて、路面が、凍り始めている中で、
高速で、帰るのが、怖くなって、車を4WD のSUV に変え、最近は、さらに冬タイヤに替えています。

夏炉冬扇さん
山登りですか、いいですね。
真央ちゃん、若い元気なころの雛人形ですね。

ma2ma2さん
今日は、福岡ですか、富士山の上を飛行ですか。
富士山の上を飛んで、飛行機がCAT (Clear Air Turbulence)で、墜落した事故があり、今は、飛行禁止になっているはずですが、もし、富士山の上を飛行したとなると、問題になるかもしれませんね。

mayuさん
雛人形、真央ちゃんですよ。よく似ていますよね。


by テリー (2018-03-03 21:43) 

achami

山小屋まで見えてる!!!
でも、富士山の雪が少ないですね〜。
by achami (2018-03-03 22:51) 

テリー

achamiさん
しばらく、まとまった雪が、降っていなかったのではないかと思います。超望遠レンズで撮影すると、風が強いので、富士山の頂上付近は、地肌が見える感じに写りますね。
遠くから、見ると、真っ白に見えますが、--。


by テリー (2018-03-03 23:33) 

SORI

テリーさん おはようございます。
ほんとリアルで生きているような雛人形です。
透き通ったおつゆの中のうどん、ほんと美味しそうです。

by SORI (2018-03-04 06:50) 

テリー

SORI さん
真央ちゃんの雛人形は、人形屋さんの高い技術を見せてくれていますね。

食べ物の撮影は、コンデジでも、1 inch のCMOS で、F1.8 という明るいレンズのコンデジで、撮影するとぼけ味がでるので、立体感を出せ、おいしそうな雰囲気で、写せますね。
by テリー (2018-03-04 10:06) 

hrd

今シーズンの冬花火は結局1回だけしか行けなかったです(T_T)
by hrd (2018-03-04 10:55) 

okko

河口湖から見る富士山が、一番、姿が美しいと聞きました。

今年はどんなお雛さまがモデルだったんでしょうね。

by okko (2018-03-04 16:50) 

テリー

hrdさん
1回ですか、残念ですね。私の場合は、交通費、宿泊費などで2万円は、かかりますので、何回もは、いけません。

okko さん
富士五湖から、いろいrな富士山を見るのも楽しいですね。

今年のお雛さんのモデルは、あまり、話題になっていないようなので、特に、製作してないと思います。

by テリー (2018-03-04 19:18) 

OJJ

湖と雪の有る富士山、絶景ですね~素晴らしいです。
by OJJ (2018-03-06 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。