SSブログ

東日本大震災発生から6日目 [その他]

東日本大震災に被災された方に、心よりお見舞い申しあげます。

連日、被災地の状況をテレビで、見るにつけて、あまりのひどさに心が痛みます。また、地震から6日も経つの

に、避難場所に通信手段がないとか、食料、水、石油、薬品、様々な物が全く不足していると各局報道していま

す。6日にもなれば、どうしてそういう状況なのか、何故に、改善されないのか、報道なら、もっと突き詰めて欲し

いものです。テレビ局、たくさんあるのに、ほとんど、同じ切り口で、報道するなら、こんなに沢山民間のチャンネ

ルは不要なのでは?

物資を運ぶ手段、ヘリコプターが不足しているなら、テレビ局のヘリコプターを使い、電力削減のためにも、休止

したらという非常時の考えもあるのでは?

昨日、シンガポールのストレートタイムズを見ていたら、こういう記事が載っていました。もちろん福島原発の話

が、大々的に出ていましたが、被災地での日本人は、食料、水を配られるとき、整列して、受け取っている。こう

いう我慢強い人達は、必ずや大打撃を受けた国を再建するであろうという記事が載っていました。今日の

Yahoo の海外記事にも、アメリカでは、被災者の忍耐強さと秩序立った様子に驚きと称賛の声が上がってお

り、「なぜ日本では略奪が起きないのか」―。

米メディアは相次いで、議論のテーマに取り上げているそうです。


日本人からすれば、当たりことですが、改めて、こう言われると、力がもらえます。

01-IMG_8473me.jpg

02-IMG_8475me.jpg

03-IMG_8489me.jpg

04-IMG_9673me.jpg

(3月9日千葉市、花の美術館で撮影)

謹賀新年2011 [その他]

2011年賀状富士山.jpg

昨年中は、たくさんのNice & コメント戴き、ありがとうございました。

今年もよろしく、お願いします。

昨日は、シンガポール時代の旧友とここ数年来恒例となっている忘年ゴルフでした。パブリックコースで、そう、難しくも泣く、それほど、簡単でもないコースで、コースの手入れもよく、このコースにしています。
私のところからは1時間弱、彼の所からは2時間半と言う場所です。

彼はお孫さんの女の子を連れてくるようになり、我々夫婦も、1年づつ、彼女が進歩してくるのが楽しみになってきているところです。
昨日は、全国的には、寒波で、大荒れの天気予報でしたが、風も強くなく、冬にしては、珍しいくらいの穏やかないいお天気で、大晦日を、ゴルフで、満喫しました。
今年も、ゴルフ、写真、山登り、そして、旅行と活動していきたいと思います。
よろしく、お願いします。