SSブログ

久しぶりの富士山へ その1(2020年9月28日) [富士五湖]

富士五湖は、今年の2月1日、8日と撮影に来て以来です。
富士山欠乏症になっていましたが、8月は、東京が新型肺炎の感染者数が多くて、他県からいやがられるという話も聞き、千葉も東京圏ということで、同様にいやがられそうで、足が遠のいていました。
天気予報で、9月28日、29日は、全国的に天気が良いとのことでしたので、28日の朝、行くと決めて、じゃらんで、ホテルの予約をとり、10時40分頃出発です。
ホテルは、河口湖の湖畔で、富士山が見えると言うことで、朝食食べ放題付きで、8700円の所、Go To トラベルで、3045円引きで5655円、さらに、ポイント1800円引きで、3855円でした。富士五湖、高ボッチ山と最後まで、行き先が決まらず、出発の朝、決めたのですが、コロナ前までは、写真への情熱のような物がありましたが、コロナ後は、少し、冷めてきた感じです。
さすがに、10時40分出発というのは、希で、都心を抜けるのに、あちこちで渋滞し、30分遅れでした。

(1)八王子のIC 手前の石川PA で、一休み。
1-01-P9280425mh



(2)昼食もついでに食べます。八王子ラーメンにしました。
1-02-P9280422mh



(3)席と席の間に、透明プラステッィクボードが、つけられていました。
それほど、客もいませんが、――。
1-03-P9280421mh


(4)河口湖方面の中央高速に入ってから、富士山が、少しばかり、見えました。
天気予報では、雲が全くないかのような話だったのに、話が違いました。
でも、この日が、初冠雪とのことでした。(4)~(8)は、TG-4 での撮影ですが、RX100M6 を持ってくるべきでした。反省です。
1-04-P9280428mh



(5)
1-05-P9280432mh



(6)
1-06-P9280434mh



(7)
1-07-P9280437mh



(8)
1-08-P9280439mh



(9)まずは、山中湖花の都公園に行きました。ここなら、富士山が見えなくても、色々、お花があります。
EOS R+Adapter+EF50F2.5 Macro での撮影。
1-09-AT2A7834mh



(10)天使の階段がよく、見えます。
1-10-AT2A7837mh



今回のカメラは、TG-4, EOS R+Adapter+EF50F2.5 Macro です。

花の都公園は、もっと人がいないかと思っていましたが、少しは、いました。

Santana - Black Magic Woman - 8/18/1970 - Tanglewood (Official) 2014/09/26



トランプ対バイデンのテレビ討論会の1回目が、行われました。
残念ながら、見ませんでしたが、株が少し下がり気味で、その理由を見たら、バイデンの方が、優勢で、法人税が増税になるのではと意識されたからとありました。

昨日テレビの番組で、「ミス日本特別賞の女子大生○○・世界が尊敬する日本100人に選出」で、○○は、誰かというクイズ。
正解は「冒険家・南谷真鈴」。
19歳の時に日本人最年少でエベレスト登頂記録を樹立した。
さらに、アフリカ大陸最高峰・キリマンジャロ、ヨーロッパアルプス最高峰・モンブラン、ヒマラヤ山脈・マナスル、南極大陸最高峰・ヴィンソンマシフ、また南極点、北極点にも到達。
わずか2年半で七大陸最高峰、南極点、北極点を制覇した。
世界でわずか50人という探検家グランドスラムを世界最年少で達成。
その功績が称えられ、世界が尊敬する日本人100人に選出。

恥ずかしながら、全く知りませんでした。今23歳だそうです。すごい女性が現れましたね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(50)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 8

YAP

私もその方、存じ上げませんでした...
凛とした方ですね。
冒険家というよりも、ぱっと見はその辺にいる今どきのお嬢さんのように見えます。
by YAP (2020-10-01 08:03) 

くまら

八王子ラーメンは天かすが入ってるのが特徴?
by くまら (2020-10-01 10:27) 

斗夢

知りませんでした。今までにマスコミで取り上げられたことはあったのでしょうか。
マスコミは人の尻馬に乗るだけで、発見し育てることははしませんね。
by 斗夢 (2020-10-01 11:22) 

ゆきち

もともと猫がいるので泊りの旅行はしない我が家ですが、GoTo利用するとかなりお得になるのですね!
トランプ対バイデン、少しだけニュースで見ましたが、二人とも感情的になって子供のケンカのようでした。リーダーになる器なのか・・・何とも複雑です。
私も冒険家の女性は全く知りませんでした^^;
by ゆきち (2020-10-01 12:53) 

achami

中央道から見る富士山は大きいですね^^
あ、ワタシはその女性を知ってますよ!
といってもニュースで知りました、すごいですよね!
by achami (2020-10-01 16:40) 

OJJ

ラーメン屋さんもそれなりの対応をしていますね~上等です!
バイデンさん、物言うたびに値が下がるらしいのでどうなりますやら・・
登山グランドスラムの女性は確か早稲田の探検部だったかな?エベレストに登った時、結構なニュースになったようにうろ覚え。その一週間前に日本のお笑い芸人『なすび』が苦労してエベレストに初登頂して、帰国したら・・と期待していたら帰るまでに美人女子大生最年少登頂の報が入りなすびは完全にお笑いに・・・(詰まらんことはことはしっかり覚えています‥笑)


by OJJ (2020-10-01 18:30) 

夏炉冬扇

麺類もあたたかいものがよくなってきました。
ラーメングッド。
by 夏炉冬扇 (2020-10-01 18:50) 

テリー

YAPさん
この女性、ジムで、鍛えているけれども、筋肉だけにするのではなく、脂肪分も残しながら、鍛えているとのことで、身体の作り方も、登山家向きにしているようです。
考え方が、しっかりしていますね。

くまらさん
八王子ラーメンは、豚骨を使ったダシに醤油タレと中細の中華麺からなるラーメンで、チャーシュー、メンマに加えて、きざみタマネギをトッピングするというのが、共通の特徴で、
天かすは、この石川SAのラーメン店の特徴のようです。

斗夢さん
19歳の時、日本人最年少で、エベレストにも登っていますから、マスコミにも取り上げられていたようです。残念ながら、全く覚えていません。

ゆきちさん
今回の選挙は特別ですね。自分の支持基盤を固めることを主眼にした討論会ですから、相手をいかに、言い負かすかということを主眼にしているから、こうなるのでしょうね。

achami さん
ご存じでしたか。
19 歳で、日本人最年少で、エベレストに登れば、ニュースに取り上げられていたはずですよね。
私は、全く覚えていないです。

OJJさん
さすが、良く覚えておられましたね。お笑い芸人が、エベレストに登るのは、前後、エベレストのガイドに付き添われて、登ったのでしょうね。
今は、商業登山ですから。彼女の登り方とは、違うでしょうから、お笑い芸人は、それだけの価値しかないと言うことでしょうね。

夏炉冬扇さん
温かい料理が食べたくなる季節になってきましたね。


by テリー (2020-10-01 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。