SSブログ

河口湖のホテル、ホテル周辺での撮影(2020年9月28日、29日) [富士五湖]

山中湖パノラマ台で、夕景の撮影をして、もし、星が見えるようなら、そこで、星景写真を撮影しようと思いましたが、一向に、雲が無くなる気配がないこと、近くで、同じ目的で、夕景の写真を撮影し、星景写真を撮影しようと、セットしていた人2名、その人達は、八王子から来ていましたが、引き上げましたので、私も、引き上げて、河口湖の湖畔のホテルにチェックインすることにしました。夕食は、無しで、予約していましたので、途中のコンビニで、弁当を買って、温めてもらって、車で、食べました。
ホテルは、コロナ対策で、入り口で、検温ロボットが、体温を測ってくれて、チェックインです。大浴場は、入る人が少ないのか、閉鎖にはなっていませんでした。私が入っているときは、一人、入ってきただけです。

八王子の人達の話では、夜8時くらいに、雲が切れて、星空が見えるのではと言っていましたので、半信半疑で、外を見てみました。人間の眼では、よく見えませんので、カメラで、ISOを大きくして、手持ちで撮影して、空の状態をチェックします。

(1) EOS R+Adapter+50mmF2.5 での撮影。ISO=25600、f=2.5, シャッター速度=1/6 手持ち、2020/09/28 22:33
9-01-AT2A7902mh



(2) EOS R+Adapter+50mmF2.5 での撮影。ISO=25600、f=2.5, シャッター速度=1/8 手持ち,2020/09/28 22:34
9-02-AT2A7903mh



(3)α7RⅣ+24-240F3.5-6.3, ISO=64000, 焦点距離=24mm, f=3.5, シャッター速度=1/13 で、手持ち撮影。 2020/09/28 22:43
9-03-DSC03625mh


(4)α7RⅣ+24-240F3.5-6.3, ISO=64000, 焦点距離=24mm, f=3.5, シャッター速度=1/20 で、手持ち撮影。 2020/09/28 22:45 月が出ていましたが、雲が多いです。
9-04-DSC03627mh



朝、ホテル前からの撮影です。

(5)
9-05-DSC03629mh



(6)
9-06-DSC03630mh



(7)
9-07-DSC03631mh



(8)
9-08-DSC03632mh



(9)ホテルの朝食です。
バイキング方式です。ただ、食べ物を撮るときは、アルコール消毒をして、ビニールの手袋をして、マスクをして、食べ物をとります和食系、洋食系が、準備されていて、私は、和食系を取りました。ご飯は、おかわり自由、2杯半、戴きました。
9-09-P9290469mh



レストランのテーブルは、透明プラスティックボードで、仕切られています。

一応の感染防止策がとられていました。

富士山の見え方が、今一つですので、ホテルで、ゆっくりして、10時半頃、出発です。

今日は、小生が幹事代行をしているゴルフ会の日でした。予報では、6時くらいから13:00 頃まで、1mm~1.5mm の雨の予報でした。気温も低くなる予報でしたので、中止にしました。夏場だったら、実施なんでしょうが、寒くなると、小雨でも、気が乗りません。
代わりに、10月30日を、予約して、新たに設定です。

各テレビ局のワイドショー、扱うのが、色々になってきました。東京の感染者数が、かなり、下がってきていますので、さすがに、これだけを取り上げるのは、少ないです。フランス、イギリスの感染者数が、増えてきているので、むしろ、海外の状況を、取り上げるのが増えてきています。

Youtube に、野鳥撮影をやっている人が、野鳥の撮影に、α7RⅣ(このユーチューバーは、これを使用)とα9 とEOS R5 で、どれが一番いいかということで、話をしていました。
実際に使って見た比較でも紹介されるのかと思ったら、外国のユーチューバーが、今までα7RⅣを使っていたが、EOS R5 に変えたので、EOS R5 が、野鳥撮影にいいという結論を繰り返し、述べていただけ。話だけでなく、比較写真を載せて欲しいところ。
EOS R5/R6 で、盛り上がるのは、いいですが、内容のある話をして欲しいです。
ニコンも、いよいよ、今日、Z7Ⅱ/Z6Ⅱの発表がある予定ですね。ニコン ファンは、待ちに待った発表ですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(52)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 6

tommy88

大浴場がほぼ独占とは嬉しい限りですね。
コロナ下のおこぼれちょうだい状態です。
私も狙ってみようと思います。

by tommy88 (2020-10-15 05:14) 

夏炉冬扇

湖にあかり。ナイスです。
食事。トレイが味気ないですね。
by 夏炉冬扇 (2020-10-15 07:40) 

YAP

ホテルの朝食は、完全防備でのバイキングか、メニューから選んで食べ放題か、完全メニュー固定か、いろいろ模索が見られますね。
ワイドショーはとにかく不安を煽るネタが欲しいんですかね?
もっと将来に向けての前向きな報道が見たいのですが。
by YAP (2020-10-15 07:53) 

achami

バイキングを楽しめる日常になって欲しいですね〜。
好きなので^^
by achami (2020-10-15 16:01) 

OJJ

夜のぼんやりした灯の景色が湖に映えていい雰囲気ですね~富士山もOK!
バイキングもこれだけ工夫されたら、C国満員と大違いでしょうね
by OJJ (2020-10-15 17:54) 

テリー

tommy88さん
外国人は、極めて少ないし、今が、いい機会だと思います。

夏炉冬扇さん
このホテルは、特に高級というわけではないので、食事は、普通です。
Go To トラベルの割引で、高級なホテルに泊まれば、もっといい食事が出ます。
写真の関係で、夜、撮影が出来る、駐車場に近い、場合によっては、早朝出かけられるとか、写真撮影を最優先で、ホテルを選んでいます。

YAPさん
本当は、メニュー固定の朝食が良かったのですが、出がけに、ホテルの予約をしましたので、あまり、選択している時間がありませんでした。

achamiさん
バイキングが好きな人は、そうかもしれませんね。私は、どちらかというと、固定メニューのほうが、落ち着くので、好みです。

OJJさん
旅行するなら、外国人が、ほとんどいない今がチャンスですね。


by テリー (2020-10-15 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。