SSブログ

10月末の千葉市都市緑化植物園の花 その1(2021年10月29日撮影) [花]

まだ、私のマンションの花壇で撮影したツマグロヒョウモンチョウの写真は、ありますが、連日だと、面白くないと思いますので、色々変えます。今回は、10月末の千葉市都市緑化植物園のお花です。
秋バラが、咲き始めていました。
.
(1)
1-01-1I2A1287mh.jpg


.
(2)
1-02-1I2A1289mh.jpg


.
(3)
1-03-AT2A0697mh.jpg

.
(4)
1-04-AT2A0698mh.jpg


.
(5)
1-05-AT2A0699mh.jpg


.
(6)
1-06-AT2A0700mh.jpg


.
(7)ヤマハッカ
1-07-AT2A0711mh.jpg


.
(7X)ヤマハッカ
1-07x-PA290158mh.jpg


.
(8)
1-08-AT2A0716mh.jpg


.
(9)
1-09-AT2A0717mh.jpg


.
(10)
1-10-AT2A0720mh.jpg


.
(11)
1-11-AT2A0722mh.jpg


.
この日のカメラは、EOS R5 +RF100-500F4.5-7.1L IS USM, EOS R+RF100F2.8L Macro IS USM, TG-4 です。

.
中島美嘉 『ノクターン』 Music Video&メイキング2020/09/16



.
今日は、すばらしい良いお天気でした。2-3日の紅葉撮影旅行の疲れがまだ残っていましたが、テレビ番組で、長時間、座っているとエコノミー症候群で、脚に、血栓が出来ると言うのをやっていて、わたしなんか、下手をすると、かなり、長時間椅子に座っていますので、危ないです。
ということで、相方は、スポーツジムに、私は、打ちっ放しに出かけて、明日のゴルフポイントランキング戦に備えて、軽く練習でした。
前回は、相方のドライバーを借りて振ってみましたが、あまり、うまくいきませんでしたので、とりあえず、元に戻します。

ワイドショーを見ていたら、来年2月-3月のコロナの患者数のAI 予測をやっていました。
感染対策不十分の場合で600人位、しっかり、感染対策をやって200人位という予測。第5波に比べれば、さざ波程度です。
少し前まで、医療コメンテーターは、第六波は、第五波の倍ぐらい行くかもしれないという予報もあり、それくらいの病床を準備して欲しいとか言っていました。
もはや、人間の医療コメンテーターの予測は、当てにならないと、AI が出て来ました。
最近は、囲碁、将棋で、AI が、人間より強くなっていますから、AIと言えば、信頼されそうです。

気になったネットニュースは、

75歳以上“違反歴”ドライバー 免許更新時に「実車試験」 2022年5月義務化
FNNプライムオンライン 2021/11/05 06:38

信号無視などの違反をした75歳以上の高齢ドライバーについて、免許更新の際に「実車試験」を義務づける新たな制度が、2022年5月にスタートする見通しとなった。

2020年6月に成立した改正道交法では、一定の違反をした75歳以上のドライバーが免許を更新する際、運転免許試験場などで実際に車に乗って運転技能をチェックする検査を義務づけている。

対象となるのは、過去3年間に信号無視・逆走・スピード違反など11種類の違反をしたドライバー。

検査は、免許更新の半年前から何度でも受けられるが、基準をクリアしないと更新はできなくなる。

警察庁は意見を募集したうえで、2022年5月13日に新しい制度をスタートさせる方針。

先日の違反で、早速、実地試験を受けることになりそうです。
.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(47)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 6

夏炉冬扇

黄色のバラが目立ちます。
ぎゃらりぃのお隣、バラが盛りです。
手入が大変ですね。
by 夏炉冬扇 (2021-11-06 07:19) 

achami

違反より、どれだけ乗っているか、運転しているかを
チェックいた方が良い気もしますが。。。
方法がないのでしょうね〜。
by achami (2021-11-06 15:42) 

YAP

在宅勤務が多く長時間座っているので、少し気を遣わないとと思いました。
運転免許は、こう書くのは心苦しくもあるのですが、年齢の上限を定めてもいいかと思います。
交通事故は、関わる全ての人を不幸にしてしまうので、そういうことが起きないためにも。
自分がその年齢になったときに潔く行動できるのかというのはあるのですが、そういう老人になりたいとは思っています。
by YAP (2021-11-06 17:17) 

OJJ

黄色いバラを見ると反射的に「テキサスの黄色いバラ」を口ずさんでしまいます。進歩も発展も無い爺さんになりました。
兵庫県では70歳ころから更新時に自動車教習所で実車運転が有り、T字車庫入れで何回も脱輪したご婦人も居ましたがOKでした・・笑
by OJJ (2021-11-06 18:06) 

斗夢

来年3月で免許証を返納するつもりでいます。
アクセルとブレーキを踏み間違えないうちに運転はやめます^^。
by 斗夢 (2021-11-06 20:10) 

テリー

夏炉冬扇さん
薔薇の手入れは、大変そうですね。
時々京成バラ園に撮影に行きますから、そう感じますね。

achami さん
確かにそうですね。
毎日、車に乗っている人は、大丈夫ですよね。

YAP さん
車の免許の上限制、必要かもしれません。

OJJさん
はい、70歳以上の方に、講習が義務づけられていますね。
私も昨年受けましたが、20年以上、一度も運転していない女性がいて、教習所の講師も、彼女の運転の時は、他の人を、乗せませんでした。
それでも、免許証は、もらえました。

斗夢さん
免許証を返納しても、生活できる人は、返納した方がいいと思います。
私の場合は、ゴルフ、写真撮影がほとんど出来なくなり、困ります。

by テリー (2021-11-06 22:03)