SSブログ

12月末の谷津干潟の鳥たち その1(2021年12月26日撮影) [谷津干潟]

年末の谷津干潟に出かけました。
.
(1)この日の淡水池です。あまり、水鳥はいません。
1-01-IMG_9715mh.jpg


.
(2)貝殻島にも、水鳥がいません。ちょっと、珍しい。
1-02-DSC00259mh.jpg


.
(3)オオバンが、やってきました。
1-03-DSC00260mh.jpg

.
(4)マガモの群れです。
1-04-DSC00273mh.jpg


.
(5)元気に水しぶきを上げています。
1-05-DSC00287mh.jpg


.
(6)アオサギです。何かが額縁のような感じをしてくれました。
1-06-DSC00306mh.jpg


.
(7)
1-07-DSC00312mh.jpg


.
(8)
1-08-DSC00317mh.jpg


.
(9)鳥が少ない時は、カラスでも、ありがたい。
1-09-DSC00460mh.jpg


.
(10)モズでしょうか。
1-10-DSC00464gtrmh.jpg



(11)
1-11-DSC00470gtrmh.jpg


.
(12)
1-12-DSC00476gtrmh.jpg


.
(13)オオバン
1-13-DSC00488gtrmh.jpg


.
(14)コサギの子供かな?
1-14-DSC00503gtrmh.jpg



.
(15)コサギの飾り毛
1-15-DSC00506gmh.jpg


.
(16)ヒヨドリが沢山いますね。
1-16-DSC00515mh.jpg


.
(16)この日の昼食は、干潟ラーメンでした。
貝は、船橋名物ホンビノス貝です。
1-17-IMG_9716mh.jpg


.
カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G+テレコンX2 , iPhone 13 Pro Max です。

.
いきものがかり 『帰りたくなったよ』Music Video2020/08/21



.
今日は、相方は、孫が、中学受験のために、少しレベルの高い塾に通うことになり、そのために、弁当を作りに行く初めての日でしたが、相方が使っている駐車場で、壁工事をやることになっていて、
車の位置を、前に出すように言われていて、その通りにしていたが、隣の車は、貸し出し用の駐車スペースに動かすはずが、前に移動しただけで、相方の車を出せないという。
駐車場のオーナーに電話をかけましたが、隣の車の持ち主が、捕まるかは不明。
よく見ると、出すだけは、出せそうなので、相方と一緒に行って、私が、車が、障害物にこすらないようにチェックして、相方に、指示して、なんとか、車を出せました。

人騒がせでした。

私も、昨日の診察で、書いてもらった処方箋の一部に間違いがあり、薬局で、クリニックに確認してもらい、修正した薬が、準備できたというメッセージが、スマホのアプリに入り、
薬をピックアップしに、行こうと思いましたが、その前に、相方の友人が、すでに、ワクチン3回目の接種券が来て、すぐに、予約をして、接種を受けるという話を聞いていたので、
もしかしたら、接種券が、来てはないかと郵便ポストをチェックしにいったら、来ていました。

すぐに、コロナセンターのウエブ予約サイトに、行って、ログインしようとしましたが、どういうわけか、接種番号か、パスワードに誤りがありますというメッセージが出て、ログインできません。
やむなく、電話をかけて、しばらく待たされましたが、なんとか、電話がかかり、1月21日を予約しました。ついえでに、相方の予約も取りました。

まずは、3回目のワクチン接種を受けることが、大事ですので、できるだけ早く、受けることにしました。明日でもという話はありましたが、さすがに、明日は、ゴルフの練習会の幹事ですので
これで、休むわけにはいきません。

3回目の接種が終わって、2週間経てば、懸案の病院にも行けます。

気になったネットニュースは、

【速報】13都県に「まん延防止等重点措置」を適用 政府が正式決定 21日から来月13日まで
1/19(水) 17:51配信


岸田総理は政府対策本部を開催し、東京など1都12県の「まん延防止等重点措置」の適用を正式に決定しました。
適用地域は東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、群馬県、新潟県、岐阜県、愛知県、三重県、香川県、長崎県、熊本県、宮崎県です。

期間は明後日21日から2月13日までです。
重点措置が適用されれば、飲食店に午後9時までの営業時間の短縮要請ができるほか、知事の判断で更なる時短や、酒類の提供を停止することなどもできます。

「まん延防止等重点措置」を出しても、効果は期待できないのでは、という人もいますが、多少は、感染爆発を、緩やかにできるのではと期待しています。
その間に、ワクチン接種を急ぐしかないです。あくまで、時間稼ぎで、まん延防止等重点措置で、コロナが終息すると期待している人はいません。

米国民の5人に1人が新型コロナ感染を経験
1/18(火) 15:27配信

米国で新型コロナウイルスに感染した経験がある人が国民全体の20%に達したことが、米ジョンズ・ホプキンス大学のデータからわかった。

同大のデータによると、これまでの感染者数は6635万6336人に上る。死者は80万人を超えた。

米国では現在、平均で1日当たり77万7453人が新規感染し、1797人が死亡している。

反ワクチン派女性、故意にコロナ感染し死亡 チェコ
1/19(水) 14:10配信

新型コロナウイルスワクチンの接種に反対するチェコの女性フォークシンガーが、「衛生パス」を取得しようと故意に同ウイルスに感染して死亡した。家族が17日、明らかにした。

ホルカさんは昨年のクリスマス前にワクチンを接種していた息子と夫が新型ウイルスに感染した時、進んでウイルスに身をさらした。

ホルカさんは死の2日前、「(新型ウイルスを)乗り越えた。激しい苦しみだった」「これで劇場やサウナ、コンサートにも、思い立ったら海にも行ける」とソーシャルメディアに投稿した。

息子はホルカさんの死は地元のワクチン反対運動の責任だと主張。「誰が母を感化したのかは分かっている。母が実の家族よりも赤の他人を信じたことが悲しい」と語った。

日本でも、週刊SPA の漫画「ゴーマニズム宣言」で、小林よしのりは、ワクチン反対論を展開していますが、信じている人は、恐らく少ないと思います。


.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(47)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 5

夏炉冬扇

貝殻島、ナイスの命名。
アオサギ、コンコルドですね。
by 夏炉冬扇 (2022-01-20 10:35) 

achami

アオサギの飛翔を見たことがないかもしれません。
冬鳥に会いに、公園に行きたいんですけど、中々行けず・・・です。
by achami (2022-01-20 13:00) 

okko

アオサギの飛翔は素晴らしいですね~。
by okko (2022-01-20 14:20) 

OJJ

谷津干潟は野鳥の天国に見えますね~ま、弱肉強食の世界ですから厳しい世界とは思いますが。鳥たちに言いたい「人間だって厳しい世界なんだよ・・と」
 米国のコロナによる死者数80万人は人口5倍のインドの約2倍、私はどう考えても納得できませんね。変でしょうか?
by OJJ (2022-01-20 18:58) 

テリー

夏炉冬扇さん
アオサギの飛び方も特徴がありますね。

achamiさん
アオサギは、いつでも、見ることができますから、大丈夫ですよ。

okkoさん
はい、ナイス&コメント、ありがとうございます。

OJJさん
谷津干潟でも、カモなどを狙って、猛禽類が、来ています。
猛禽類が、カモを襲うシーンを撮影したい人もいますが、私は、それほど、狙ってはいません。
米国とインドのコロナによる死者数比較、米国が多いのはなぜということなら、恐らく、インドの死者数が正確に、出ていない所為と思います。

by テリー (2022-01-20 22:45)