SSブログ

富士五湖撮影行 その10:1月27日の河口湖冬花火 (1月27日撮影) [富士五湖]

1月27日の河口湖冬花火です。
26日は、EOS R+EF24-70F2.8, D500+Nikkor 16-80F2.8-4 の2台で撮影し、D500 の方が、全体的には、良く撮れた感じでしたので、2日目は、D500+Nikkor 16-80F2.8-4で、写真撮影DSC-RX100M6 で、動画撮影を行った。

なんせ、この日は、月は真夜中0時過ぎに出るために、花火の時間帯は、月明かりはありません。


26日の花火をすでに紹介していますので、D500 での花火撮影の一部を紹介します。
きれいな花火の写真のスライド版、RX100M6 で撮影した花火の動画版も、併せて紹介します。

富士山が入っているのは、花火が終わって、富士山を長時間かけて撮影した写真を、合成しています。花火と富士山を合成すると、やはり、花火の美しさが、少し、失われますね。
とは言え、河口湖の花火は、やはり、富士山が欲しいところ。

10-01-DSC_3462yJPGmh




10-02-DSC_3464mh




10-03-DSC_3470mh



10-04-DSC_3472mh




10-05-DSC_3476mh




10-06-DSC_3482mh




10-07-DSC_3534mh




10-08-DSC_3534ymh




10-09-DSC_3578mh




10-10-DSC_3581mh




10-11-DSC_3609mh




10-12-花火08rmh




1月27日の花火の綺麗に撮れた写真のスライド版です。

https://youtu.be/ORd5fw_8HPU




花火の動画版です。

https://youtu.be/rEV2szUuvpo




花火は、午後8時から20分間だけで、8時20分ジャストに終了です。
煙が抜けるのを待って、富士山を数枚撮影、更に星の撮影。

10-13-DSC_3644_00001_01mh




一応、簡易赤道儀のポラリエを持って行きましたが、今回も活躍の場面はなし。

近くで、花火撮影していたカメラマンと色々情報を交換し合いました。月は、12時過ぎに出ると言うことで、精進湖は、人工の光が無いので、星と富士山の撮影には、丁度いいという話もありました。10~20% 位、その気になりましたが、まだ、ポラリエの使い方が、完全にわかっていませんし、朝早く起きて、疲れていましたので、この日は、そのまま、帰ることにしました。

その後、近くのコンビニによって、弁当を買って、そこで、食べて、中央高速を家に向かいました。1回、石川PAで、小休憩して、後は、自宅付近のガソリンスタンドによって、窮して無事帰着。夜11時45分頃でした。
まあ、その日のうちに、帰れたのが、ラッキーでした。
その後、2日間は、疲れて、休養していましたが、――。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(65)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 12

たいへー

冬の花火は奇麗ですね。 光線の一つ一つが鮮やかです。
by たいへー (2019-02-28 08:08) 

せつこ

空気が澄んでいるから冬の花火は色が綺麗ですね。
by せつこ (2019-02-28 11:39) 

坂の上の蜘蛛

こんにちは!
雪富士に花火‼️ 見慣れないので新鮮且つとても綺麗です(^_^)
冬空に花火はコントラストが高く良いんですね\(^O^)/
by 坂の上の蜘蛛 (2019-02-28 13:07) 

美美

富士山と花火のコラボ、なかなか見れない景色、素晴らしい一枚ですね。
星空も良いですね(^^)
by 美美 (2019-02-28 13:49) 

くまら

冬の花火は空気が澄んでるのでより綺麗に見えるんだとか
個人的に、花火大会冬やって欲しいです
by くまら (2019-02-28 13:55) 

SORI

テリーさん こんにちは
空気が澄んでいるのでしょうか。
花火が鮮やかに見えます。
by SORI (2019-02-28 16:53) 

viviane

素晴らしい写真ばかり!
これだけ美しく花火が撮れたら・・・カメラも楽しいですよね^^
by viviane (2019-02-28 17:07) 

OJJ

澄み切った冬の花火と富士山、素晴らしいの一言です!
by OJJ (2019-02-28 18:12) 

夏炉冬扇

ビデオ版、音がは入っているので、印象が強くなりました。
by 夏炉冬扇 (2019-02-28 18:18) 

テリー

たいへーさん
冬花火と富士山のコラボ、面白い題材で、これにはまっている人が意外と多いです。

せつこ さん
冬の花火、綺麗ですが、撮影方法(カメラの設定など)も色々考えないといかません。
この後、もう一度、2月16日、17日に、撮影に行きました。

坂の上の蜘蛛さん
カメラによって、花火が綺麗に写るのと、そうでないのとあるのが、わかりました。
冬花火と富士山の撮影は、意外と難しい。富士山を出そうと露出時間を長くしたりISO を上げると、花火は綺麗に写らないし、
白飛びしてしまい、色が出ないとか、うまく、バランスをかんがえないといけません。

美美さん
富士山と冬花火のコラボは、意外と、これにはまっている人が、全国から、河口湖に来ているようです。

くまらさん
冬の花火大会、面白そうですね。
観光客が少ない時期にやると、客集めになると思います。

SORIさん
花火の撮影、肉眼で見るのと少し、違った感じで、撮影出来ますね。

vivianeさん
はい、花火と富士山のコラボ撮影で、2月に、また、出かけてきました。
2月は、月が、満月に近い状態でしたので、もっと、綺麗に写るはずなんです。

OJJさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

夏炉冬扇さん
ビデオ版も、意外と、臨場感があって、楽しめるでしょう。花火自体の美しさは、写真の方ですが、ーー。


by テリー (2019-02-28 19:33) 

ゆうみ

綺麗ね。
こんなにきれいに花火を表現できるって素晴らしいです。
by ゆうみ (2019-02-28 22:16) 

足立sunny

夜空にものすごく綺麗な花火、バックに雄大な富士山、こういう写真も格別ですね。
by 足立sunny (2019-03-01 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。