SSブログ

谷津干潟 (2020年7月5日撮影) [鳥]

7月5日(日)は、天気が思わしくなく、少し、良くなれば、谷津干潟に行こうと思っていました。かなり出遅れて、ついたのが、4時近くです。

今回は、α7RⅣ+FE200-600F5.6-6.3G の組み合わせで、つまり、テレコンは無し、APS/Cモードで撮影します。
淡水池は、鳥が全くいませんでした。カイツブリの親子も、姿が見えません。
干潟は、徐々に水が浸入してきて、水量を増しています。
観察センタービルには、時間も遅いので、パスして、干潟に行きます。

(1) 貝殻島には、カワウが沢山群れています。
1-01-DSC00622mh



(2) カワウのカップル(トリムあり)
1-02-DSC00626gmh



(3) アオサギの飛翔(トリムあり)
1-03-DSC00631gtrmh

(4)ムクドリ
1-04-DSC00653gmh



(5) ムクドリ(連写の次のコマ)(トリムあり)
1-05-DSC00654gtrmh



(6) さらにトリムします。
1-06-DSC00654gtr2mh



(7) さらにトリムします。
1-07-DSC00654gtr3



(7X)カワウの飛翔(トリム無し)(35mm 換算900mm)
1-07x-DSC00665mh



(8)トリムすると
1-08-DSC00665gtrmh



(9)さらにトリムすると、目も見えます。羽根の模様もわかります。
1-09-DSC00665gtr2



(10)シラサギの飛翔(トリムあり)
1-10-DSC00672gtrmh



(11)アガパンサス
1-11-DSC00673mh



(12)
1-12-DSC00674mh



(13)
1-13-DSC00675mh



(14)木の枝に止まっているムクドリ(トリムあり、露出補正あり)
1-14-DSC00676gtrMH




トリムすると、テレコンX1.4 をつけたときと、あまり、変わらない解像度の感じでした。

絢香 / にじいろ 2019/01/24




昨日の東京都の新型肺炎の感染者は102人で、5日連続の100人越えですが、35人は、ホストクラブなどの夜の街関係者の模様。
70% が、若者で、軽症者が多いとのこと。
これは、すでに、1週間以上前に、夜の街関係者の集団検査を行うので、陽性者は、増えるかもしれないと言っていましたので、まだ、大丈夫と思っています。アメリカの1日5万人感染者が増えるレベルとは、全く違う状況です。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。^



nice!(51)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 8

斗夢

TVでは東京都の新しい感染者数を報じています。
地方でも増えていますが、地方ではニュースにならないんでしょうね。
by 斗夢 (2020-07-07 07:50) 

YAP

ムクドリが躍っているかのようですね。
東京の感染者数は、人口比で考えたらその程度もわかります。
怪しいところを狙って検査しているわけだし。
by YAP (2020-07-07 07:54) 

旅爺さん

浮く鳥のトリムはヘリの着陸みたいで、
川鵜のトリムはまるでオスプレイを連想します。
花もなんでも綺麗に撮れるので羨ましいです。
息子のお悔やみ有り難う御座います。

by 旅爺さん (2020-07-07 10:44) 

kuwachan

コロナの新感染者数、連日の100人越えは心配になりますね。
人出が増えているので、マスクとか消毒徹底して欲しいです。
by kuwachan (2020-07-07 14:54) 

夏炉冬扇

飛行機みたいに飛んでますね。
雨です。
by 夏炉冬扇 (2020-07-07 18:18) 

achami

ムクドリがダンスしているように見えますね^^
by achami (2020-07-07 22:17) 

テリー

斗夢さん
地方も増えているようですが、東京から、持ち込まれてきているようです。分科会の尾身委員長は、地方の感染ルートその他の情報を共有化すべきと言っていました。
地方の感染者については十分に、共有化されていないとしたら、まずいですね。

YAPさん
ムクドリは、私のいいモデルです。
東京都の感染者が、集団検査して、100人横ばいなら、今まで通り、リンクを潰していけばいいのでしょうね。

旅爺さん
ミラーレスカメラは、きれいに撮れますね。しかも、6000万画素ですから、小さいように見えても
トリムすると、拡大表示できます。

kuwachanさん
100人の内、夜の街関係の集団検査の数が、入っていますので、5月初旬の数とは、質的に違いますね。
とは言え、コロナがどこにいるか判りませんので用心されるのは、いいと思います。

夏炉冬扇 さん
はい、大きな鳥は、なんとか飛んでいる姿を捉えることが出来ます。
動きのある姿は、面白いです。

achamiさん
ムクドリも着地の寸前、羽根で、急ブレーキをかけて、前後に、身体が揺れますね。
写真で、こういう姿が、よくわかります。



by テリー (2020-07-07 22:46) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

(6)のムクドリ、おもしろいですね。ムクドリのこんなポーズは見かけませんので。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-07-11 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。