SSブログ

十月中旬の千葉市都市緑化植物園 その3(2023年10月12日撮影) [花]

10月のお花が咲き始めているという情報を得て出かけてきました。

カメラは、EOS R5+RF100F2.8L Macro IS USM, EOS R+RF70-200F2.8L IS USM の2台体制です。
ひと月前のお花ですが、お蔵入りはもったいないので、アップします。

(1)ルリタテハ。久しぶりに撮影できました。
3-01-AT2A0080g1mh

(2)ルリタテハ
3-02-AT2A0081g1mh

(3)イヌサフラン
3-03-AT2A0086mh

(4)スケロトンのほうずき
3-04-AT2A0088g1mh

(5)スケロトンだけになったほうずき
3-05-AT2A0089g1mh

(6)スイフヨウ
3-06-AT2A0092g1mh

(7)スイフヨウ
3-07-AT2A0094g1mh

(8)ヤマトシジミ
3-08-AT2A0097g1mh

(9)スイフヨウ
3-09-AT2A0098mh

(10)涼しくなって鯉たちも動きが良くなりました。
3-10-AT2A0104mh


昨日は、ゴルフの平日会の予定でしたが、午後から雨の予報でしたので、中止とし、テレビなどを見て過ごし、外には、出かけませんでした。
昨日は、わずか334歩しか歩いていません。
今日も、午前中から、女子プロゴルフのステップアップツアーの試合(最終日)、午後から、女子プロゴルフの2日目、男子プロゴルフ3日目を見ていたら、外に行かなくても、なんていうことになりそうでした。
丁度相方が、つくばの孫娘の英語の補修をやりに、出かけていたのが、帰って来て、録画していた女子プロゴルフや、男子プロゴルフを見始めたので、私は、散歩も兼ねて、郵便局に出かけました。
最近は、お金は、カード払いなどがほとんどで、お金は、谷津干潟の飲み物の自動販売機、千葉市都市緑化植物園の飲み物の自動販売機、そして歯科医での支払いなどです。
少し、現金が、少なくなってきましたので、郵便局で、お金を少し、降ろしに出かけました。
ATMすぐ横の、郵便物の受け取りの窓口で、大きな声で、騒いでいる人がいました。
どうも、引っ越しをして、それ以来、重要な郵便物が届かないことに対して、抗議をしている模様。
大きな声で、騒いでいるので、何を抗議しているのか、よくわかりません。
断片的には、
(1)引っ越しをしたのを郵便局に届けないといけないなんて、初めて聞いた。それは、おかしいだろう。
(2)重要な連絡の郵便物が、全く届かない。

自分が知らないことだから、郵便局側がおかしなことをやっていると、猛烈に怒っているみたい。
そういえば、先日、元暴力団員86歳が、病院の対応がおかしい手、拳銃2発を撃ち込んで、怪我をさせたり、郵便局の対応が悪いと言って、立てこもった事件がありました。それに類した人なのかもしれません。40歳くらいの男性でしたが、論理が、どう見ても自分勝手のように見えました。

おかしな人や切れやすい人が増えてきているのかもしれません。
気をつけましょう。

気になるニュースは、
『ムーディーズ、米国債格付け見通し下げ 「ネガティブ」に』

大手格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは10日、米国の信用格付けの見通しを「安定的」から「ネガティブ」に引き下げた。今年度予算の成立が遅れていることなど、米議会の混乱が債務支払い能力の低下をもたらす可能性があると判断した。

バイデン政権が2024会計年度予算案を成立させるには下院で多数派を握る野党・共和党の協力が必要だが、成立のめどは立っていない。ムーディーズは10日、「政策立案者が債務問題に対応する見込みがないと判断した場合、米国は格下げ圧力に直面する」と表明した。

見通しの引き下げをうけて、米長期金利は上昇(債券価格は下落)した。指標となる10年物国債利回りは一時4.6%台後半と前日比0.02%上昇した。10年物利回りは米連邦準備理事会(FRB)による金融引き締めに加え、財政運営への不安などから10月下旬には一時5%台まで上昇していた。

日本は、現在、決算が発表されていますが、過半数の企業が、好業績を上げ、株価を上げています。このため、年末にかけて、株価が上がるとする専門家が多いですが、万一、アメリカ国債の格下げなどになると、金利が上がり、また、倒産する銀行・会社が出てきそうで、株価も混乱しそうです。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 4

斗夢

鬼灯は子供の頃はどこにもありましたが、今は見ません。
④見事なスケルトンを見つけられましたね。
by 斗夢 (2023-11-12 06:26) 

YAP

郵便局で見かけた人みたいな人は、最近増えてきているように思います。
世間の常識が自分の非常識なだけなのに、それで怒り出すというのは、かなり精神構造が幼いと思います。
今はネットで何でも調べられる時代なので、自分の間違いもすぐにわかりそうなものなのに。
by YAP (2023-11-12 06:41) 

夏炉冬扇

スケルトンのほうずき、あると思います。
探してみよう。
by 夏炉冬扇 (2023-11-12 07:30) 

溺愛猫的女人

ルリタテハさん、葉っぱの上で日光浴でしょうか?気持ち良さそうにしてますね。
by 溺愛猫的女人 (2023-11-12 11:28)