SSブログ

EOS R5の試し撮り(2020年10月3日撮影) [新機材]

0月2日の試し撮りの反省から、この日は、EOS R5+Adapter+EF100-400F4.5-5.6+テレコンX2 で、シャッター速度優先で、シャッター速度を1/1250 以上に設定して撮影します。
ISO は、原則Auto を使用。


(1)シャッター速度、1/1250, 絞り=13, ISO=1600 です、
1-01-1I2A1477mh



(2)
1-02-1I2A1482mh



(3)コガモ
1-03-1I2A1495mh




(4)
1-04-1I2A1499mh



(5)
1-05-1I2A1504mh



(6)前回の絞り優先モードよりも、解像している気がしますが、もっと、解像して欲しいという気もしますが、この距離での飛翔している鳥は、これが、精一杯かな。
1-06-1I2A1572mh



(7)
1-07-1I2A1581mh



(8)もう少し近くの小さな鳥、ハクセキレイ。
1-08-1I2A1594mh



(9)雀。動物の顔+追尾優先のAF方式なら、一々変更しなくても、ピントが合います。
1-09-1I2A1610mh



もう1回、この日に撮影した写真がありますので、次回アップします。

今までの写真を、レビューしていたら、高速シャッターで、撮影している方が、解像度が良さそうな結果でした。今度は、さらに、1/4000 のシャッター速度で、撮影して見たいと思います。

中島美嘉 『見えない星』Music Video 2020/04/15


Go To eat で、ランチで、500円 、ディナーで1000円のポイントがもらえるそうですが、何か1品を頼んで、使った金額以上のポイントをもらうという人が、続出したそうで、その見直しが行われました。最初から、何故気がつかないのか、不思議ですね。
8月、9月、レストランやホテルで、倒産が増えているそうです。
Go To トラベルで、10月1日から、東京が含まれて、予約が増えてきたホテル、レストランが増えてきて、うれしいですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(53)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 5

YAP

Go To Eat は、パッと話を聞いただけでも思いつくことだけに、なぜ最初の制度設計時に気づかなかったのかと、非常に疑問です。
ただ、それに気づいたとしても、後ろめたさや恥ずかしさでそういうことをしたいとは思わないですが、そうでもない人も多いんですね。
by YAP (2020-10-10 08:18) 

旅爺さん

シャッター速度が1/1250でも写るなんて不思議に思えてなりません。
いろんな鳥の姿や表情が楽しめて良いですね。
by 旅爺さん (2020-10-10 08:46) 

Boss365

こんにちは。
EOS R5でのシャッター速度優先。
優先モードとの差は微妙な感触?みたいですね。
飛翔している画像も「1/1250」ですか?
Go To eat問題、気付いていたみたいですが、性善説?みたいですね。
Go To eatに参加しているお店自身で自己防衛が必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-10 11:31) 

夏炉冬扇

コガモの模様。
よくみていると面白いです。特に頭。
by 夏炉冬扇 (2020-10-10 18:01) 

テリー

YAPさん
Go TO eat を考えたお役人さんは、きっと、お金に困っていませんから、困っているお店に応援の積もりで行くのだから、ポイントよりも安い値段で、済ませようという人は、考えなかったのでしょう。よく言えば、性善説を信じすぎた。
悪く言えば、計画がずさん。

旅爺さんさん
シャッター速度、絞り、ISO で、露出が決まりますから、1/1250でも、1/4000 でも写せます。ただ、テレコンX2をつけていると、絞りがf=11 以上となりますから、シャッター速度を速くすると、ISO をあげないと
いけません。
ISO を上げすぎると、ノイズはいって、色が、綺麗でなくなります。

Boss365さん
>EOS R5でのシャッター速度優先。
>優先モードとの差は微妙な感触?みたいですね。
絞り優先は、f=11, ISO=1600で、撮影していますので、結果として、1/1250以上のシャッター速度で、撮影していますので、
今回のシャッター速度を1/1250 に設定するというやり方は、大差ないですね。次回は、思い切って、1/4000位で、撮影して見たいです。

>飛翔している画像も「1/1250」ですか?
(6)は、シャッター速度=1/1250, 絞りf=13, ISO =1000 ,

(7)は、シャッター速度=1/1250, 絞りf=11, ISO=1250 でした。

>Go To eatに参加しているお店自身で自己防衛が必要ですね
担当の役所から、ポイントよりも安い飲食には、ポイントを付与しないようにという指示が出ましたので、今後は、こういうことはないでしょう。
安い飲食にポイントを付与した場合も、お店の損にはならず、国がその分を負担することになりますが、狙っただけの経済効果がないと言うことになります。

夏炉冬扇さん
>コガモの模様。
>よくみていると面白いです。特に頭。
頭の模様が、繊細ですね。細かなところまで、写っていますね。

by テリー (2020-10-10 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。