SSブログ

近くの公園を散歩 その2(4月初旬から中旬) [花]

今回は、まずは、藤の花です。
藤の花は、例年、足利フラワーセンターとか、亀戸天神に見に行くのですが、残念ながら、今年は、見に行けません。
近くの公園で少しでも見ることが出来て、幸いでした。

(1)
2-01-DSC04493mh



(2)
2-02-DSC04494mh



(3)
2-03-DSC04495mh

(4)
2-04-DSC04498mh



(5)
2-05-DSC04500mh



(6)変わったお花です。
2-06-DSC04501mh



(7)
2-07-DSC04503mh



(8)
2-08-DSC04506mh



(9)
2-09-DSC04507mh



(10)
2-10-DSC04508mh



(11)今年は行けませんでしたが、参考までに、足利フラワーセンターの藤の花です。(2018年4月28日)
2-11-2018-04-28--6P8A0076.wbakarusaMH



(12)2019年4月25日の亀戸天神
2-12-2019-04-25-AT2A3054mh




日本歌曲 「抒情歌」より 藤の花 / 藤田桃子 (Momoko FUJITA)




緊急事態措置が、5月31日まで、延長されることになり、千葉の対応を、千葉県のHPで、チェックしてみました。

従来の施設の休業要請を、そのまま延長し、公園、図書館、美術館、駐車場などの閉鎖を5月31日まで、延長するという。谷津干潟の駐車場の解放を期待していたのですが、がっかりでした。
医療体制については、どうなっているか、不安で、HP から、判らないか、調べてみたら、
新型コロナウィルス感染症への対応というのが、出ていました。
https://www.pref.chiba.lg.jp/cate/kfk/kenkou-iryou/kenkouzukuri/kansenshou/coronavirus.html

その中の関連リンクに千葉県新型コロナウィルス感染症対策本部会議というのがありました。これは、令和2年5月5日に行われた千葉県の対策本部会議に出された会議資料のようでした。
これによると、
(1) 千葉県のPCR検査可能数は、1日400 件、千葉市は、わずか32件とありました。
100万人の人口の千葉市でのPCR 検査能力が、32 件という。
(2) 医療体制については、現在入院中268名(内重症19名)、入院調整中等182名、ホテル療養33名(軽症者)、施設内療養68名とありました。
(3) 5月4日現在の患者を受け入れられる病床数は540で、これを850 に増やすべく、努力しているとのこと。

入院調整中は、恐らく入院先が決まるまで、自宅待機と言うことなんでしょう。
想像するに、保健所で、PCR検査の検体採取、運搬、病院の振り分け、諸々の問い合わせの応対で、忙殺されている感じで、全く、改善されてないようです。

やはり、この県のHP を見ると、森田健作の無能振りがさらけ出されている感じです。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(53)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 7

夏炉冬扇

今朝は新聞が休みで拍子抜けでした。
昨日の新聞では自宅待機は、全国で2000とか。ホテルなどの隔離施設より多かった。自分も聞かれたら「入院できないなら、自宅にします」というな、と思ったりしました。
by 夏炉冬扇 (2020-05-07 07:44) 

旅爺さん

いろんな藤が綺麗ですね。花が大きいと見応えが有ります。
今年は花も新緑も最高の時期に自粛でしたね。

by 旅爺さん (2020-05-07 07:49) 

YAP

うちの近所の公園でも、藤の花が咲いてます。
ほんの少しだけですが。
あと、池にカワセミが来ている日が多いです。
そういうときは、大きなレンズをつけた人が数人いるのでわかります。
by YAP (2020-05-07 09:20) 

くまら

当地も藤が咲きだしましたが
有名な所は新聞等で紹介されちゃったので
マイナーな所を物色中でやんす
by くまら (2020-05-07 10:08) 

coco030705

藤の花、優雅ですね。ほんとうに美しいです。

今の緊急事態になってから、知事さん達の能力の差が浮き彫りですね。大阪は一応大丈夫なようです。
by coco030705 (2020-05-07 11:50) 

ゆきち

流れ落ちるような藤の紫が美しいですね。
緊急事態宣言は5/31までですが、連休明けからあちこちで緩和が始まってずいぶん地域差がありますね。
大阪も4月中旬ごろにはPCR検査の結果が出るのに10日待ちという時期がありました。
知事の示した数字の妥当性は私にはわかりませんが、腹をくくって取り組んでいっらっしゃることははっきり伝わりました。
by ゆきち (2020-05-07 14:17) 

テリー

夏炉冬扇さん
ホテルの方が、医者や看護師が常駐していて、急変したときも、対応してくれますし、自宅だと、家族に移す可能性があります。私は、ホテルを選択します。

旅爺さん
はい、今年は、花も新緑も、十分楽しむことが出来ませんね。

YAPさん
近くで、カワセミを見ることが出来るとは、ラッキーですね。

くまらさん
有名な所も、閉鎖にはなっていないのですね。それは、ラッキーですね。

coco030705さん
はい、特措法が、緊急事態宣言は、首相が出しますが、施設の休業要請は、都道府県の知事の権限で出しますね。ただ、休業要請をする施設のガイドラインは、政府が、
作っていますので、ややこしい。ということで、知事さんの能力の差が、歴然と出ていますね。大阪、吉村知事は、たいしたものです。

ゆきちさん
大阪は、きっと、現在は、PCR検査も沢山実施し、結果も、迅速に出るようになっているのでしょう。これには、その地方の医師会、大病院、大学病院などの協力が不可欠ですね。
大阪府知事は、うまく、協力体制を構築したのでしょう。それが、全く見えないのが、千葉県です。

by テリー (2020-05-07 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。