SSブログ

EOS R5の試し撮り その2(2020年10月3日撮影) [新機材]

10月2日の試し撮りの反省から、この日は、EOS R5+Adapter+EF100-400F4.5-5.6+テレコンX2 で、シャッター速度優先で、シャッター速度を1/1250 以上に設定して撮影します。
ISO は、原則Auto を使用。
AF方式としては、人・動物の顔+追尾方式を選択していたつもりですが、昨日、原稿を書いている時に、念のためにカメラをチェックしたら、人・動物の顔+追尾方式が、薄い表示になっていて、選択できなくなっていました。どういうことか、色々調べてみても判らず、キャノンのサポートセンターに電話をして、確認しました。あれこれ、設定を確認して、おかしいところが無かったのですが、最後に、AF 方式の限定をチェックして下さいと言われ、チェックしたら、なんと、人・動物の顔+追尾方式のチェックマークが外れているのがわかり、これのために、選択できなくなっていたのでした。いつ、これが、発生したのかは、不明です。

(1)ハクセキレイ
2-01-1I2A1679mh



(2)これをトリムして拡大します。これ位の拡大は、OKですね。
2-02-1I2A1679trMH



(3)ウミネコ
2-03-1I2A1726mh



(4)トリムして拡大
2-04-1I2A1726TRmh



(5)キジバト
2-05-1I2A1811mh



(6)
2-06-1I2A1821mh



(7)シラサギが、蟹を食べようとしています。
2-07-1I2A1830mh



(8)蟹を落としました。
2-08-1I2A1844mh



高速連写で、撮影した写真を動画風に纏めた物です。

https://youtu.be/suK4mesB8dE




(9)イソシギの水浴び
2-09-1I2A1890mh



(10)
2-10-1I2A1896mh



(11)
2-11-1I2A1901mh



イソシギの水浴びの動画は、こちらです。
イソシギが、水浴びを終えて、穴から飛び出してくると、蟹たちが、一斉に、穴に引っ込むところが、面白い。
https://youtu.be/aG7dbkf7B4g




台風14号は、千葉方面は、それほど雨も強くならず、風もたいしたことなく、南に、向かったようです。
たいした被害はなかったようで、なによりです。

昨日予定の仲間内でのゴルフコンペは、当然ながら中止でした。

昨年4月、東京・池袋で乗用車が暴走し11人が死傷した事故の初公判で、過失運転致死傷罪に問われた工業技術院の元院長、飯塚幸三被告(89)が「車に異常が生じた」として自身の無罪を主張したが、普通は、逮捕されるような事件なのに逮捕されなかったことで、上級国民だから、特別に扱われたとして批判されましたが、取り調べ中の供述を翻して、車の所為だとして、無罪を主張しています。批判が集まっていますが、あきれました。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(56)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 8

YAP

私は少し前まで暴走防止の制御関連のチームにいました。
最近はクルマに多くの電子制御が入ってきていて、それ故に暴走防止に対しては相当な冗長系の制御になっていて、あの事故はクルマのせいではないと 100% 断言できます。
by YAP (2020-10-11 06:57) 

tommy88

シラサギがカニを落とす姿が愛らしいです。
池袋の事故以来、トヨタ車が高齢者を搭載して事故を起こしています。
今回の上級国民のおっしゃることを否定しないトヨタ。
否定しないうえ黙ってるんだから、プリウスは欠陥車ですね。
今回、車を買い替えるのあたり、各社を回って説明を受けてきました。
トヨタは始めから排除していました。
三菱と日産は倒産されても困るから買わないけれど、説明は聴きました。
今後もトヨタは絶対に買わない、決めています。
国策で救われている会社の怠慢を感じるのです。
世界は水素ガスで走る車に見向きもしていません。
しかし、水素ガス車や燃料所に、国策として数十億の予算が付きました。
暴走事故と同時に、トヨタの暴走を感じます。

by tommy88 (2020-10-11 08:01) 

せつこ

キジバト2羽毎日、庭に居ります。
でもこんな風に綺麗に撮れません。
by せつこ (2020-10-11 08:25) 

Boss365

こんにちは。
「AF方式としては・・・」細かな設定あるみたいですね。
ところで「人・動物の顔+追尾方式」を選択しない場面は少ないような気もします?
台風14号は、まさかのUターンでした。変な進路の台風です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-11 12:11) 

夏炉冬扇

確かにカニですね。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2020-10-11 18:21) 

テリー

YAPさん
私も、池袋の暴走事故を始め、暴走事故は、車の所為でないと私も思っています。

tommy88さん
池袋の事故原因について、完璧に誤解がありますね。
池袋以外でもプリウスの暴走事故があり、ネットで、プリウスが原因ではと言う話も、あり、車の調査が、行われ、車の異常では無いことが確認されています。
さらに、トヨタ以外の車でも暴走事故は、発生しています。見かけ上プリウスの暴走事故が多かったのは、それだけ、プリウスが売れていて、プリウスに乗っている人が多いという事です。
ドイツ車も、信頼が置けるかと言えば、必ずしもそうではありません。フォルクスワーゲンは、排気ガスのプログラムを使って、不正を行っていましたし、他のドイツメーカも、似たようなことをやっていたそうです。
また、BMWは、韓国で、エンジンから火災が派生する事故が多数発生していますが、車の欠陥を認めず、韓国の環境の所為としています。

>しかし、水素ガス車や燃料所に、国策として数十億の予算が付きました。
>暴走事故と同時に、トヨタの暴走を感じます。
燃料電池車、排気ガスゼロの車で、EV 車と違って、充電に時間がかからず、水祖の充填は、数分で済みます。環境問題で、排気ガスゼロの車以外認めないというのが、アメリカ、ヨーロッパに出てきていますので、
日本の技術を支援するのは、当然ですね。

せつこさん
はい、キジバトもよく見ると、面白いですね。

Boss365さん
はい、AF 方式も色々あります。お花の撮影は、人・動物の顔+追尾方式よりも、1点AFや領域拡大AF 等の方が、いいですね。
台風14号のUターンには、びっくりしました。これが、また、熱帯低気圧になって、再度発達して、戻ってこないことを祈っています。(冗談)

夏炉冬扇さん
この干潟には、無数の蟹が、います。
まあ、いい餌なんですが、ーー。

by テリー (2020-10-11 21:22) 

snow

R5買ったんですね いいですね
僕もR6でいいから欲しいかなぁ まだ迷ってるけど(^^ゞ
by snow (2020-10-12 00:10) 

テリー

snowさん
EOS で、最高解像性能、EOS 5D MK4 の後継機というキャッチコピーですので、それを、体感してみたかったです。
by テリー (2020-10-12 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。