SSブログ

5月初旬の千葉市花の美術館 その4(2021年5月4日撮影) [花]

5月初めに、アトリウムの展示が変わったとHPに出ていました。
天気もよかったので、出かけて来ました。1日、最低4000歩を歩くということもあります。
その時の写真その4です。

カメラは、EOS R5+RF24-240F4-6.3 , EF100F2.8L IS USM, α7RⅣ+Tamron 17-28F2.8 です。
.
(1)金平糖のようなお花。カルミアだったと思います。
4-01-1I2A1102mh.jpg


.
(2)ジギタリス
4-02-1I2A1103mh.jpg


.
(3)
4-03-1I2A1105mh.jpg

.
(4)カルミア
4-04-1I2A1117mh.jpg


.
(5)
4-05-1I2A1121mh.jpg


.
(6)クレマチス
4-06-1I2A1155mh.jpg


.
(7)ヒスイカズラ
4-07-1I2A0271mh.jpg


.
(8)ヒスイカズラの色が、何とも言えず、きえれいです。
4-08-1I2A1170gtrmh.jpg


.
(9)ブーゲンビリア。透けて見えるように撮影すると、美味しそうに見えます。
4-09-1I2A1180mh.jpg


.
(10)
4-10-1I2A1182gtrmh.jpg


.
(11)
4-11-1I2A1189mh.jpg


.
(12)カキツバタ
4-12-1I2A1143gtrmh.jpg



.
宇多田ヒカル - Automatic 2015/02/04



.
新垣結衣さんと星野源さんの結婚は、昨日も、ほとんどのワイドショーで、大きく取り上げられました。何度見ても、めでたい感じですね。

ネットニュースで、ワクチン2種類の承認について出ていました。

 厚生労働省の専門部会は20日、米モデルナ製と英アストラゼネカ製の2種の新型コロナウイルスワクチンを承認することを了承した。21日に正式承認される見通しで、米ファイザー製を含めて国が契約したワクチン計3製品が全て使えるようになる。政府はモデルナ製を24日から自衛隊が開設する東京や大阪の大規模接種センターなどで使う方針で、接種を加速させたい考え。

大阪府の吉村洋文知事が20日、大阪府庁で囲み取材に応じた。新型コロナウイルスのワクチン2種(モデルナ製とアストラゼネカ製)が、厚生労働省の専門部会によって審議されていることについて「非常に歓迎している。感染を防ぐのはワクチンしかない。大きな転換期、武器になる」と期待を口にした。
「僕はいま、ウイルスとの戦争状態だと思っている」と前置きした上で、承認後の速やかな供給に向けてシステム作りの重要性を強調。「いまは平時ではなく有事。完璧主義を貫いてゆっくり、ゆっくりやっていくのではなく、国を挙げてやっていくべきだ。国にもいろんな要望をしながら、知恵を絞りながら早く府民のみなさんに届けていきたい」と、新たなワクチン承認、提供で新型コロナウイルスの収束を期待した。

承認に大変時間がかかりましたが、ワクチンの量は、かなり、確保できつつあります。予約方法、接種場所、打ち手をどう確保して、ワクチン接種を加速化してゆくか、地方行政と国の知恵が試されますね。


.

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(56)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 10

kousaku

紫陽花が早咲いているんですね、ワクチンはファイザー製以外は打ちたくないですね。
by kousaku (2021-05-21 06:56) 

たいへー

先日、アジサイの鉢植えを頂いた。 梅雨の季節を実感しました。
by たいへー (2021-05-21 07:30) 

YAP

ワクチン接種は、これからが本番ですね。
先進国の中で遅れているのをどう挽回していくか。
いや、競争しているわけではないのですが、早く正常に戻さないと経済が戻りません。
私の勤務先の利益でも、日本だけがなかなか戻らないです。
by YAP (2021-05-21 08:05) 

Boss365

こんにちは。
蕾が金平糖のようなカルミア、好きな花です。ヒスイカズラ、興味ありです。
ワクチン承認が決まり、ワクチンの量も確保、後は接種の方法・システム次第ですね。
上手に高齢者の接種を終えた地方自治体あり、能力格差を感じます。
また、試されている感じですね。
小池知事、能力を発揮して欲しいものです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-21 11:58) 

JUNKO

小さいお花が固まって咲いているのはブーケのようで素敵です。
by JUNKO (2021-05-21 12:12) 

Inatimy

(11)、キンレンカの花のギザギザも、丸っこい葉っぱも可愛くて、好きな写真です^^。
by Inatimy (2021-05-21 16:21) 

OJJ

ヒスイカズラとてもきれいですネ~落ちたのを集めて輪っかを作ったことが有ります。サラダになるかな?
モデルナワクチンがやっと承認されましたが供用場所が区別されるので問題は発生しないでしょう。ファイザー分は夫々自治体が工夫して慣れればすぐ増えるでしょうが大量接種場所がどうなるか?上手く行って欲しいです
by OJJ (2021-05-21 17:07) 

テリー

kousakuさん
少し、まてば、ファイザー社のワクチンを打ってもらえます。
私は、少しでも早く打ってもらいたいので、モデルナでもOKです。

たいへーさん
アジサイが、色づいてきましたね。
季節が変わるのが、早いです。

YAPさん
3ケ月以上の承認遅れ、そのために、数が、揃えられなかったし、打ち手も準備できないし、予約システムも
不具合ばかりで、あきれています。欧米に追い付くことはもうだめですね。
欧米では、経済回復で、インフレ懸念から、テーパリング(金融引き締め)に向かうのに、日本は、コロナ感染爆発懸念で、緊急事態宣言を
繰り返し、さらに、デフレの恐れも出てきています。
この期に及んで、何とか大学のXX教授という肩書をもつ医療コメンテーターは、ワクチン接種を、急げとは言いませんね。

Boss365さん
>上手に高齢者の接種を終えた地方自治体あり、能力格差を感じます。
早く終えた自治体は、人口の少ない自治体だろうと、100万人を超える市、自治体は、大変難しいと思います。
とは、言え、一日も早くワクチン接種をしたい人が、沢山いますので、民間の医療組織を活用してなんとか、頑張ってほしいですね。

JUNKOさん
この時期、色々なお花が咲いていて、楽しいですね。

Inatimyさん
キンレンカというのですね。
情報ありがとうございました。

OJJさん
ヒスイカズラで、輪を作ったらきれいでしょうね。
大規模接種会場での接種は、リハーサルもやっていますから、うまくいくと思います。
ただ、欧米とは、ファイザー社のワクチンの承認が、3ケ月遅れ、モデルナが、半年遅れですから、希望する全員に接種が完了するのは、1年遅れるでしょうから、経済的な損失は、莫大ですね。


by テリー (2021-05-21 22:36) 

coco030705

お花が美しいです!カルミア、白とピンク、どちらも好きです。
ジギタリスも知っています。私の先生が翻訳された小説に出てきて、和名はキツネノテブクロというそうです。
クレマチスの紫が華やかですね。私は時計草と同じかと思っていたのですが、時計草はツル性の植物で全く別物だそうです。ソネブロのmayuさんに教えていただきました。
ワクチン、ようやく3種が承認されましたね。素早い接種が望まれますね。
by coco030705 (2021-05-22 00:09) 

Take-Zee

おはようございます!
ヒスイカズラを初めて見たときは
感激しました!

by Take-Zee (2021-05-23 06:34)