SSブログ

EOS R5 で、野鳥の試し撮りNo02(2020年10月2日) [新機材]

7月15日に、予約登録したEOS R5を10月1日に、ゲットしました。
早速、マイフィールドの谷津干潟で、野鳥の試し撮りです。

レンズは、アダプターを介して、EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM+テレコンX2 です。

最初の内は、フルサイズモードで撮影。途中からAPS/C モード(1.6 倍にクロック)で、撮影。400mm, テレコンX2, APS/C モードで、35mm 換算1280mm の望遠となります。
α7RⅣ+FE200-600F5.6-6.3G OSS にテレコンX1.4 をつけて、APS/C モードで、撮影すると35mm 換算1260mm の望遠となり、これで、谷津干潟では、良く撮影していますが、あまり、変わりません。

(1)おなじみ、カワウさんのポーズ
2-01-1I2A0303mh



(2)この日は、シラサギが集まって、踊っていました。何が原因なのかよくわかりません。
2-02-1I2A0307mh



(3)シラサギガ踊っているところに、アオサギも加わりました。
2-03-1I2A0315mh


(4)仲がいいのかな?
2-04-1I2A0320mh



(5)カワウの飛翔。
2-05-1I2A0338mh



(6)久しぶりにモズ登場です。
2-06-1I2A0418goodMH



(7)
2-07-1I2A0434mh



(8)
2-08-1I2A0440mh



(9)飛び立つ瞬間
2-09-1I2A0447mh



動画は、こちら。

https://youtu.be/9XQAjfkqKAE



(10)イソシギかな
2-10-1I2A0550mh



(11)
2-11-1I2A0556mh



(12)
2-12-1I2A0558mh



(13)
2-13-1I2A0564mh



(14)
2-14-1I2A0597mh



(15)
2-15-1I2A0610mh



(16)
2-16-1I2A0625mh



(17)1羽で、踊っています。
2-17-1I2A0650mh



(18)
2-18-1I2A0657mh



(19)
2-19-1I2A0659mh



(20)
2-20-1I2A0664mh



昨日の全日本女子オープンゴルフの最終日、原 英莉花選手と小祝さくら選手の一騎打ちとなり、すばらしい熱戦でした。結果的には、二人とも4つづつスコアを伸ばして、原 英莉花選手の-16アンダーの優勝でした。見ていて、大変面白い試合でした。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(52)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 7

YAP

望遠もきれいですね。
これはもう、EOS R の方は出番がなくなってしまうのでしょうか。
by YAP (2020-10-05 07:07) 

侘び助

一度でいいから飛んでいる鳥をキャッチしたいですが・・・
バカ・チョンでは・無理な願い( ;∀;)
by 侘び助 (2020-10-05 10:02) 

響

流石のこれだけの超望遠になるとカチっとピントは難しいですが
遠くの野鳥の活き活きした動きが撮れて良いですね。
by (2020-10-05 12:44) 

Boss365

こんにちは。
シラサギ、ダンス写真も良い感じで一瞬を捉えてます。
原 英莉花選手、ビジュアルも良いですね。
最終組の二人、ミス少なく素晴らしいプレーを披露です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-05 14:42) 

夏炉冬扇

これだけ撮影するの大変だなぁと。素直に思いました。
by 夏炉冬扇 (2020-10-05 20:56) 

OJJ

やっぱりカワウが一等地を占めていますね~ウフフフ
シラサギのダンスは自分に見惚れているのでしょうか?トランプさん?
by OJJ (2020-10-05 21:24) 

テリー

YAPさん
ミラーレス、2台体制の時は、サブにEOS R を使いたいと思います。

侘び助さん
飛んでいる鳥は、普段見ている姿と違う鳥の姿が見えて、面白いですね。

響さん
今回は、絞り優先で撮影していますが、もう少し、解像度を上げられないか、次回は、シャッター速度を1/1250 以上の速度で、
撮影して見たいです。

Boss365さん
日本の女子プロの黄金世代、プラチナ世代と呼ばれる若い世代の活躍は、見ていて、楽しいですね。今回の最終組の二人は、すばらしいプレーの応酬で、
プロの技という感じで良かったですね。

夏炉冬扇さん
どういう風に撮れるか、ワクワク感がありますね。

OJJさん
カワウが、大体、この杭の上に止まっていますね。
シラサギ、この日は、あちこちで、踊っている感じで、羽ばたいていました。もしかしたら、満月と関係していたのかな。


by テリー (2020-10-05 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。