SSブログ

想い出のエベレスト旅行記 その41_バクタプル観光 その7 (2018年11月15日撮影) [海外旅行]

先日、NHKだったか、たまたま、見たテレビ番組で、ネパールの女性の話がありました。
その女性は、幼子の時に、インドのサーカス団に売られて、サーカス団で、厳しく訓練されて、サーカスに出ていますが。
ある時、逃げ出して、ネパールに戻ってきました。ネパールの保護施設で、保護されます。実家には、お母さん(シングルマザー)が住んでいますが、実家に戻っても、話すこともないので、保護施設で、働くようになりました。
ネパールは、貧しく、幼い子供が、インドに、売られる人が多いとか。サーカス団に売られるケースが多く、そこで、訓練を受けて、途中で、逃げて戻って来る人も多いとか。
施設に保護されている女性の8割がサーカス団に売られていて、厳しい訓練を受けていた。その施設で、サーカスの技を練習し始め、サーカスをそこで、見せるようになり、人気が出てきた。そして色々な場所で、サーカスを見せるようになり、ついには、イギリスで行われる国際サーカス団のショーに招待され、特別賞を受ける。

海外で、サーカスを見せている時に、ネパールで、大地震が発生。ネパールに戻った彼女たちは、破壊された場所で、サーカスを始め、復旧に協力してゆく。

ネパールは、エベレスト、ヒマラヤなどの登山の国で、登山関係以外の商売は、あまりないように見えます。
日本がかつて、ODA で、カトマンズの交通信号を作ってあげましたが、電力不足で、すぐに、使わなくなり、交差点では、交通巡査が、手で、交通整理を行っています。
この交通巡査は、カトマンズに住んでいる人は、排気ガスがひどいことを知っているので、なり手はいなくて、田舎から出てきた人が、この職に就くそうです。

現代でも、人身売買が半ば公然と行なわれていることに、驚きました。
2018年11月に、1週間、ネパールを旅行し、2018年12月、2019年1月、2月とブログに、旅行記をアップし、その後、今年、想い出の旅行記として、再度、アップしていました。
想い出のエベレスト見物旅行記を終えるにあたって、やはり、世界遺産になっているカトマンズ バクタブルの観光の最終回をアップします。

バクタブル観光の続きです。前回の記事は、こちらです。→https://terry658-2.blog.ss-blog.jp/2023-08-13


バクタブル観光最終回です。

まだ、動画をご覧になっていない方は、
まずは、動画をご覧下さい。

https://youtu.be/xx_EqYjGpsc




似たような建物、お寺が、沢山あり、写真整理の時、大変でした。
折角撮影した写真、なるべく、有効に使いたいものです。

44-01-DSC_8239mh




44-02-DSC_8240mh




44-03-DSC_8245mh

続きを読む


nice!(41)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー