ヒマラヤ撮影旅行から帰国しました。(11月17日) [海外旅行]

ヒマラヤ撮影旅行から、今朝、無事帰って来ました。

バンコクからカトマンズに行き、カトマンズから、国内線で、ルクラ(2840m) に入り、そこから、ナムチェ(3440m)まで、ヘリコプターで、移動し、ナムチェのロッジに泊まり、翌日、ホテル・エベレスト・ビューに、向かいました。

すばらしいエベレストを、自分の目で,見ることが出来ました。

翌日は、体調が良ければ、4200m のタンデ・ピーク登頂ツアーに、参加の予定でしたが、ガスっていましたので、それは、やめて、クムジュン村の散策にしました。

翌日は、ホテルから、ルクラへ、ヘリコプターで、移動し、そこから、国内線で、カトマンズに飛ぶ予定でしたが、視界不良で、カトマンズから飛行機が来ない状況。
急遽、ヘリコプターをチャーターして、カトマンズに、戻りました。ルクラから、カトマンズへの飛行機が飛ばない状況でしたので、ヘリコプターを利用希望者が多く、午後3時半にやっと、乗ることができました。予定では、朝、8時の国内線で、ルクラからカトマンズへ移動する予定が、一日がかりの移動となりました。

翌日は、カトマンズから、早朝に、エベレストへのマウンテン飛行を楽しみ、その後、世界遺産の街、バクタブル市内観光を楽しみました。
カトマンズは、恐らく、世界で、一番交通ルールのない場所だと思います。ラッシュアワーの時、ホテルからバスで、反対車線に入るのに、バイクや車が、かなりの速度で、走っているところに、
強引に、割り込んで、車、バイクの流れを止めて、反対車線には行ってゆくのは、信じられない光景でした。

小さなお店が並んでいるダンバール広場の狭い路地を歩いていると、バイクや車がかなりの速度で、すぐ近くを走り抜けてゆくのも、恐ろしい経験でした、

日本に帰ってきて、ほっと しているところです。

折角ですので、写真を、2枚付けておきます。

ナムチェから、歩いて3時間、やっと、ホテル・エベレストビュー近くまで、到着し、すばらしい景観を目にしました。

中央部が、エベレスト(8848m )、右隣がローツエ (8516m)

写真、ビデオを整理して、旅行記を、アップしたいと思います。

また、留守中、小生のブログをご訪問いただき、ありがとうございました。
後ほど、巡回させていただきたいと思います。

middrinn

御無事で何よりですし、御写真、愉しみにしてます(^^)
by middrinn (2018-11-17 16:34)

ma2ma2

ヒマラヤですか!
また凄いところに行きましたね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-17 18:42)

斗夢

お帰りなさい。
スケジュール通りにいかない旅行だったんですね。
それもまたいい思い出になるでしょう。
by 斗夢 (2018-11-17 19:37)

achami

お帰りなさい!
エベレストご覧になったんですね!
素敵な写真たくさん撮れましたか?
by achami (2018-11-17 21:54)

くまら

この旅程で費用の方が・・・
でもヒマラヤ行ってみたいっす
by くまら (2018-11-17 22:15)

middrinnさん
寒さの苦手の私は、何度も寒くて、眠れない夜もありましたが、無事帰って来ました。
相方は、結構、酸欠に悩まされていました。

ma2ma2 さん
エベレストを、一度は見たいと思っていましたので、実際に、見ることが出来、良かったです。

斗夢 さん
カトマンズールクラの飛行機は、有視界飛行ですので、少し、ガスが、かかると、ストップしてしまいます。
ヘリコプターも、有視界飛行ですが、山ぎりぎりを飛んでくれて、スリル満点の飛行でした。
ただ、追加7万円/一人は、少し、痛い。

achamiさん
山好きな人は、人生最後には、一度、自分の目で、見たくなるのが、エベレストですね。

くまらさん
一人、50数万円+ヘリコプター追加7万円で、約60万円ですね。
人生最後に、エベレストを、見たかったので、良かったです。

by テリー (2018-11-17 22:36)

Boss365

こんばんは。
無事ご帰国されお疲れ様です!!
空気が澄んでる感じです!!旅行記アップを楽しみです。
先づは、旅の疲れを癒してください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-17 23:37)

silverag

お帰りなさい
凄いとこへ行って来られましたね
by silverag (2018-11-18 00:51)

Baldhead1010

素晴らしい眺めですね!!
by Baldhead1010 (2018-11-18 04:42)

旅爺さん

お帰りなさい、(^_^)/*
こんな高い山に日本人の老人が登ったなんて信じられないですね。
by 旅爺さん (2018-11-18 05:53)

mimimomo

おはようございます^^
歩かれたのではないのですね~お天気も良く
良い撮影旅行だったのでは?
by mimimomo (2018-11-18 06:24)

夏炉冬扇

空気が澄んでいるのがわかります。
お疲れ様でした。
by 夏炉冬扇 (2018-11-18 07:26)

よしころん

おかえりなさい^^
よいな、よいなぁ♪
旅行記、楽しみにしています。
by よしころん (2018-11-18 08:02)

先ずは2枚!まるで異次元ですね~
by OJJ (2018-11-18 08:10)

響

すでに絶景ですね。
世界的な山は神々しく見えます。
by (2018-11-18 10:42)

dojita

ナンカ異次元の世界ですね
by dojita (2018-11-18 11:42)

Boss365さん
はい、無事、戻ってきましたが、相方も、私も、喉を少し、痛めて、風邪気味です。
昨日から、多量の洗濯をしているところです。

silveragさん
ヒマラヤは、やはり、体力が少しないと、高度に順応できませんので、なんとか、まだ、元気のある時に、出かけました。

Baldhead1010 さん
10月から3月は乾燥期で、天気はいいと思っていましたが、毎日が、ピーカンの晴れではないです。
1日目は、晴れ、2日目は、ガスがかかり、3日目は、朝こそ、晴れて、朝焼けのエレベストを見ることが出来ましたが、カトマンズとルクラの間は、
視界不良で、飛行機が飛ばない状態でした。(これは、よくあることのようです。)

旅爺さん
今回のツアーは、4組、8人の夫婦が、参加しました。男性は、最高齢は、77才、次が75 才、71才、70才(私)、65才と言うところでした。
77 才の方は、30年前に、ここに一度来たと言っていました。
このエレベストビューホテルへの行くツアーは、カトマンズからルクラまで、飛行機で行き、その後、2泊3日で、歩くツアー、ナムチェまで、ヘリコプターで行き、
そこから、3-4時間かけて,3440m から、3880m まで、歩くツアー(私が入ったツアー)、ルクラから、ホテルビューホテルまで、ヘリコプターで行くツアーと
あります。
3-4時間歩くだけなので、たいしたことはないと、思っていましたが、3400-3800m て、以外ときついです。

mimimomoさん
mimimomoさんは、確か、1週間くらい、テント泊まりで、歩かれたのですよね。
私の場合、血圧を抑える薬の中に、脈拍数を低くする薬があり、安静時30-40位になっています。そのせいか、手足に血流が行きにくいのか、ものすごく、
冷たくなって、その性で、眠れなくなってしまいました。
写真は、沢山撮影しました。

夏炉冬扇 さん
さすがに、疲れて、喉を痛め、二人とも、風邪気味です。
昨日から、ゆっくりして、洗濯三昧です。

よしころん
カトマンズから、ルクラまで、現地参加の75才の男性の方と一緒になりましたが、何回か、ヒマラヤトレッキングをされているとのこと。
今回も、ルクラから、2週間くらい、ロッジ泊まりで、荷物は、ポーターさんが、運んでくれて、ガイドもついたトレッキングをされるとのこと。
よしころんさん夫妻なら、写真撮影で、2-3週間、トレッキングされるのも、面白いと思います。

OJJ さん
8000m を越える山は、異次元の世界ですね。

響さん
すばらしい景色でした。

dojitaさん
ヤマの好きな方は、死ぬ前に、自分の目で一度は見ておきたい山ですね。

by テリー (2018-11-18 12:54)

ゴーパ1号

こんにちは。
無事のお帰りなによりです。
素晴らしい景色との出会いですね〜
by ゴーパ1号 (2018-11-18 13:12)

yakko

おかえりなさい。
お疲れになったでしょう ! 写真だけでも凄い旅行だったことがわかります。
素晴らしい景観をありがとうございますm(._.)m
by yakko (2018-11-18 16:42)

JUNKO

お帰りなさい。素晴らしい旅でしたね。ヒマラヤをこの目で見るなんて一生涯できないことです。すばらしい体験のおすそ分けを楽しみにしています。
by JUNKO (2018-11-18 17:29)

いろは

お帰りなさい。
ご無事で何よりです。素晴らしい景色を眺めていらしたのですね〜♪
エベレストのお写真、楽しみにしています!
by いろは (2018-11-18 19:25)

kuwachan

お帰りなさいませ!
無事のご帰国何よりです。
絵葉書のような素晴らしい景観ですね。お写真楽しみにしております。
by kuwachan (2018-11-18 20:12)

京男

こんばんは。
実際に観ると素晴しいのでしょうね。
by 京男 (2018-11-18 21:47)

kinda

素晴らしい広大な景色ですね。ここで夜空を写すとすごい星空が写りそうですね。
by kinda (2018-11-18 22:17)

snow

ヒマラヤですか?
テリーさんはスケールが違いますね
きっと素晴らしい写真沢山撮られたんでしょうね
僕は国内日帰り圏内で勝負です
ってそれくらいしか行けん(^^ゞ

by snow (2018-11-18 22:47)

ゴーパ1号さん
8000m を越える山々を、何度も見ることが出来、大満足でした。

yakko さん
相方も、私も、少し、風邪気味で、まだ、頭が、ボーとしています。

JUNKO さん
エベレストは、私も、見に行くことはないかなと思っていましたが、相方が、行きたいというので、
行って来ました。
自分の体力にあわせて、色々なツアーがあります。

いろはさん
はい、体調が良くなり次第、写真の整理をして、ブログにアップしたいですね。

kuwachan さん
膨大な写真を撮影してきましたので、写真整理が大変です。
今回、アップしたのは、i Phone X で、撮影した写真で、枚数が少ないので、とりあえず、i Phone X の写真にしました。

京男 さん
いくら美しい写真を見ても、実際に見ないとわからない物ですね。
そして、少しでも、歩いて、この景色を見ましたので、完動は、すごかったです。

kindaさん
はい、2日目の夜に、少し、星空が見えましたので、エベレストと星の写真も撮影しました。
本当に、満天の星で、すばらしかったのですが、もっていったレンズが、悪く、D500 では、撮影出来ず無駄に時間を使いました。
結局、相方に貸していたEOS Kiss X7+Sigma 18-250F2.3-6.3 で、数枚撮影しました。

snow さん
エベレストは、一生に一度は、行きたい場所です。Snow さんは、まだ、若いですから、気軽に行ける場所で、勝負して下さい。70 才になったら、エベレストに行って下さい。

by テリー (2018-11-18 23:41)

viviane

素晴らしい眺めですね
私も一度行ってみたいわ~!美しいお写真&記事楽しみにしています^^
by viviane (2018-11-19 10:53)

vivianeさん
すばらしい景色でした。
エベレストは、一度は、自分の目で見たい山ですね。
by テリー (2018-11-19 16:22)

ぼんぼちぼちぼち

わ!すごいところに行かれたのでやすね!
ご無事で何よりでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-19 18:50)

美美

お帰りなさい
素晴らしい景色ですね。
東京に住んでいるのが嫌になるくらい(笑)
続き楽しみにしています。

by 美美 (2018-11-19 19:38)

八犬伝

お帰りなさい。
写真、楽しみにしていますよ。
by 八犬伝 (2018-11-19 20:49)

足立sunny

ヒマラヤ、エベレストの景色はさぞや見応えがありましたでしょうね。
お写真で拝見できるだけで楽しみです。
by 足立sunny (2018-11-20 02:38)

okko

お帰りなさい!
絶景かな、絶景かな! に尽きます。
by okko (2018-11-20 15:30)