SSブログ

3月初めの谷津干潟の鳥たち その3(2022年3月5日、6日撮影) [谷津干潟]

3月初めの谷津干潟の鳥たちです。

ズグロカモメの紹介は、昨日しましたので、この時期一番多いカモさんは、ハシヒロガモです。
いつもは、セイタカシギも現れますが、まだ、見ていません。

カルガモは、年中いるのですが、最近、見かけなくなっています。
少しづつ、カモさんの種類も変わってきているのかな。
.
(1)カモさんの飛翔の恰好は、流線型で、無駄がないです。脚も見えません。
2-01-DSC00168gtrmh.jpg


.
(2)
2-02-DSC00169gtrmh.jpg


.
(3)仲良しカップルでの飛翔。密接しています。
2-03-DSC00188gtrmh.jpg

.
(4)
2-04-DSC00189gtrmh.jpg


.
(5)ソーシアルディスタンスをとっての飛翔。
2-05-DSC00212gtrmh.jpg


.
(6)アオサギの飛翔も力強いです。
2-06-DSC00259mh.jpg


.
(7)
2-07-DSC00282mh.jpg


.
(8)ハシヒロガモ
2-08-DSC08087mh.jpg


.
(9)オナガカモ
2-09-DSC08101gtrmh.jpg


.
(10)ハシヒロガモが、飛んで場所を移動したところ。飛んでいるシーンは、撮れませんでしたが、一斉に着水した跡が筋で残っています。
2-10-DSC08292g1mh.jpg


.
(11)アオサギの着水シーン
2-11-DSC08613g1mh.jpg


.
(12)途中はカットして、着水シーンです。少し、後傾気味ですね。
2-12-DSC08656g1mh.jpg


.
おまけです。
.
3月18日の猫ちゃんです。
.
(13)今回は、白黒のブチです。一生懸命,お手手を舐めています。
2-13-DSC00266mh.jpg


.
(14)写真を撮影しているのに気が付いて、
2-14-DSC00270mh.jpg


.
(15)アッカンベイだと言っているのかな。
2-15-DSC00280mh.jpg


.
(16)まだ写真を撮っているの、怒るよって感じかな。
2-16-DSC00306mh.jpg



.
カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G+テレコンX1.4, X2 , RX100M7 です。

.
いきものがかり 『SAKURA』Music Video



.
今日は、日曜日ですので、日曜討論会ざっと見て、橋下徹が、ウクライナは、大きな被害を受ける前に、政治的判断で、降伏するのがいいと
持論を曲げていません。降伏した後、大統領が殺され、傀儡政権が樹立されても、これで、いいんだと言い張るのでしょうか。

ばかばかしいので、すぐにチャンネルを変えました。

そういえば、ウクライナのゼレンスキー大統領が、国民に向けて、武器を置いて、戦闘をやめてくださいという動画が出ているそうです。
大統領の顔は、かなり似ていますが、肩の形状がかなりちがうことから、フェーク動画とわかったそうで、消去中とのことです。

先日、AIが、フェーク動画を作るようになり、本物、偽物の判断が大変難しくなってきているというのが、放送されていました。

リモートでは、自分のアバターを出すようになり、二日酔いの時は、ちゃんとしたアバターを出せば、わからないという。
大変便利な(?)世の中になりそうです。

午前中、女子プロゴルフの第3戦の最終ラウンドの前半を光テレビで見て、後半はBS朝日テレビで、中継されるのですが、それまで、見ると、このいいお天気で、
どこにもいかないことになりそうでしたので、谷津干潟に出かけてきました。Facebook では、メダイチドリが、来ているという情報があり、地味ですが、見に出かけてきました。
コゲラを見かけましたが、2倍のテレコンを付けていたために、ちょっと、コゲラにピントを合わせている間に移動されて、撮影できませんでした。

メダイチドリは、撮影できませんでしたが、ズグロカモメが、まだ、残っていて、撮影できました。

今回撮影分は、整理の後、後日アップします。

谷津干潟から戻ってきて、歩数をチェックしたら、3100歩くらいでしたので、もう少し、歩くために、近くの公園に出かけて、猫ちゃんをチェックしてきました。
イチョウ猫ちゃんの撮影もできました。

お陰で、今日の歩数は、6000歩でした。おおむね目標達成です。

気になったネットニュースは、

韓国・尹新大統領 文在寅氏の逮捕に全力か、野党議員の見せしめ検挙も
3/20(日) 11:15配信

「韓国には『旧官は良官』との諺があり、これは李氏朝鮮時代から、新しい権力者が出てくると、より過酷な圧政をすることを表わした言葉です。そのため現政権は『旧官よりも良い官であること』をアピールしたがり、古い権力者を叩くことに躍起になります。前の権力者の罪を糾弾することにより、自分の政権の求心力を高めるのです」

政権浮揚のため、前政権の腐敗を徹底的に追及する――それが韓国政治のお家芸なのだ。

ウクライナにチェチェンの“残虐部隊”投入 プーチン氏に忠誠を誓う“カダロフツィ”【報道1930】
3/20(日) 15:00配信

「勢いを失っている」そうイギリス国防省が分析したロシア軍。そんな状況の中、ロシア側に新たな勢力が加わった。その勢力こそ“チェチェンの独裁者”と言われるカディロフ首長とその私兵、カディロフツィ・・・拷問や暗殺を繰り返してきた残虐なプーチン大統領の“親衛隊”ともいえる部隊である。

「チェチェン共和国はかつてロシアからの分離独立を求めていて、イスラム系の大統領がいた。これを2度の紛争を経て制圧した。その後ロシア寄りの傀儡政権ができた。それを率いているのがカディロフという人で、行政のトップということで“くび長”首長という肩書。プーチン大統領に絶対の忠誠心を誓っているので大統領は名乗らない。

このカディロフ首長とカディロフツィは、チェチェンの統治だけにとどまらず、プーチン大統領のためなら何でもやる集団と考えたほうがいいという。2006年のロシアの元スパイ、リトビネンコ毒殺事件や、チェチェン紛争での人権侵害を告発し、プーチン批判で知られた女性ジャーナリストの銃殺事件など数々の謎の事件でも、カディロフツィの存在が浮上している。

「これは軍事的作戦だけではなく、ゼレンスキー政権打倒という政治的オペレーションにもかかわってくる。その工作もカディロフツィならやる力がある。

メジャー初!電子機器でサイン伝達「非常に面白いシステム」ボタン長押しで球種やコースも選択可
3/20(日) 18:17配信

メジャーの試合で初めて、電子機器による投手と捕手のサイン伝達が行われた。19日のレイズ-ブレーブス戦で、レイズのバッテリーが初使用した。捕手が左腕に数字のボタンが付いたリモートコントロール端末を装着し、ボタンを押して数字を投手に伝えるシステムで、投手と二塁手が帽子にレシーバーを装着。レシーバーからはその数字が機械音声で発せられるという仕組みになっている。


堀琴音「幸せいっぱいです」、今季初勝利でツアー通算2勝目
2022/03/20 16:28

首位から出た堀琴音(26)が、3バーディー、1ボギーで二つスコアを伸ばし、通算9アンダーで今季初勝利、ツアー通算2勝目を飾った。1打差の2位に西村優菜と葭葉ルミ。堀は優勝インタビューで、「幸せいっぱいです。最後まで一つも気を抜くところがなかった。今季は複数回優勝が目標なので、次に向けて頑張りたい」と語った。

最終ラウンドの前半9ホールは、光テレビの中継を見ていましたが、後半は、BS朝日の中継を録画していたつもりが、録画されていませんでした。
堀琴音選手が優勝で、良かったです。西村優菜選手、葭葉るみ選手に1打差で、勝ち切ったのは、たいしたものです。
やはり、ライブの中継を見たかった。

.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(50)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 8

mayu

鴨さんはおっとり系に見えますが、意外と早く飛ぶようですね(*'▽')
ほんとうに足を引っ込めてますね!!
by mayu (2022-03-21 06:56) 

夏炉冬扇

仲良しカップル和みます。グッドなタイミング。
ニャンの舌ペロもナイス。
by 夏炉冬扇 (2022-03-21 07:14) 

リュカ

ベロ出しニャンコ、めちゃめちゃ可愛い〜〜(^ω^*
by リュカ (2022-03-21 13:17) 

Boss365

こんにちは。
カモさん、横からの綺麗な飛翔撮影、ナイスショットです。
アオサギさん、ゆっくり羽を動かしますが、浮力あるダイナミックな動きありです。
白黒のブチちゃんの「アッカンベイ」してますね(爆)
それにしても外猫さんと思えない白い毛並み、綺麗ですね。
橋下徹、話題作りの発言が多くなり、魅力半減です。
「韓国・尹新大統領 文在寅氏の逮捕・・・」毎度の事で、呆れています。
関わらない方が良い国家、岸田総理が騙されないか?心配しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-21 13:21) 

ゆきち

舌ペロンの猫さんが可愛いですね!
たぶんグルーミングに熱中しすぎてしまい忘れたのだと思います^^
ゼレンスキー大統領のフェイク動画には驚きました。
確かに本物の動画と比べると不自然ですが、単独でみたら騙されてしまうかもしれません。
by ゆきち (2022-03-21 15:57) 

OJJ

カモさんの足を完全に格納した飛翔形にはビックリしました。生物の進化と言うものは恐ろしいほどですね~ 近所のマガモはギャーギャー鳴きながら飛んでいますが足は見えています。
(ネコは嫌いじゃないが大好物と言う程でも無いです)
by OJJ (2022-03-21 21:08) 

JUNKO

アオサギの着水シーン見事ですね。恰好いいです。
by JUNKO (2022-03-21 22:42) 

テリー

mayuさん
カモさんの飛翔の速度は、結構早いです。

夏炉冬扇さん
2羽のカモが、これだけ、密接して飛ぶのは、珍しいです。

リュカさん
表情のある猫ちゃんて、かわいいですね。

Boss365さん
カモの飛翔、アオサギの飛翔、猫ちゃんへのコメントありがとうございます。
橋下徹、もういい加減、止めてほしいです。
韓国は、文在寅が大統領になって、今までの国の合意を保護にしてしまいました。
保守政権になっても、急な改善は、期待できませんが、北朝鮮が、核ミサイルを開発していますから、少なくとも
防衛に関する情報の共有は、大切だと思います。

ゆきちさん
可愛い猫ちゃんを時々見かけます。
フェーク動画、どんどん進化しそうで、怖いですね。

OJJさん
カモさんは、飛翔中は、脚を格納するのが基本と思っていましたが、格納しないやつもいるんですね。

JUNKOさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

by テリー (2022-03-21 23:22)