SSブログ

花の都公園 その4(2020年9月28日撮影) [富士五湖]

花の都公園の続きです。

今回は、TG-4で、撮影した小さなお花です。

(1) ツユクサ
5-01-P9280441mh



(2)
5-02-P9280445mh



(3)
5-03-P9280446mh



(4)少し、角度をつけて。
5-04-P9280447mh



(5)
5-05-P9280449mh



(6)
5-06-P9280450mh



(7)
5-07-P9280453mh



(8)ウイチタハット
5-08-P9280459mh



(9)トルコキキョウ
5-09-P9280460mh



(10)
5-10-P9280465mh



今回の写真は、すべて、TG-4 でした。

トランプ大統領は、5日に、病院を退院しました。6日は、外出しませんでしたが、お付きの医師は、体調はいいとのこと。どこまで、信じていいかは、不明。
コロナへの追加経済対策、まとまる気配がありましたが、共和党が、すでに、かなり、譲歩しており、これ以上の譲歩は、大統領選に不利となるとみて、トランプさんが大統領選挙が、終わるまで、交渉を中断と指示したそうです。これで、多数の失業者が出そうです。
アメリカの株式市場は、すでに、バイデンさんが勝利するのを、織り込みつつあるそうです。
刻々、変わっていきますから、大変です。

EOS R5 用のレンズとして、とりあえず、RF800F11 IS STM を注文しました。ミラーレス用レンズの画期的なレンズということで、従来の800F5.6 のレンズなら、4Kg 以上なのに、わずか、1.25Kg 、値段も、1/10 以下です。これは、買って損はしないレンズです。

70-200mmF2.8 は、迷うところです。確かに、従来1500g もの重さなのが、1000g になるのは、大変うれしいし、最短距離が、70cm というのもいいです。ただ、テレコンが、使えないというのは、私の使い方では、残念です。
とりあえず、高倍率ズームRF24-240F4-6.3 IS USM でも、購入するかな。

昨日は、佐倉ふるさと広場にコスモスを撮影に行ってきました。
まあ、コロナもあり、ごく小規模でした。写真は、後日、整理が出来てから、紹介します。

台風14号が、本州の近くを通過しそうです。大雨が降りそうな気配で、心配です。
土曜日10/10は、仲間内でのゴルフコンペが、予定されています。数日前は、曇りのち雨で、かろうじて、プレー中は、雨があまり降らない感じでしたが、終日雨の予報に変わってきました。また、中止かな。2日前に、練習場で、久しぶりにクラブを振りましたが、調子が良くありません。コンペの前に、もう数回、練習したいです。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(53)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 11

YAP

コンパクトデジカメでもなかなかいいボケしますね。
私は今週末、父の一周忌のために飛行機で帰省します。
こちらに戻ってくるときがやばそうです。
by YAP (2020-10-08 07:24) 

kazu-kun2626

機材は軽いのが正義ですね
by kazu-kun2626 (2020-10-08 08:27) 

okko

サボテンの花がステキ。カメラ歴は相当に長くていらっしゃいますね。
最近はスマホばかりで・・・。
by okko (2020-10-08 10:41) 

侘び助

カメラはIXY‣1機だけ、出かけるときは持ち歩き(拙ブログのネタ拾い)
IXY3のほうが画像は綺麗でしたが、バッテリーが寿命?充電しても交換の文字が
by 侘び助 (2020-10-08 11:20) 

koh925

つゆ草がまだ咲いているんですね
9月から雨続きで、花も季節を間違えたんでしょうか?
by koh925 (2020-10-08 12:49) 

よしころん

もちろん軽い道具が欲しいですが、先立つものが…ToT

>よしころんさんは、寒さに強くなったのですね
厳しい寒さに対応できるよう家と山の装備を整えたのみです^^;
by よしころん (2020-10-08 13:13) 

OJJ

その昔カメラ狂の荷物の多さ(海外旅行かと思うほど)には関心するやら呆れるやら・・望遠レンズにボーナスを叩いた猛者も居ましたね~
トランプさん,嫌いですが気に成ります。どうなりますやら・・
by OJJ (2020-10-08 13:19) 

Boss365

こんにちは。
「TG-4」を知らなかったのでググったら、コンパクトカメラ。独特のボケ感ありますね。
「RF800F11 IS STM」のコピーが「色収差を抑制し、高い描写力を発揮」は楽しみです。
大統領選、バイデンさん有利みたいですが、正直どちらが勝つか?「分からない」が本音です。
民主党の経済対策に共感する国民は少ないと思いますが・・・!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-08 13:47) 

Inatimy

(7)の花が、なんて可愛い^^。 葉っぱは緑なのに、茎は赤っぽくて、
こんな植物は見てて飽きませんね。
by Inatimy (2020-10-08 18:48) 

としぽ

花のアップはコンデジの方が楽に撮れますね。
「RF800F11 IS STM」暗いけど楽しみですね。
by としぽ (2020-10-08 22:00) 

テリー

YAPさん
TG-4 は、風が強くても、しっかり、マクロ撮影が出来るから、優秀ですね。

kazu-kun2626さん
旅行の時は、軽いのがいいですね。

okkoさん
はい、カメラ歴は、長いです。色々なカメラを使って、楽しんでいます。

侘び助さん
使い慣れたカメラは、なかなか、新しくできないのかもしれませんね。

koh925さん
はい、ツユクサが、咲いていました。

MFの谷津干潟でも、現在、沢山咲いています。

よしころん
デジイチのマクロ撮影の方が、いいですね。
でも、コンデジのマクロ撮影も、TG-4 は、風が強くても、綺麗に撮れますので、便利です。

OJJさん
今は、他に楽しみがなくなりつつありますので、カメラに六かh司のボーナス位、お金をかけています。
トランプさんが、どうなるか、アメリカの株式、景気、中国との問題、北朝鮮との問題、イラン、イスラエルとの関係、
広範囲に影響がありますね。

Boss365さん
私の場合は、野鳥撮影は、結構やりますので、まずは、一番、Canon のミラーレス RF システムの意欲的なレンズを試してみたいところです。

>民主党の経済対策に共感する国民は少ないと思いますが・・
私も、そう思っていましたが、選挙のために、バイデン・ハリス陣営も、今までの主張を変えているようです。例えば、ハリスさんは、シェールオイル
の採掘に高圧水で、岩を破砕するのは、大反対でしたが、先程の討論会では、禁止しないと主張が変わっています。

Inatimyさん
色々なお花がありますね。
撮影するのも、面白いです。

としぼさん
コンデジでのマクロ撮影は、風が吹いていても、結構綺麗に撮れますから、便利ですね。

「RF800F11 IS STM」は、確かに、暗いですが、どこまで、撮れるか、ワクワクしますね。


by テリー (2020-10-08 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。