SSブログ

1月下旬の千葉市都市緑化植物園 その3 (2024年1月25日撮影) [鳥]

ここに、シジュウカラの群れが来ていまして、この場所でたくさん、撮影できましたので、もう少し、シジュウカラの写真をアップします。

(1)
3-01-DSC04176G1Gdmh

(2)枝をほじくりかえしている姿もかわいい。
3-02-DSC04179g1mh

(3)
3-03-DSC04180g1gdmh

(4)
3-04-DSC04187g1mh

(5)
3-05-DSC04189g1mh

(6)
3-06-DSC04190g1mh

(7)カメラ目線です。シジュウカラは、黒毛の中にお目目があるので、横顔は、うまく光が目に当たるとかしないと、うまく、目が写らないです。
3-07-DSC04193g1mh

(8)
3-08-DSC04209g1gdmh

(9)これは、なんとか目が見えますか。
3-09-DSC04210g1gdmhgd

(10)
3-10-DSC04220g1gdMHgd

(11)鳩が飛び去って行きます。
撮影練習です。
3-11-DSC04218g1mh

カメラは、α1に、レンズ FE24-105F4 G, FE70-200F2.8 GM OSS Ⅱ、テレコンX2 です。

α9Ⅲが1月26日に発売開始されて、大型店では、在庫があるようです。
グローバルシャッターで、120コマ/秒が撮影できますが、値段が80万円くらいで、しかも、メディアは
CFexpress TypeA で、560GB 位つけないと、あっという間に、メディアが一杯になってしまうようです。
鳥の撮影では、私はα1 で、普通15コマ/秒の連射で、カワセミの飛翔は30コマ/秒です。
α9Ⅲで、カワセミ撮影していた人は、30コマ/秒か60コマ/秒で、プリキャプチャーは、0.5 秒という設定と
言っていました。

昨日、α1+FE200-600F5.6-6.3 G+テレコンX2 で、ハマシギの大群の飛翔を何回か撮影したりしていたら、
1800枚位撮影してしまいました。
160GB のCFexpress カードを使っていますが、これで間に合わず、64GB のSD(UHSⅡ)までも、使っていました。

1800枚でも、整理が大変で、パソコンで、見るより、カメラで、チェックしたほうが、見やすいので、本当は、
今日、白鳥の撮影に行くつもりでしたが、昨日撮影した写真の整理が終わるまsで、消せない感じです。

アルファーホビー部の噂話で、ニコンは、Z6 のマーク3を出すとか。
次のCPCに出すなら、そろそろ、発表しないと間に合わないと思いますが、何も出ないので、発売開始は、もう少し先かな。
現現在、Zf が、よく売れていますので、Z6 Ⅲを出すのは、商売上よくないでしょうね。

Canon は、EOS 5D Ⅱか、R1 の発表かという噂がありますが、こちらも、正式発表はないです。

α9Ⅲは、パスする気ではありますが、やはり、グローバルシャッターの初めてのカメラということで、使ってみたいという気持ちも
半分あります。これが、最後のカメラかと思えば、買ってもいいかという感じです。

誰かが、α9-2.5 というカメラがあればいいのだが、と言っていました。
確かに、鳥撮影には、AIAF とプリキャプチャーが、ついたα9Ⅱで、十分です。

話変わって、先日、『人食いバクテリア』の患者が増えているというニュースが出ていました。
増えても、90何十人の患者です、日本人全体の数に比べれば大したことはありませんが、致死率30%で、足から、バクテリアが入って、組織を殺してゆくとのこと。
かゆみ、痛烈な痛み、38度以上の高熱が出て、足が腫れたり、変色してきたら、1時間を争って、病院に行かないと、足の切断、命に係わる事態になるとのこと。

大変恐ろしいバクテリアです。のどの痛みの原因となる溶連球菌に似ているそうですが、種類が違っていて、劇症化しているそうです。
体への侵入経路が不明なことが多く、わからないのが、恐ろしいです。
はやく、病院に運ばれて、人食いバクテリアと診断されれば、ペニシリンとか、薬で、対応できるとか。
ただ、内科医などに診てもらっても、疲れとか診断されて様子を見えくださいと誤診される人も多いとのこと。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 8

JUNKO

沢山撮れましたね。うらやましいな。鳥も花もさっぱちです。
by JUNKO (2024-01-31 15:01) 

夏炉冬扇

人食いバクテリア。番組見ました。コワイですね。
シジュウカラふっくら。
by 夏炉冬扇 (2024-01-31 17:43) 

そらへい

今年は暖冬のせいか、鳥の姿がさっぱりでしたが
ここへきて、いろいろな鳥たちの姿、声がにぎやかになってきました。
カメラは、年金生活なのでアップグレードは打ち止めです。
せめて1.4のテレコンを買いたいと思っているのですが
いつになるやら。
by そらへい (2024-01-31 19:38) 

OJJ

昨日、加古川の川中島付近でカワウの大群を見ました。雨が少なく水位が下がってカニが居るのですかね~
by OJJ (2024-01-31 21:44) 

YAP

人食いバクテリア、怖いですね。
新型コロナであれだけ大騒ぎでしたが、こんなのが増えてきたら、本当のパニックになりそうです。
by YAP (2024-02-01 08:05) 

溺愛猫的女人

シジュウカラの鳴き声が可愛くて好きです♡
by 溺愛猫的女人 (2024-02-01 12:39) 

okko

可愛い事、シジュウカラちゃん・・

人食いバクテリア、大学の同級生、脚が痒いので、引っ掻いていたら、どうも
その傷から侵入したようで・・・それが元であの世へオサラバ。。こわい菌があるものですね~。
by okko (2024-02-01 15:14) 

テリー

JUNKOさん
>沢山撮れましたね。うらやましいな。鳥も花もさっぱちです。

札幌周辺では、鳥、花は、無理かもしれませんね。でも、雪のシーンが撮影できて、うらやましい。


夏炉冬扇さん
>人食いバクテリア。番組見ました。コワイですね。
どういう経路で、体の中に入ってくるかわからないので、不気味で、怖いです。

>シジュウカラふっくら。
寒いから、ふっくらしていますね。


そらへいさん
>今年は暖冬のせいか、鳥の姿がさっぱりでしたが
>ここへきて、いろいろな鳥たちの姿、声がにぎやかになってきました。

MF でも、色々野鳥が出てきています。

>カメラは、年金生活なのでアップグレードは打ち止めです。
>せめて1.4のテレコンを買いたいと思っているのですが
>いつになるやら。

年金生活は、カメラへのお金の資金計画をしっかり立てて購入せざるを得ません。

OJJさん
>昨日、加古川の川中島付近でカワウの大群を見ました。雨が少なく水位が下がってカニが居るのですかね~

カワウなら、カニよりも、魚を狙っているのではないでしょうか。

YAPさん
>人食いバクテリア、怖いですね。
>新型コロナであれだけ大騒ぎでしたが、こんなのが増えてきたら、本当のパニックになりそうです。

そうなんです。
いまだに、体の中への侵入経路がわからないとか、謎が多いので、不気味です。

溺愛猫的女人さん
>ジュウカラの鳴き声が可愛くて好きです♡

はい、私も好きです。

okkoさん
>可愛い事、シジュウカラちゃん・・

>人食いバクテリア、大学の同級生、脚が痒いので、引っ掻いていたら、どうも
>その傷から侵入したようで・・・それが元であの世へオサラバ。。こわい菌があるものですね~。

その侵入経路だと、私も可能性があり、こわいですね。



by テリー (2024-02-01 16:47)