SSブログ

EOS R5+RF800F11 IS STM で、試し撮り@谷津干潟(2020年10月11日) [新機材]

RF800F11 IS STM を入手しましたので、早速、谷津干潟で、試し撮りです。天気は、小雨が降ってきそうな曇り空です。
設定は、シャッター速度優先、ISO は、AUTO(途中まで、12500 最大でやっていましたが、途中から、25600最大にしています。絞りfは、最小の11付近です。
焦点距離は、フルサイズモードで、800mm, APS/C モードで、1280mm です。

(1) カワセミが出てくれました。
1-01-1I2A2415mh



(2)
1-02-1I2A2418mh



(3)
1-03-1I2A2419mh



(4)
1-04-1I2A2441mh



(5)
1-05-1I2A2494mh



(6)
1-06-1I2A2503mh



(7)
1-07-1I2A2511mh



(8)
1-08-1I2A2515mh



(9)
1-09-1I2A2634goodmh1



(10)
1-10-1I2A2639goodmh



(11)
1-11-1I2A2643mh



30枚、撮影しましたので、動画風に纏めて見ました。

https://youtu.be/SvtbTVMYexU




飛んでいる鳥の撮影は、フレームに納めるのが、難しいです。ドットサイトをつけて、それで、追いかけて、撮影しました。以下にドットサイトの光軸とレンズの光軸を合わせるかが課題です。
1/2500 のシャッター-速度なら、手持ち撮影で、OKです。

800mm, 1280mm の超望遠で、鳥を撮影するのは、かなり、慣れないと難しいですが、単焦点レンズと言うこともあるのか、解像している感じがします。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(58)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 8

YAP

サギが飛ぶのを下から見るというのは、これまであまりなかったのでなかなか興味深く写真を拝見しました。
鳥ならではの美しさがありますね。
by YAP (2020-10-12 07:54) 

美美

アオサギの飛翔は優雅に見えますね。
当地でもようやくアオサギシラサギが姿を見せるようになりました。
by 美美 (2020-10-12 17:29) 

旅爺さん

スズメは可愛いしカワセミやアオサギぎが飛んでる姿がいいですね。
by 旅爺さん (2020-10-12 18:29) 

夏炉冬扇

動画みました。本当に上手飛ぶものですね。
by 夏炉冬扇 (2020-10-12 19:09) 

テリー

YAP さん
800mm や1260mm の超望遠で、撮影すると、遠くのサギも近くにいるように、撮影出来、迫力が出ます。
結構面白い物が、撮れそうです。

美美さん
アオサギ、シラサギの飛翔は、優雅ですね。そこに行くとカワウは、バタバタ羽根を動かすので、対照的です。

旅爺さん
雀も、かわいいですね。
カワセミ、アオサギの飛翔は、毎回、変わりますから、面白いですね。

夏炉冬扇 さん
動画も見て戴き、ありがとうございます。サギの飛翔の形は、色々、面白いですね。
by テリー (2020-10-12 21:52) 

JUNKO

すごいカットですね。素晴らしいです。
by JUNKO (2020-10-12 23:09) 

kuwachan

800mmですとレンズだけでも相当な重さがありそうですね。
カワセミさんも大きいですね。
by kuwachan (2020-10-13 16:27) 

OJJ

またまたカワセミですか~絶句
サギの飛翔形がこんな形に見られるなんてとても嬉しいです。感謝感謝!
by OJJ (2020-10-13 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。