SSブログ

冬の富士五湖に行って来ました。その1(2月1日に撮影) [富士五湖]

顔の手術も一段落して、2月1日、2日、天気が良さそうですし、昨シーズンから、冬花火に撮影に、凝こり出しましたので、今回は、新しいカメラ、レンズでのテストも兼ねて、1泊で、行って来ました。そして、出来れば、星空撮影、そして、精進湖の逆さ富士、朝焼けの撮影もしたいと思い、ホテルは、精進湖にしました。

前夜、少し、寝るのが遅れて12時近くなりましたが、朝6時前に起床。7時前に出発予定でしたが、なんだかんだで、7時21分出発。

朝、コーヒーは、飲まず、余分な水分摂取もしなかったので、いつもは、石川PAか談合坂SA で、トイレ休憩しますが、通過して、山中湖へ。

(1) 快晴です。この辺りは、道の両脇に、畑に残雪がありません。
山中湖に行っても、雪が無いかなと言う不安が、よぎりました。
1-01-DSC04151mh



(2)
1-02-DSC04159mh



(3)
1-03-DSC04163mh

途中から、道の両脇に、残雪があり、やはり、山中湖まで、行きます。

(4)山中湖花の都公園です。α7RⅣ+タムロン17-28F2.8 での撮影です。
焦点距離=17mm, 絞り=F11, シャッター速度=1/400, ISO=100、クリエーティブスタイル:ビビッド、露出補正=0
1-04-DSC05235mh



(5)
焦点距離=28mm, 絞り=F11, シャッター速度=1/320, ISO=100、クリエーティブスタイル:ビビッド、露出補正=0
1-05-DSC05238mh



(6)FE24-240 F3.5-6.3に、レンズを交換。
焦点距離=118mm, 絞り=F11, シャッター速度=1/320, ISO=100、クリエーティブスタイル:ビビッド、露出補正=0
1-06-DSC05240mh



(7)
焦点距離=240mm, 絞り=F11, シャッター速度=1/500, ISO=100、クリエーティブスタイル:ビビッド、露出補正=0
1-07-DSC05243mh



(7X)APS/C モードで、撮影。
焦点距離=360mm相当, 絞り=F11, シャッター速度=1/500, ISO=100、クリエーティブスタイル:ビビッド、露出補正=0
1-07x-DSC05244mh



(8)35mm フルサイズに、戻します。
焦点距離=24mm, 絞り=F11, シャッター速度=1/320, ISO=100、クリエーティブスタイル:ビビッド、露出補正=0
1-08-DSC05246mh



(9)カメラをEOS R に交換、レンズは、EF100-400F4.5-5.6をアダプターを介して、取り付けました。
焦点距離=100mm, 絞り=F8, シャッター速度=1/1000, ISO=100、ピクチャースタイル:スタンダード、露出補正=0
1-09-AT2A5733mh



(10)
焦点距離=400mm, 絞り=F8, シャッター速度=1/1250, ISO=100、ピクチャースタイル:スタンダード、露出補正=0
1-10-AT2A5734.mhjpg



(11) 
焦点距離=400mm, 絞り=F8, シャッター速度=1/1250, ISO=100、ピクチャースタイル:スタンダード、露出補正=0
1-11-AT2A5735mh



(12)雪の部分と、積もっていない部分の境目
焦点距離=400mm, 絞り=F8, シャッター速度=1/1250, ISO=100、ピクチャースタイル:スタンダード、露出補正=0
1-12-AT2A5738mh



(13)レンズをRF24-405F4L IS USM に変更。
焦点距離=24mm, 絞り=F8, シャッター速度=1/2000, ISO=100、ピクチャースタイル:スタンダード、露出補正=0, AF モード=マニュアル・フォーカス
1-13-AT2A5744mh



上の写真は、JPG で、撮って出しで、トリムのみ行っています。RAW でも、記録していますが、今回は、現像ソフトでのレタッチはしていません。


昨日は、節分でしたね。成田山新勝寺での豆まきを放送してました。
私も、2013年に、豆まきを撮影に行っています。この時は、綾瀬はるかその他、大河ドラマ 八重の桜に出演メンバーが、出ていました。綾瀬はるかのファンですので、すごい人混みの中、撮影に行ってきました。
おまけで、写真を4枚付けておきます。

(おまけ1)
F1-IMG_1680goodmh



(おまけ2)
F2-IMG_1699goodmh



(おまけ3)
F3-IMG_1532goodmh



(おまけ4)
F4-4人mh



今年の大河ドラマ、女優さんの薬物使用で、交代となり、スタートが遅れましたが、視聴率的には、よい滑り出しのようですね。
見たい気がします。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(53)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 16

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「オッサン一人旅Ⅲ」をⅡと同様に宜しくお願いします<(_ _*)>
by johncomeback (2020-02-04 05:51) 

hrd

降雪後なので綺麗に雪化粧した富士山が見られて良かったですねヾ(^v^)k
by hrd (2020-02-04 07:21) 

侘び助

良かった~私2月1~2日東京に、こういう時しか富士山を
見られません^^青空にくっきり・霊峰・富士を写せました。
テリーさんの足元にも及ばぬ富士ですが共有できたこと!(^^)!
by 侘び助 (2020-02-04 08:03) 

YAP

天気も良く、富士山がくっきりと美しいです。

by YAP (2020-02-04 08:11) 

Take-Zee

おはようございます!
ドデカ富士山、あっ晴れです!!

by Take-Zee (2020-02-04 09:07) 

斗夢

天候に恵まれましたね!
近くに寄って山ひだまできちんと撮れていて迫力があります!
by 斗夢 (2020-02-04 09:29) 

kohtyan

花の都公園は、積雪があってよかったですね。
成田山の節分会は、大河ドラマの俳優さんが豆撒きするのですね、
麒麟がくるの俳優さん出ていました。
白鵬関、市川家は毎年、島津亜矢が出ていましたが、歌怪獣と呼ばれて
ますます人気上昇ですね。
by kohtyan (2020-02-04 09:39) 

たいへー

結局、豆まきもせずに飲んだくれておりました・・・
by たいへー (2020-02-04 11:44) 

いろは

こんにちは^^
2番、3番の富士山、素晴らしいですね♪
高速道路から見る富士山は心が躍ります^^
by いろは (2020-02-04 15:06) 

okko

富士は日本一の山・・・近づくとあんまりキレイじゃないですね。
やっぱり、遠くから眺める山だと思います。

綾瀬はるかさん・・・・アッ、2・3列後ろに明智光秀さんがいる!
by okko (2020-02-04 16:26) 

okko

いえ、左隣でした。明智さん。
by okko (2020-02-04 16:27) 

kuwachan

青空をバックに雪を頂いた富士山が綺麗ですね。
by kuwachan (2020-02-04 17:31) 

よしころん

「麒麟がくる」珍しく初回から真剣に観てます^^;
by よしころん (2020-02-04 18:46) 

ぼんぼちぼちぼち

富士山、下の方まで真っ白で綺麗でやす!
さすがにこの真冬に登る人はいないのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-04 18:59) 

achami

山梨から見る富士山は、新鮮です。
静岡側から見ることが多いのでね〜♪
by achami (2020-02-04 20:36) 

テリー

johncomebackさん
はい、今後ともよろしく、お願いします。

hrdさん
降雪した後でしたので、富士山、綺麗でしたね。

侘び助さん
2月1日、2日は、良く晴れていましたので、東京からも、綺麗な富士山を見ることが出来たでしょうね。

YAPさん
はい、富士山が青空をバックに、綺麗でしたね。

Take-Zeeさん
今回の富士山は、降雪した後でしたので、望遠レンズで、アップしても、美しいですね。

斗夢さん
Canon の100-400mmズームレンズと、ソニーの24-240mm ズームレンズを、APS/C モードで、35mm換算360mm で、撮影してみましたが、
いづれも、綺麗に撮れました。

kohtyan さん
麒麟がくるの俳優、長谷川博己さん、私が行ったときも、綾瀬はるかと一緒に八重の桜に出ていましたので、節分会に来ていました。

たいへーさん
お酒は、適度に。
休肝日を作りましょう。

いろはさん
高速道路からの富士山も、きれいですね。
よく、高速道路から下りたら、富士山の頂上付近は雲の中というパターンが良くありますので
保険に撮影しておきます。

okkoさん
綺麗な富士山は、後で、出てきます。

明智さん役の長谷川博己さんも、『八重の桜』に出ていましたので来ていましたね。

kuwachanさん
この日は、すっきり、晴れまして、青が強く出ていますね。

よしころんさん
『麒麟がくる』を少しだけ、見ましたが、意外と面白そうですね。

ぼんぼちぼちぼち さん
エベレストやマナスルなど、世界の高峰に登る人は、冬の富士山に登って、トレーニングする
するそうです。

achami さん
私と逆ですね。私の場合は、圧倒的に、山梨側から見ます。
by テリー (2020-02-04 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。