SSブログ

谷津干潟 その2(2020年8月13日撮影) [谷津干潟]

この日は、久しぶりにD500+Sigama 150-600F4-6.3 OSS を使用しました。コンデジはTG-4です。

(1)葦の中に何か、水鳥がいます。カイツブリではないようです。
2-01-DSC_6653mh



(2)カップルのカルガモが出てきました。
2-02-DSC_6656mh



(3)
2-03-DSC_6660mh

(4)ここからは、観察センターからの撮影です。貝殻島には、シラサギが沢山いました。この日の満潮時間は13:58 です。満潮時間から1時間過ぎていますが、まだ、満潮に近い状態です。
2-04-DSC_6666mh



(5)アオサギが1羽だけいますね。
2-05-DSC_6674mh



(6)カワウ
2-06-DSC_6669mh



(7)
2-07-DSC_6677mh



(8)カワウが水面から飛び立ちます。
2-08-DSC_6680mh



(9)水面を蹴っています。
2-09-DSC_6681mh



(10)
2-10-DSC_6682mh



(11)
2-11-DSC_6683mh



(12)
2-12-DSC_6684mh



(13)
2-13-DSC_6685mh



(14)
2-14-DSC_6686mh



なかなか飛び立てませんが、途中省略して、何とか飛び立ちました。

(15)
2-15-DSC_6693mh



連続写真を動画風に纏めて見ました。




カワウの飛翔は、三脚支持で、撮影しています。結構良く撮れました。

Jennifer Lopez - Let's Get Loud
107,092,342 回視聴•2009/10/03



先日、チャンネルを切り替えていたら、「アウト オブ サイト」という古い映画をやっていましたので、面白そうなので、そのまま録画をしていました。
ネットで調べたら1998年製作で、全米映画批評家協会賞にて作品賞を受賞しています。
主演は、銀行強盗ジャック・フォーリーにジョージクルーニー、FBI捜査官のカレン・シスコ役に、ジェニファー・ロペスでした。
シェーズ オブ ブルーよりも、若い時の役です。
昨日見たら、意外と面白かった。ジェニファーロペスって、歌を沢山出しているので、元は、歌手かと思ったら、俳優だったのですね。

昨日は、浜松で、41.1 ℃の最高気温タイ記録。
今は、太平洋高気圧とチベット高気圧の2層で、日本列島が覆われているそうで、浜松は、チベット高気圧に沿って、日本海側から山を越えて、風が流れ込み、フェーン減少を起こして高くなったそうです。
千葉市は、昨日より3℃位低い気温でしたが、やはり、陽が当たっているときは、暑いです。

週末は、少し、雨も降る予報なので、さらに、気温は、下がりそう。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(52)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 10

たいへー

毎日うだる様な暑さです。 ・・・浸かりたい。^^
by たいへー (2020-08-18 06:15) 

YAP

最高記録を出したのは、浜松市といっても旧天竜市(現天竜区)ですね。
あそこは暑いです。市内中心部と比べて、常に +3'C くらいが標準な感じです。
by YAP (2020-08-18 07:13) 

駅員3

野鳥の撮影も、この殺人的な暑さの中では大変ですね。

by 駅員3 (2020-08-18 07:28) 

Take-Zee

こんにちは!
梅雨はスコール、夏は灼熱地獄・・・
日本の夏は大きく様変わりしたようです。

by Take-Zee (2020-08-18 09:34) 

OJJ

カワウの飛び立ち、以前から水面を叩くような仕草が不思議だったのですが、お陰様でハッキリしました、助走だったのですね!
ところで澪標の上をカワウが占領するのは何故でしょうかね~3倍ほど大きいアオサギを差し置いて・・笑
質問がおかしいですか?暑くてノーミソ溶けてます~
by OJJ (2020-08-18 11:18) 

viviane

水辺の景色、見ているだけで涼がいただけます
インドやタイから来られた方は、日本の暑さに驚くそうですね
41℃って・・・人間が生きていける気温ではないですね(>_<)
by viviane (2020-08-18 17:25) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!シラサギがこんなに群れてるの、珍しいでやすね。
アオサギさんは同じ仲間だと思ってるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-18 18:10) 

夏炉冬扇

動画で見ると一生懸命にとんでいるなぁと実感しました。
by 夏炉冬扇 (2020-08-18 18:24) 

coco030705

白鷺たち、きれいですね。アオサギは、形から自分の仲間と思っているのかしらと想像しました。たぶん色はわかっていないのでは。

ジェニファー・ロペスって、パワフルですね。歌もダンスも上手くて女優業もやっていたけっこう万能な人だったんですね。

大阪でも36℃ぐらいです。週末雨が降って、来週は34℃になるそうですが、たいして下がらないのでガッカリです。


by coco030705 (2020-08-18 22:15) 

テリー

たいへーさん
暑いですね。暑い時間帯は、なかなか外に出る気がしませんね。

YAPさん
そうなんですね。浜松と言っても、広いのですね。
とにかく、史上最高気温タイという記録が残りましたね。

駅員3さん
普通、野鳥撮影は、屋外ばかりなんですが、この谷津干潟は、観察センターという建物があり、この中は、冷房が効いています。
淡水池からの撮影は、普通、屋外の観察窓から行い、ここは、暑いです。

Take-Zee さん
そうですね。
夏は、酷暑、梅雨は、大雨、そして、コロナ、大変な時代ですね。

OJJさん
カワウは、水面を蹴って、飛び立つのは知っていましたが、この連続写真・動画を見ると、両足同時に水面を蹴っています。片足づつで、水面を蹴っていると思いましたが、意外でした。

カワウが、数字の書いてある棒の上に止まる理由、アオサギが、何故止まらないかの理由は、
アオサギもまれに、この棒の上に、止まっていることもありますが、まれですね。カワウは、水の中を潜りますので、羽根を時々拡げて、乾燥させるためではないかと思います。
もう一つ考えられる理由は、カワウは、群れで、行動する事が良くあり、リーダー格の鳥がここに、止まる。時々、止まっているカワウを別のカワウが、飛んできて、追い払うシーンを見かけます。
もしかしたら、カワウにもランクがあるのかもしれません。

vivianeさん
広大な干潟をみたり、シラサギ、アオサギ、カワウが飛翔しているのを見ていると、気分がすっきりしますね。

さすがに、インドやタイでも、41℃は、滅多にないでしょうね。それと、日本は、気温と湿度が高いので、同じ35℃でも、暑く感じますね。

ぼんぼちぼちぼちさん
この貝殻島にこんなに、沢山シラサギが集まっているのを見たのは初めてです。アオサギは、こういう場所で、群れを造るのは少なく、近くにシラサギがいても、気にしない感じです。

夏炉冬扇さん
カワウが飛ぶとき、羽根を一生懸命羽ばたいていますね。羽根の効率が悪い感じです。

coco030705さん
シラサギは、魚を捕るとき、カワウと集団で、協力しているところを見かけますが、アオサギは、ほとんど単独での行動です。
シラサギ、アオサギ、カワウは、近くにいても、争う姿は、ほとんど見ないです。アオサギは、シラサギを同じ仲間とは、思っていないと思います。それぞれ、行動のパターンが、違います。
ジェニファーロペスは、俳優でも活躍していますし、歌もダンスもうまく、彼女に、はまっています。
大阪は、東京、千葉より、少し、暑い感じですね。

by テリー (2020-08-18 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。