SSブログ

EOS R5+RF800F11 IS STM で、試し撮り その2@谷津干潟(2020年10月11日) [新機材]

一番いい写真は、前回、掲載しましたが、その残りの写真で、お蔵入りさせるのは、惜しい写真を掲載します。

設定は、シャッター速度優先、ISO は、AUTO(途中まで、12500 最大でやっていましたが、途中から、25600最大にしています。絞りfは、最小の11付近です。
焦点距離は、フルサイズモードで、800mm, APS/C モードで、1280mm です。

(1) イソシギかな。眼にピントがきている感じです。この場合は、鳥が小さいので、実際は、頭部にピントが来ます。
2-01-1I2A2142mh



(2) ムクドリ。
こういう構図でも、手前の草に、フォーカスを持って行かれずに、鳥に、ピントがあうのは、いいです。これで、ピントが手前に持って行かれるとフォーカスエリアは、小さくしないといけません。
2-02-1I2A2167mh



(3)
2-03-1I2A2263mh


(4)
2-04-1I2A2554mh



(5)杭の上に止まっていたカワウが、向こう側に飛び立ちました。ドットサイトで、追いかけて、シャッターを切り、何とか撮影出来ました。
2-05-1I2A2567mh



(6)この日は、シラサギの飛翔は少なかったのですが、飛んできたのは、練習台です。
2-06-1I2A2572mh



(7)
2-07-1I2A2666mh



(8)
2-08-1I2A2679mh



(9)葦の中に着地しようとしています。ぎりぎりまで、ピントが合いました。
2-09-1I2A2694mh



(10)ピントが合っている状態だと、後ろに建物が来ても、ピントが、後ろに持って行かれませんが、後ろに建物があるシーンで、撮影開始を使用とすると、後ろにピントが持って行かれることもありました。
2-10-1I2A2725mh



(11)
2-11-1I2A2745mh



(12)この日(日曜日)は、干潟の蕎麦に入れる日でした。小さな子供連れが、たくさん入っていました。
2-12-1I2A2737mh



RF800F11 IS STM は、軽くていいですが、飛んでいる鳥を撮影するには、ドットサイトが必需品。やはり、ズームレンズが、便利ですね。
RF100-500F4.5-7.1I IS USM が、欲しくなりますが、高いです。それに、2倍のテレコンをつけないとここでは、

鬼束ちひろ - 月光 2011/06/24


ゴルフをやっている人は、やはり、飛距離に関心があると思います。

日刊ゲンダイDIGITAL 10/12 の記事に「アマチュアの大半は低反発スイング…だからボールが飛ばない【軽く振って飛ばす 高反発スイングのススメ】」というタイトルで、有料の記事が出ていました。

内容は、55円を払わないと読めませんが、コメントが、強烈でした。

(1)高反発スィングとはどんな要領のスィングなのか? 僅か55円の購読料かもしれんが、読者を納得させるまで責任を持って記事を書け!!


(2)主要の本旨がない、詐欺みたいな導入と内容。2度とアクセスも記事の購入もしません。

残りの2つも同様に、記事の内容を非難する物でした。

記事一つ55円と言っても、やはり、お金を取られる以上、読んで、なるほどというものがないと、怒りますよね。

私も、女子プロゴルファーが、どうして、250 ヤードも飛ばすのか、興味がありましたが、これらのコメント見て、全く、読む気が失せました。

インフルエンザの予防接種を受けました。
インフルエンザが、流行る前にインフルエンザの予防接種を勧められていましたので、9月にここで、定期診察を受けたときに、予防接種の予約をしました。3密にならない程度の予約を取って、予防接種をしてくれました。相方は、今日の予定です。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(56)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 11

斗夢

今年始めてインフルエンザ予防接種を受けます。
高齢で病人ですから^^。 予約が遅れて11月10日です。

by 斗夢 (2020-10-13 06:24) 

kazu-kun2626

R5良さそうですね
僕はフルサイズはレンズが重くなるので
APS-Cのα6400を購入しました
まだレンズが買えないのでデビュ-はもう少し
後ですが楽しみです
by kazu-kun2626 (2020-10-13 06:44) 

YAP

日経BP の無料会員になっているのですが、最近、有料記事が増えてきました。
無料会員でも月に3本まで読むことができるのですが、私も最初にコメントをチェックして読むに値する記事かどうか判断しています。
なかなか評価の低い記事も多いので、有料会員(もちろん記事読み放題)になるのもリスクが高そうです。
by YAP (2020-10-13 08:21) 

たいへー

鳥さんたちも、冬支度で忙しいかな?
by たいへー (2020-10-13 10:02) 

okko

10月1日、真っ先に予防注射受けました。

長男夫婦、特に婦の方がただいまゴルフに熱中。コロナ太りも飛距離が出るからいいんです、ってニヤリ。
本当に夢中でやりました、脚を悪くする前は。フランスのパリ郊外、何やら言うゴルフ場は、クラブハウスに見惚れて・・ゴルフは二の次でした。
by okko (2020-10-13 15:00) 

OJJ

カワウの飛翔形、こうやってみるとやっぱりユニークですね~首が短いからかも・・   有料記事の話、少額でも中身が不満な場合はすごく損したような気に成ります。やっぱりインフル予防注射受けようかな・・
by OJJ (2020-10-13 18:12) 

JUNKO

私は今年早々と受けました。お蔵入りしないでよかったです。
by JUNKO (2020-10-13 19:01) 

夏炉冬扇

私も今日はシラサギの飛翔を楽しみました。
by 夏炉冬扇 (2020-10-13 19:03) 

テリー

斗夢さん
インフルエンザの予防接種を受けた方が、無難ですね。

kazu-kun2626さん
α6400も良さそうですね。
楽しみですね。

YAPさん
はい、有料の記事は、それなりの内容のものが欲しいですね。

たいへーさん
そうですね。冬支度か何かは、わかりません。
今年は、暑い日が続いたので、サギやカワウも戸惑っているでしょう。

okkoさん
インフルの予防接種を受けられましたか。

パリの郊外でのゴルフ、私も知り合いに釣れて行ってもらいやりました。
お城の庭がゴルフ場の感じでした。変な所に打ち込むと、すごい草むらで、大変でした。

OJJさん
カワウとサギの飛び方は、全く違いますね。面白いです。

JUNKOさん
>私は今年早々と受けました。お蔵入りしないでよかったです。
インフルの予防接種ですか?今年早々というと、1月とかでしょうか?1月なら、予防接種の効果は切れていると思います。

夏炉冬扇さん
シラサギの飛翔を見ているだけで、楽しいですね。


by テリー (2020-10-13 22:23) 

achami

今年の予防接種は1回だけで良いのですか?
私は受けたことがないのですが、2回受けるのが恒例だと聞きます。
by achami (2020-10-13 22:31) 

テリー

achami さん
インフルの予防接種は、1回で、十分ですよ。

by テリー (2020-10-24 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。