SSブログ

青葉の森公園の梅園 その6(2024年2月18日撮影) [動物]

2月18日、そろそろ、千葉の梅園の梅も見ごろになっているのではということで、青葉の森公園に出かけてきました。
今回は、梅園の隣の広場でやっていたドッグの競技です。

飼い主が、フリスビーを投げて、それをスタートラインの内側から、犬が追いかけて、地面に落ちる前に、キャッチし、持って帰り、60秒以内に、何回成功するか、ポイントで、争う競技のようです。遠くに投げた方が、受けるのも難しくなりますが、ポイントは高いようです。

(1)フリスビーを投げました。
6-01-DSC00579mh

(2)犬が追いかけて、キャッチします。
6-02-DSC00622g1

(3)
6-03-DSC00623g1mh

(4)しっかり、くわえます。
6-04-DSC00702g1mh

(5)
6-05-DSC00705g1mh

(6)走って戻ってきます。
6-06-DSC00708g1mh

(7)キャッチ。
6-07-DSC00712g1mh

(8)
6-08-DSC00715g1mh

(9)
6-09-DSC00738g1mh

(10)
6-10-DSC00753g1mh

(11)キャッチ失敗。
6-11-DSC00773g1mh

(12)
6-12-DSC00786g1mh

(13)
6-13-DSC00787g1mh

(14)
6-14-DSC00792g1mh

(15)
6-15-DSC00812g1mh

(16)キャッチに失敗しても、持ち帰ってきました。途中で、止まってしまう犬もいます。
6-16-DSC00837g1mh

カメラは、α1+FE70-200GM OSS Ⅱ+テレコンX2, EOS R5+RF24-105F4L IS USM です。

昨日は、ゴルフの平日の練習会でした。
お母さんの具合が悪くなって、急に、出席できなくなった人もいて、人数調整もやり直しで、ちょっと大変でした。
前日に、天気予報をチェックして、実施するというお知らせを出した後、急に、下痢や、なんとなく、熱っぽい症状が出て、体温をチェック。
体温は、36.8℃。前日、寒い中、公園で、ポケモンをしたのが悪かったのかもしれません。とりあえず、下痢止めと、風邪薬を飲んで、様子を見て、最後の判断は、ゴルフの早朝(朝5時)に判断でした。一晩寝たら、すっきりして、大丈夫の模様。
2月は、土曜日隔週のゴルフポイントランキング戦は、天候などの所為で、中止となり、久しぶりのゴルフでしたが、47+51=98 で、まずまずのスコアでした。
ゴルフの平日会に参加した一人が、11月から休んでいた人。
11月初めに、前立腺ガンとわかり、11月末に、ダビンチの手術を受けたとのこと、2週間の入院だったとのこと。
3ケ月位の休みで、復帰です。
私は、何年も前から、前立腺肥大で、11月の人間ドックの血液検査でのPSA 値が、6となっており、先日、血圧を診てもらっているクリニックの医者に、次回は、血液検査をします。PSA 検査もしますと言われています。
PSA の値をモニターするのは、悪い事ではないので、やってもらうことにしました。

帰りに、テレビのニュースショーを音声だけを聞きながら、帰ってきたら、大谷翔平選手が結婚したというニュースが、飛び込んできました。

今日、囲み取材で、話をしてくれました。
ただ、詳しい女性の話は、ないので、写真週刊誌などのパパラッチに狙われなければ、いいのですが。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 8

夏炉冬扇

ワン登場しましたね★★★
目がいきいき。躍動しています。
by 夏炉冬扇 (2024-03-01 18:19) 

YAP

競技としてのフリスビーキャッチですか。
飼い主とワンコの息が合わないといけないですね。
絆が試されている気がしますが、上手くいくと最高でしょうね。
by YAP (2024-03-01 18:20) 

Jetstream

フリスビー犬、ボーダーコリーでしょうか。 普段は可愛いですが、狩猟犬のちが騒ぐのか精悍ですね。いつもながらきれいに撮れてますね。
by Jetstream (2024-03-01 22:38) 

Inatimy

躍動感あふれる写真、素敵です^^。
キャッチした瞬間とか、いい表情。
by Inatimy (2024-03-01 22:59) 

sana

わあ、しっかりくわえて、えらいえらい! 褒めてあげたくなります。
おっと失敗! でもちゃんと持ってきて、いい子ですね^^
by sana (2024-03-02 00:48) 

響

ワンちゃんは遊んでるつもりだと思うので
表情も嬉しそうに感じますね。
by (2024-03-02 09:58) 

溺愛猫的女人

以前に大会の特集番組を見たことがあります。
受け取るワンちゃんも大変ですが、投げる側が上手く投げるのに技術が必要な競技のようでした。
一生懸命にくわえて戻ってくるワンちゃんが最高に可愛いですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-02 11:52) 

テリー

夏炉冬扇さん
>ワン登場しましたね★★★
>目がいきいき。躍動しています。

犬ちゃんの撮影は、初めてです。
目がいきいきしないといけないと思って、現像しました。

YAPさん
>競技としてのフリスビーキャッチですか。
>飼い主とワンコの息が合わないといけないですね。
>絆が試されている気がしますが、上手くいくと最高でしょうね。

フリスビーを投げるのも技術がいりますね。
高く上げ過ぎてもいけないし、余りに、遠くに投げすぎて、犬が追い付けなくても駄目だし、
かなり、練習しないと難しいですね。

Jetstreamさん
>フリスビー犬、ボーダーコリーでしょうか。 普段は可愛いですが、狩猟犬のちが騒ぐのか精悍ですね。
>いつもながらきれいに撮れてますね。

こういうドッグの競技を、見たのも初めてですし、撮影も初めてでした。
次回は、場所を変えて、撮影したいですね。
フリスビーを犬が捕まえる時の犬の表情が、もっと、撮影できるのが良かったです。

Inatimy
>躍動感あふれる写真、素敵です^^。
>キャッチした瞬間とか、いい表情。

ありがとうございます。
本当は、もっと、犬の表情をとらえたかったですね。

sanaさん
>わあ、しっかりくわえて、えらいえらい! 褒めてあげたくなります。
>おっと失敗! でもちゃんと持ってきて、いい子ですね^^

はい、失敗しても、持って帰るのは、よく訓練されている犬ですが、途中で、ストップする犬もいましたね。

響さん
>ワンちゃんは遊んでるつもりだと思うので
>表情も嬉しそうに感じますね。

成功するとうれしそうですが、失敗すると、犬もばつが悪そうで、途中で、とまる犬もいます。飼い主は、戻ってこないので、途中まで、戻って来いと、近くまで行って、戻していたのもいます。

溺愛猫的女人さん
>以前に大会の特集番組を見たことがあります。
>受け取るワンちゃんも大変ですが、投げる側が上手く投げるのに技術が必要な競技のようでした。
>一生懸命にくわえて戻ってくるワンちゃんが最高に可愛いですね(*^^*)

そうなんです。
フリスビーを投げる側も、犬の能力を見極めて、フリスビーを投げないといけません。
結構、難しい競技ですね。


by テリー (2024-03-02 23:13)