SSブログ

新宿御苑の桜 その1(4月3日撮影) [新宿御苑]

今年は例年より、開花、満開が7日から10日、早いです。
千鳥ヶ淵、泉自然公園と満開の桜を見ることができました。
たまたま、4月3日に、定例の眼科の検診ために、お茶の水に、出ますので、その帰りに、新宿御苑によって見ることにしました。初め、小石川後楽園に寄ろうかとも思いましたが、カワセミ撮影なら、やはり、超望遠ズームが欲しいところですが、眼科クリニックに、それを持ってゆくのは、大変ということで、新宿御苑にしました。
カメラは、D5600,レンズは18-55F3.5-5.6, 70-300F4.5-6.3です。コンデジDSC-HX90V もサブで、持って行きました。

ハナモモ

1-01-DSC_0152amh




1-02-DSC_0154mh




1-03-DSC_0158mh


1-04-DSC_0161mh




1-05-DSC_0163mh




1-06-DSC_0164mh




1-07-SC_0169mh




1-08-DSC_0172mh




1-09-DSC_0178mh




池の水面に桜の花ビラが浮かんでいます。

1-10-DSC_0179mh




1-11-DSC_0181mh




1-12-DSC_0182mh




1-13-DSC_0184mh




1-13x-DSC_0185mh




1-14-DSC_0188mh




1-15-DSC_0205mh




1-16-DSC_0206mh




1-17-DSC_0207mh




1-18-DSC_0212mh




1-19-DSC_0216mh




ツツジ
ツツジもごく一部ですが、咲き始めていました。

1-20-DSC_0224mh




新宿御苑は、色々な桜がありますので、長い期間、桜を楽しめます。
この日は、天気も良く、沢山の人が、見に来ていました。
ただ、半数以上は、外国人という感じでした。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(76)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 18

g_g

4月3日の撮影で八重桜が咲いていて、開花が当地とは
随分早く咲くので驚きです。
by g_g (2018-04-07 07:11) 

さとし

都内にも、もっとこういう場所を増やして欲しいですね。そうそう、さっき木下沢に行って見ましたが、ハナネコノメは緑色の花になってましたよ。
by さとし (2018-04-07 13:28) 

京男

こんにちは。
外国からの観光客が多いですね。
旅行者にとって日本は居心地がいいのでしょう。
by 京男 (2018-04-07 16:07) 

achami

半数以上が外国人ですか!!!
そのうち日本じゃなくなるかも・・・(^^;;
by achami (2018-04-07 17:51) 

テリー

g_gさん
東京、千葉の桜の開花は、今年は、特別に早いので、例年通りの開花の場所とは、差が出てくるかもしれませんね。

さとしさん
都内は、六義園、小石川後楽園など昔の武家屋敷の庭園だった場所が、残っていますね。明治神宮も、緑がたくさん、ありますね。
ハナネコメソウは、緑の花になっていましたか。情報、ありがとうございます。

京男さん
今の時期、桜を目当てに来る外国人が多いのと、SNS で、新宿御苑の桜を知って、来ていますね。

achamiさん
観光大国となると、外国人が増えるのは、しょうがないですね。
マナーがしっかりした人ならOKですが、--。
文化財を傷つけたり、悪戯書きをしたり、大声で話す人は、ノーサンキューですね。

by テリー (2018-04-07 18:13) 

Take-Zee

こんにちは!
ハナモモは華やかで綺麗ですね・・!
こちらでは金沢文庫の称名寺、紅白の源平桃が
美しいです。

by Take-Zee (2018-04-07 18:18) 

夏炉冬扇

桜はバラ科であること納得。
冷え込んだうえに強い風。2月に戻りました。
by 夏炉冬扇 (2018-04-07 18:44) 

tochimochi

見事に満開ですね。
水面に浮かんだ花びらとのコラボも絵になってます。
by tochimochi (2018-04-07 19:54) 

テリー

Take-Zee さん
紅白の源平桃も、きれいでしょうね。

夏炉冬扇さん
こちらも、今日は、強い風が吹きました。その中で、ゴルフ・ポイントランキング戦でした。スコアは、まずまずでした。

tochimochi さん
はい、桜の花びらが浮かんだ池も風情があると思って、載せました。


by テリー (2018-04-07 22:07) 

くまら

お花の季節ですね~
by くまら (2018-04-08 00:43) 

旅爺さん

お早う御座います。
花モモやいろんな種類が満開の良い時期に楽しまれましたね。
ハナミズキも咲いてたんですね。
by 旅爺さん (2018-04-08 05:15) 

mimimomo

おはようございます^^
御苑には春に2度かしら、行ったことがあります。でももう記憶が薄い^^
かなり色んな種類の桜の木がありますね。
by mimimomo (2018-04-08 06:34) 

アールグレイ

訪問ありがとうございました^^
東京も、見どころが多い庭園がいろいろあって良いですね。
ハナモモや桜が満開で、とてもきれいです。
水面の花びらも良いですね^^
by アールグレイ (2018-04-08 09:10) 

テリー

くまらさん
いろいろなお花が咲いてきて、撮影が追い付かないですね。

旅爺さん
はい。ハナミズキも咲いていましたね。
色々の花が咲きだし、楽しいですね。

mimimomo さん
ここは、色々な桜の木がありますので、ソメイヨシノが終わった後でも、桜が楽しめますね。
外国人は、きっと、SNS で、情報を得て、ここに来れば、桜が楽しめるというのw知って、やってきているだろうと思います。

アールグレイさん
はい、東京は、色々な庭園が多いので、特に春先は、色々な花が咲いていて、楽しめますね。



by テリー (2018-04-08 09:48) 

OJJ

新宿御苑の桜、沢山の種類が有ってキレイですね~良いですね~
これがハナモモか・・・区別がついていないです・・涙
by OJJ (2018-04-08 14:26) 

美美

見事な桜ですね。
色々な花も一気に咲き始め散るのも速いような
今年はどうしてしまったんでしょうね(^^;
by 美美 (2018-04-08 23:05) 

テリー

OJJさん
新宿御苑も、なかなかいいですよ。
四季、色々なお花が楽しめますね。

美美さん
これから、しばらくは、色々なお花が咲いて、楽しめますね。ただ、忙しそうです。
by テリー (2018-04-09 00:18) 

森田先生@環境省は仕事をセンか!!!

新宿御苑が外国人に人気があるのは結構なことだと思っていたら、それもそのはず、外国人にだけは無料で開放してたらしい。外国人だから料金を徴収しないとは人種差別、国籍差別そのものであり、人権問題である。環境省も環境省元職員も新宿御苑を管理する資格はない。環境省不要論が本格化するのも時間の問題だろう。
by 森田先生@環境省は仕事をセンか!!! (2018-11-11 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。