SSブログ

8月中旬の千葉市都市緑化植物園 その5(2023年8月19日撮影) [花]

この日も暑い日でした。

(1)ニオイテンジクアオイとグーグルレンズで、出てきましたが、あっているのでしょうか?
5-01-1I2A6912g1mh



(2)ヒャクニチソウ
5-02-1I2A6913g1mh



(3)シダレヤナギ
5-03-1I2A6915mh



(4)ノウゼンカズラ
5-04-1I2A6919g1mh



(5)コウホネ
5-05-1I2A6920g1mh



(6)コウホネ
5-06-1I2A6921g1mh



(7)
5-07-1I2A6922mh



(8)藤の実。3週間経ちましたので、豆がはじけているのではと期待しましたが、変わっていません。
5-08-1I2A6924mh



(9)
5-09-1I2A6925g1mh



(10)ヒオウギ
5-10-1I2A6927g1mh



今日は、生成AIが描いた猫ちゃんです。
(11)
5-11-_3ee99f1e-9841-40af-8f01-1f23a8039f39



(12)
5-12-_20d31918-fd7b-4bf1-a191-5ae03b489a7f




今日は、車の保険関係で、保険のおばさんとの打ち合わせ。
個人賠償保険を1年更新としていますので、それの保険の更新です。
初めは、朝10時半としていたのを、11時にしたのでしたが、記憶は、10時半が残っていて、その時間に約束のコーヒーショップに行ったら、いないので、時間を確認したら、11時とスマホのスケジュール表に出ていました。
30分早すぎたので、イオンスタイルの本屋に行って、本をチェック。
生成AIについての解説本がいくつか出ていましたが、私の知識レベルのものがほとんどでしたので、買うのを止めました。
星空ナビ9月号を探したら、すでに、売り切れで、天文ガイド9月号だけが残っていました。
11時少し前に、約束のコーヒーショップに出かけ、説明を人通り聞いて、契約を行いました。端末だけで、簡単にでき、便利です。

帰りは、郵便局のローソンで、井村屋のアイスアズキバーを買って、公園の涼しい場所で、食べて、家に戻り、昼食を食べて、相方が見たくないというテレビドラマを見てから写真整理でした。

相方が、スポーツジム&買い物から帰って、パソコンを起動したら、ここ4日間、認証してくれないということで、新しいメールを送れなかった、Outlook が、なんと、認証の警告が一瞬出たが
すぐに消えて、使えるようになったとのこと。
最後にしたことは、Windows の更新を行っただkのようで、昨日は、Windows の更新を行って、シャットダウンし、電源をいれても、やはり認証の問題で、使えなかったとのこと。
訳が分からない感じのようです。

気になるニュースは、
『トヨタが鋼板価格据え置き 部品会社向け、日鉄と妥結で
2023年10月〜24年3月
2023年9月1日 19:00』
トヨタ自動車は2023年度下期(10月〜24年3月)に部品メーカーに供給する鋼板の価格を上期(23年4〜9月)から据え置くことを決めた。1日までに主要な仕入れ先に通知した。鋼板価格が据え置きとなるのは2半期連続となる。21〜22年度にかけて大きく上昇した鋼材の値動きは落ち着きを取り戻しつつある。

『コロナ「XBB」対応ワクチンを承認 20日からの追加接種で使用
9/1(金) 19:20配信』
厚生労働省は1日、新型コロナウイルスのオミクロン株の亜系統「XBB」に対応する米ファイザー社製のワクチンを承認したと発表した。全世代を対象に20日から始まる追加接種では、このXBB対応のワクチンが使われる。同社は来週から各自治体に配送を始める。
今春からの65歳以上の高齢者や基礎疾患のある人らを対象にした追加接種では、オミクロン株「BA.5」などに対応したワクチンが使われていた。今回承認されたワクチンはXBB.1系統に対応。ファイザー社は、現在増え始めているEG.5系統にも効果があるとしている。
まだ、コロナワクチンの接種券は、届きません。
うつとすると、10月までには、打ちたいですね。11月は、インフルエンザの予防接種もしないといけません。
昨日うった帯状疱疹ワクチン(水疱瘡のワクチン)は、今日は、副反応は、全くなし。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(57)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 6

夏炉冬扇

コロナはジワジワ増えていますね。身近に罹患の人が増えています。御用心。
by 夏炉冬扇 (2023-09-02 07:12) 

溺愛猫的女人

シダレヤナギの写真がステキですね。思わずカエルを捜しちゃいました(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-02 07:32) 

響

1枚目の花は見た事ないですね。
ナデシコの仲間っぽい感じもするけど。
ヤナギのある水辺がちょっと涼し気。
by (2023-09-02 08:17) 

JUNKO

ニオイテンジクアオイとは長い名前ですけどきれいな色で華やかですね。始めて見ました。ヤナギ流行りのパーマ掛けたのかと。モダンですね。
by JUNKO (2023-09-02 17:32) 

横 濱男

先月は、しっかりコロナ感染しました。
いままで3年間は良かったのに。。。
ゆるゆるの第5類はアブナイです。
COVID‑19は弱毒化はしているけど感染力は変わってませんからね。
by 横 濱男 (2023-09-03 09:26) 

テリー

夏炉冬扇さん
>コロナはジワジワ増えていますね。身近に罹患の人が増えています。御用心。
コロナの感染者数は、ふえているようですね。気をつけましょうね。

溺愛猫的女人さん
>シダレヤナギの写真がステキですね。思わずカエルを捜しちゃいました(*^^*)
カエルが来るまで、待てませんでした。

響さん
>1枚目の花は見た事ないですね。
>ナデシコの仲間っぽい感じもするけど。
私も、あまり見たことがないお花でしたので、グーグルレンズで、調べたお花の名前を記載しておきました。
>こういうのは、ヤナギのある水辺がちょっと涼し気。
光に当たった柳の葉が、印象的でした。

JUNKOさん
>ニオイテンジクアオイとは長い名前ですけどきれいな色で華やかですね。始めて見ました。
珍しいお花でした。
>ヤナギ流行りのパーマ掛けたのかと。モダンですね。
確かに、パーマをかけたみたい。暑さで、パーマがかかったのかな。

横 濱男さん
>先月は、しっかりコロナ感染しました。
>いままで3年間は良かったのに。。。
>ゆるゆるの第5類はアブナイです。
>COVID‑19は弱毒化はしているけど感染力は変わってませんからね。
コロナに感染されましたか。
人混みが増えてきましたので、感染のリスクは、増えてきていますね。

by テリー (2023-09-03 21:58)