SSブログ

5月末の千葉市都市緑化植物園 その2(2023年5 月27日撮影) [花]

5月末、5月27日の千葉市都市緑化植物園のお花です。

今回は、紫陽花が中心です。紫陽花は、咲き始めのフレッシュな感じが一番きれいですね。

(1)
2-01-1I2A6386mh



(2)ガウラ
2-02-1I2A6387mh



(3)シュッコンバーベナ
2-03-1I2A6391mh


(4)サラサウツギ
2-04-1I2A6394mh



(5)サラサウツギ
2-05-1I2A6396mh



(6)サラサウツギ。かなりピンクが入っています。
2-06-1I2A6397mh



(7)サラサウツギ
2-07-1I2A6398mh



(8)
2-08-1I2A6399g1mh



(9)
2-09-1I2A6400mh



(10)
2-10-1I2A6401mh



(11)
2-11-1I2A6402mh



カメラは、EOS R5+RF100F2.8L Macro IS USM

今日は、朝から1日雨でした。
梅雨ですね。
エアコンのカビ対策を盛んに宣伝しています。
ただ、カビが生えているからと言って、アルコールをスプレーすると、基盤から火災を起こす恐れがあるとか。きをつけて、エアコンクリーニングをしないといけません。

相方は、彼女のゴル友と、今日はゴルフの予定でしたが、朝、雨が降っていましたので、明日に、延ばしたとのこと。
1組だからできますね。

気になるニュースは、

『「ダム爆破、東部も」 ウクライナ軍がロシアを非難 現地報道』

11日のウクライナメディアによると、ウクライナ軍当局者は、東部ドネツク州と南部ザポロジエ州の境界付近のダムをロシア軍が爆破し、川の両岸に洪水を引き起こしたと主張した。ウクライナ軍の反転攻勢を遅らせるのが狙いとの見方を示した。

ウクライナでは南部ヘルソン州カホフカ水力発電所のダムが6日に決壊し、大規模な洪水を引き起こしたばかり。ウクライナはロシアが爆破したとして非難している。当局者は、これらのダムの決壊はロシア軍の「戦術」だと指摘した。

『日経平均〈続伸、繊維など上昇〉』

日経平均株価は続伸。前週末の米株式相場が堅調に推移したことを受け、東京市場でも運用リスクを取る動きが優勢だった。業種別では繊維や電気機器などが上昇した。半面、海運や石油は軟調だった。
アメリカ株は、利上げを本当は、後2%位行って景気後退を指せないとインフレは止まらないという見方もありますが、一般的には、
6月は利上げなし、7月も多分利上げなしで、年末までそのまま維持、来年早々利下げという見方をする人が多く、日本株も、それにつれて、あげるのではと期待する人が多い。
どうなるかわかりませんが、ーー。
そうなるととりあえず、利益確定売りをした銘柄は、下がったところで、買い戻しという作戦もありかな。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(48)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 3

夏炉冬扇

ガウラ・シュッコンバーベナ。知らない花でした。
アジサイが光に透けていますね★★★
by 夏炉冬扇 (2023-06-13 07:24) 

溺愛猫的女人

サラサウツギ、美しい花ですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-06-13 14:00) 

OJJ

5月末でアジサイが見事にこれだけ咲き揃って居るということは、もう見頃は過ぎた感じでしょうか?
昨今の株価、どうなったんでしょうか?、猛烈過ぎて唖然茫然・・・
by OJJ (2023-06-15 05:47)