SSブログ

1月中旬の谷津干潟 その2 (2024年1月17日撮影) [谷津干潟]

前回は、1月10日に来ました。その1週間後です。

(1) 鳥が少ない感じなので、目の前に来た鳩さんで、撮影の練習です。
この鳩は、群れを成して、行動していますね。うっかり、ベランダに巣をつくられると、ベランダをすごく汚されます。
2-01-DSC03657g1mh

(2)イソシギでしょうか、単独で行動していました。
2-02-DSC03659mh

(3)歩きながら、時々水面をつついていました。餌になる虫でも浮いているのかな。
2-03-DSC03660g1mh

(4)
2-04-DSC03662g1mh

(5)
2-05-DSC03665g1mh

(6)
2-06-DSC03668g1mh

動画も撮影しましたので、ご覧ください。



(7)コサギ
コサギが、水の中を歩く姿が、おかしかった。脚を水底を探るように震わせながら歩いていました。
2-7-DSC03961mh



動画の方が、わかりやすいので、動画も載せておきます。



27日は、アルファーホビー部で、α9Ⅲのファーストインプレッションというのを夜9時から、ライブでやっていましたので、2時間くらい見ました。
こういうタイトルでやるなら、α9Ⅲのグローバルシャッターで撮影した写真でも、紹介してくれたらいいのに、時間がなかったからと弁解して。単に、手に持った感じだけの個人的な感想が中心で、後は、他のメーカーの噂話で、時間を無駄位に過ごしたという感じでした。
α9Ⅲの使用報告で、すぐれたものは、MapカメラのYotube でした。
アルファーホビー部のYoutube は、だらだらやって、結局、有料放送の会員になるように、勧めるだけという感じ。

28日の午前中、面白いテレビ番組がないので、光テレビの日テレジータスで、2023年最終トーナメントのJTカップをやっていましたので、一度は見たのですが、面白かったので、見ていました。蝉川、中島、石川、金谷が優勝争いをした非常に面白いものでした。
午後1時から、マンションの植栽関係の打ち合わせがあり、出席しました。
その後、JTカップの続きを見て、さらに、卓球(全日本)のシングルの男子の決勝戦をやっていましたのでそれを見ました。
張本智和(智和企画)が戸上隼輔(明大)を4―3で下し、6大会ぶり2度目の優勝を果たしました。戸上が、10回くらい、チャンピオンシップポイントを取る機会があったのに、張本が、粘って、ついに逆転して優勝でした。

その後大相撲を見ました。琴の若と照ノ富士の優勝決定戦となり、琴ノ若も頑張りましたが、照ノ富士のパワーと相撲のうまさで、完敗した感じでした。
琴の若は、大関に昇進確実となっています。

日本人力士が、昇進するのはうれしいですね。
一日、スポーツを楽しんだ感じです。

気になるニュースは、

少し古いニュースですが、
『川口のクルド人問題「治安上、大いに懸念」 トルコ大使インタビュー
2024/1/1 15:00』
埼玉県川口市に在留するトルコの少数民族クルド人の一部と住民の軋轢(あつれき)が表面化している問題で、ギュンゲン駐日トルコ大使は1日までに産経新聞のインタビューに応じ、「治安上の問題を大いに懸念している」と述べた。また、トルコ国内のクルド人は「選挙権もあり、人権は保障されている」と説明し、日本で難民認定申請を繰り返すクルド人の「難民性」を暗に否定した。同国大使が一連のクルド人問題について詳細に語るのは初めて。
国内のトルコ国籍者は約6千人、このうち川口市周辺に約2千人のクルド人が集住する。市内では昨年7月、殺人未遂事件後に約100人のクルド人が病院に集まるなどして機動隊が出動する騒ぎが発生し、暴走行為なども問題化している。

日本は、難民を受け入れるのも、消極的ですので、これだけ多数のクルド人が、難民として、日本に入ってきているとは、知りませんでした。
しかも、難民のクルド人が、川口市などに集まって、住民と軋轢を起こしているとは、困ったものですね。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(42)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 5

溺愛猫的女人

イソシギの嘴の形がストローみたいで可愛いですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-29 10:27) 

夏炉冬扇

鳩はかわいいけれど、住み着くとやっぱり大変だろうと思います。
あちこち糞でしょうから。
by 夏炉冬扇 (2024-01-29 20:36) 

OJJ

コサギの足の動きはドジョウ掬いを連想します。天性でしょうか面白いです
日本の難民問題はさっぱり分かりません。
by OJJ (2024-01-29 22:01) 

YAP

卓球の決勝戦は、すごい大勝負だったみたいですね。
私も、もしかしたら見るかも、くらいの気持ちで録画予約していて後で見たのですが、肝心なところ、6セット目が始まってすぐくらいに「サブチャンネルに切り替わります」みたいなアナウンスとともに、録画が終わってしまってました。
いい場面を見逃してしまいました。
by YAP (2024-01-30 08:06) 

テリー

溺愛猫的女人さん
>イソシギの嘴の形がストローみたいで可愛いですね(*^^*)

はい、イソシギの動き、チョコマカしていますが、かわいいですね。

夏炉冬扇さん
>鳩はかわいいけれど、住み着くとやっぱり大変だろうと思います。
>あちこち糞でしょうから。

そうなんです。
長期に留守をしている方は、防鳥ネットを張ってもらいように、勧めています。

OJJさん
>コサギの足の動きはドジョウ掬いを連想します。天性でしょうか面白いです

コサギの足の動き、確かにドジョウ掬いみたいですね。面白い動きです。

>日本の難民問題はさっぱり分かりません。

クルド人が、難民として受け入れられ、その後、どんどん難民申請して、川口市に集まってきたのでしょうね。
こういう現象は、どこの国でもあり得るようです。
日本は、外国の人が一カ所に集中するのを嫌うので、住民と外国人との間に軋轢が起きるのでしょうね。

人口減少対策に、移民を入れろという意見もありますが、なかなか、難しい。

YAPさん
>卓球の決勝戦は、すごい大勝負だったみたいですね。
>私も、もしかしたら見るかも、くらいの気持ちで録画予約していて後で見たのですが、肝心なところ、6セット目が始まってすぐくらいに
>「サブチャンネルに切り替わります」みたいなアナウンスとともに、録画が終わってしまってました。
>いい場面を見逃してしまいました。

凄い試合でした。
戸上選手が、ずっと押していたのですが、張本選手の粘りで、最後の1ポイントが取れず、結局、3-1ら、3-2,そして3-3となって、
それも、9回くらい、チャンピオンシップポイントまで行きながら、1点が取れず、逆転負けでした。戸上選手としては、トラウマになりそうですね。



by テリー (2024-01-30 19:26)