SSブログ

11月下旬の新宿御苑 その3(2023年11月22日撮影) [花]

11月22日から新宿御苑で、ライトアップが開始されるという情報を得て、出かけてきました。
久しぶりの新宿御苑です。

12月12日にも新宿御苑に紅葉の撮影に行きましたが、まず、11月22日に撮影した写真をアップしてから、載せます。


(1)
3-01-DSC00040g1mh

(2)
3-02-DSC00041g1mh

(3)
3-03-DSC00042g1mh

(4)
3-04-DSC00045g1mh

(5)
3-05-DSC00046g1mh

(6)
3-06-DSC00047g1mh

(7)サギでしょうか、カップルが上空を飛んでいます。
3-07-DSC00048g1mh

(8)
3-08-DSC00050g1mh

(9)
3-09-DSC00052g0mh

(10)
3-10-DSC00053g1mh

(11)
3-11-DSC00054g1mh

(12)
3-12-DSC00055g1mh

(13)
3-13-DSC00056g1mh

(14)
3-14-DSC02556mh

(15)
3-15-DSC02557mh

(16)
3-16-DSC02559mh


カメラは、α7RⅣ+FE16-35F2.8 GM, FE70-200F2.8GM OSS Ⅱ、RX100M7

今日、3ツアー対抗戦の後半の1ボールを交互に打つアルターネート方式の戦いを見ました。
岩井姉妹の活躍がすごかったですね。結局、残りの2組も、首位タイで、終わり、女子チームの完全優勝でした。
女子のレベルは、高いです。

気になるニュースは、

『ゼレンスキー氏、米支援停滞「ロシアに利」 米で講演、追加要請』
ウクライナのゼレンスキー大統領は11日、米首都ワシントンで講演した。最大の支援国である米国の対ウクライナ軍事支援の停滞で「勇気づけられるのは(ロシア大統領の)プーチンとその仲間だけだ」と述べた。年内に底をつく米国のウクライナ予算の追加承認を連邦議会に促す狙いがある。
米政府は10月に614億ドル(約9兆円)を議会に要請したが、与野党の対立で可決するメドは立っていない。今月4日には対ウクライナ予算が「年内に枯渇する」と連邦議会に警告する書簡を送り、追加予算案の早期可決を求めた。

アメリカのウクライナへの支援が、議会での承認が得られる見通しが立っていません。このまま、承認が得られないと米国のウクライナ支援が年内で、底をつくという。これで、ウクライナが負けることになれば、アメリカにとっても大変なことになるでしょう。
どう決着をつけるのでしょうね。

『NY州の半導体研究施設、東京エレクも投資 1.4兆円、IBMなどと共同』
米ニューヨーク州のホークル知事は11日、同州オールバニにある半導体研究施設に、総額100億ドル(約1兆4600億円)を投資する計画を発表した。IBMや半導体製造装置大手の東京エレクトロンなどと共同で行う。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 6

夏炉冬扇

新宿御苑。きれいです。整備いきとどいて。予算たっぷりか…

by 夏炉冬扇 (2023-12-13 06:16) 

斗夢

どこの国も自国が一番でしょう。
他国のために腹を切る国はあるんでしょうか。
例えば、日本が他国から侵略されたとき、アメリカは共に闘ってくるるでしょうか。
by 斗夢 (2023-12-13 07:09) 

JUNKO

1枚目の銀杏素晴らしいですね、流石の御苑です。
by JUNKO (2023-12-13 12:05) 

溺愛猫的女人

新宿御苑は四季折々の見どころがあって素晴らしい公園ですよね。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-13 13:02) 

mm

こんばんは^^
一枚目の黄色、見事ですね~
随分大きな銀杏のようですが、何円くらいでこんな大きさに。さすが御苑ですね。
by mm (2023-12-13 18:35) 

テリー

夏炉冬扇さん
>新宿御苑。きれいです。整備いきとどいて。予算たっぷりか…
入場料もしっかりとられています。

斗夢さん
>どこの国も自国が一番でしょう。
>他国のために腹を切る国はあるんでしょうか。
>例えば、日本が他国から侵略されたとき、アメリカは共に闘ってくるるでしょうか。
日本が、他国から侵略を受けた場合、アメリカは、ともに戦ってくれると思います。
アメリカにとっては、戦うのが、利がありますから。

JUNKOさん
>1枚目の銀杏素晴らしいですね、流石の御苑です。
新宿御苑には、銀杏の大木が、何本かありますね。
明治8年に植えたもののようです。

溺愛猫的女人さん
>新宿御苑は四季折々の見どころがあって素晴らしい公園ですよね。
はい、四季折々の見どころがありますね。

mmさん
>こんばんは^^
>一枚目の黄色、見事ですね~
>随分大きな銀杏のようですが、何年くらいでこんな大きさに。さすが御苑ですね。
この銀杏の木は、明治8年に植えたもののようです。とすると、148年で、この大きさになっています。



by テリー (2023-12-13 23:32)