SSブログ

御岳山のレンゲショウマ [山・自然]

順序からいうと、原宿元気まつりスーパーよさこいの紹介ですが、浅草サンバカーニバルが5回続き

ましたので、少し、雰囲気を変えて、山のお花の紹介です。

今年も、御岳山のレンゲショウマを見に行きました。昨年は、少し、時期が遅かったのですが、

今年は、ほぼ、満開に近い状態で、見ることができました。

8月28日撮影です。

01-DSC04452me.jpg

02-IMG_6800me.jpg

03-IMG_6917me.jpg

↓蝶とレンゲショウマ

04-IMG_6908me.jpg

05-IMG_6787me.jpg

こんなに、沢山咲いていました。

06-IMG_7457me.jpg

センニンソウです。
07-DSC04585meセンニンソウ.jpg

ヤマジノホトトギスです。

08-DSC04540meヤマジノホトトギス.jpg

08x-IMG_6925meヤマジノホトトギス.jpg

ヤマアジサイです。
09-DSC04584meアサジサイ.jpg

タマアジサイです。
10-IMG_6768me.jpg

蕾が玉のような形をしています。丁度咲き始めのところです。
11-IMG_6771meタマアジサイ.jpg

ゲンノショウコです。
12-C04587meゲンノショウコ.jpg

1. これは、モミジハグマのようです。(mimimomoさん、ありがとうございます。)


13-IMG_6932me.jpg

葉っぱを追加します。
DSC04556me葉っぱ.jpg

2. これは、クサフジのようです。(mimimomo さん、ありがとうございます。)

14-DSC04429me不明.jpg

マムシグサの実です。

もうすこし経つと、実が赤くなります。この実や、地下茎には、毒があります。子供がこの実に触れると、

刺激痛を感じることもあるようです。

15-IMG_7434me.jpg

レンゲショウマが自生しているところを登ってゆくと産安社があり、近くに夫婦杉とか、いろいろ変わった

杉があり、名前が付けられています。

これが、夫婦杉です。
16-DSC04571md夫婦杉.jpg

この木の間を夫婦が手をつないで、通ると夫婦円満になるそうです。

近くで休んでいると、キアゲハが飛んできました。

しかも、雄と雌と2匹です。
17-IMG_7011me.jpg

18-IMG_7030me.jpg

2匹が、じゃれあって飛んでいました。しばらくして、地面に下りて交尾をしていました。

(写真は、カット) 

さすが、産安社の神社が近くにあるだけあって、蝶ちょも仲良くなるのですね。

そして、空中で、お互いにじゃれあっていましたので、2匹を同時に撮影してみました。

飛んでいる蝶ちょの撮影は、本当に難しいですが、なんとか、撮影できました。
19-IMG_7109me.jpg

19x-2匹の蝶.jpg

IMG_7192me蝶.jpg

動画も、つけておきます。


下りのケーブルカーです。
ケーブルカーの一番前からの撮影です。ケーブルカーに乗った気分を味わってください。




最後はいつものように、氷です。
20-DSC04624me.jpg

昨年の御岳山のレンゲショウマは、こういう感じでした。(昨年は、9月6日撮影)
その1:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2011-09-08

その2:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2011-09-10


9月9日にもなるのに、まだまだ暑い日が続きますね。今年の紅葉は、やはり、遅れるのでしょうか?

東北の山の紅葉を撮影に行く予定ですので、きがかりです。

故障したエアコンを更新し、パワーも2.8KWから4KWに上げましたので、快適です。

自民党、民主党の党首選、だれがなっても、あまり、期待できませんね。

日本は、どうなるのやらーー。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(56)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 24

くまら

蝶のダンス、私も撮影しようとしますが
無理><;
by くまら (2012-09-09 16:09) 

Silvermac

まだまだかき氷が美味しいですね。
by Silvermac (2012-09-09 16:19) 

mimimomo

こんにちは^^
今年もレンゲショウマは見にいけませんでした。
暑い時期だし体調が悪かったしで・・・来年こそです。
お花の同定は葉があるとやりやすいですが、多分モミジハグマとクサフジではないでしょうか。
by mimimomo (2012-09-09 17:52) 

kuwachan

こんばんは。
風が少し心地よくなりましたが、今日も一日暑かったですね。
氷が美味しそうです^^(花より団子で失礼します(笑))
by kuwachan (2012-09-09 22:20) 

テリー

くまらさん
蝶は、動きが早いから、飛んでいるところの撮影は、なかなかうまくいかないですね。
難しいから、撮影してみたくなりますね。

Silvermacさん
いつまで、この暑さは、続くのでしょうね。

mimimomo さん
8月は、暑さ、天候不安定(雷の恐れ)、体調から、北アルプス登山は、延期していました。
御岳山なら、ケーブルカーで、すぐですので、今年も行ってみました。
いつもながら、お花の名前を教えていただき、ありがとうございました。
1番は、葉っぱも撮影していましたので、追加しました。


by テリー (2012-09-09 22:22) 

achami

レンゲショウマの時期は、暑いんですよね〜(^^;;
一昨年ココで、見ましたよ!
by achami (2012-09-09 22:34) 

花火師

こういうお花のショットはさすがですね
最後は目で涼しくなりました (o⌒∇⌒o)
by 花火師 (2012-09-09 23:55) 

Baldhead1010

レンゲショウマの薄墨色がきれいですね。
by Baldhead1010 (2012-09-10 04:22) 

のら人

今年は紅葉が遅れそうですね。
ここから一気に冷え込む日が増えれば、綺麗に紅葉するのでしょうが。
by のら人 (2012-09-10 08:49) 

hrd

レンゲショウマはまだ見たことがありませんが
色、形とても魅力的なお花ですね^^
by hrd (2012-09-10 09:26) 

せつこ

レンゲショウマは有りましたが、近年この暑さ、ダメになってしまいました。
懐かしい花です。
by せつこ (2012-09-10 09:36) 

g_g

御岳山のレンゲショウマは群生しているんですね、見応えがありそうですね、私が見つけた何カ所とも全部小群生です。
by g_g (2012-09-10 10:24) 

nousagi

今年はレンゲショウマを見ずに終わりました。
随分咲いていたようですね。

by nousagi (2012-09-10 10:52) 

テリー

kuwachanさん
まだまだ、暑いですので、最後は、冷たいかき氷がおいしいですね。
まあ、花より団子も、いいですね。

achamiさん
achamiさんも、ここに来られたのですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

花火師さん
ナイス&コメントありがとうございます。

Baldhead1010 さん
ナイス&コメントありがとうございます。

のら人 さん
紅葉の見ごろの時期の予想、なかなか難しいですね。

hrdさん
レンゲショウマ、森の妖精と言われるだけあって、魅力的ですよね。

せつこさん
せつこさんのところには、何でもありますね。
ナイス&コメントありがとうございます。

g_gさん
御岳山は、関東1位の群生地というだけあって、やはり、すごいですね。

nousagi さん
レンゲショウマ、見ておられませんか、御岳山は、さすがに、沢山咲いていました。

by テリー (2012-09-10 14:49) 

いろは

こんにちは^^
レンゲショウマは貴婦人のような感じがします。
3枚目が特に幻想的で素敵ですね♪
毎年行きたいと思いながらなかなか実現しません(-_-;)
タマアジサイも咲いているのですね〜
by いろは (2012-09-10 16:06) 

OJJ

かき氷が美味そうです~   雨なのに今も30℃を越えています・・・
by OJJ (2012-09-10 17:42) 

Jetstream777

御岳山のレンゲショウマ、結構遅くまで咲いてますね。 (@_@;)
あの群生地は日本一でしょう。 他の花もいいですね。
下からのアングルで写真撮るので首が痛くなりませんか?
by Jetstream777 (2012-09-10 21:00) 

テリー

いろはさん
確かに、レンゲショウマには、貴婦人の雰囲気がありますね。
レンゲショウマの花弁の透明感を出して、幻想的な雰囲気を出したかったのです。
このとき、タマアジサイも咲いていましたよ。

OJJさん
まだ、まだ、暑いですね。今も、エアコンをつけています。
かき氷が、当分、食べたくなりますね。

Jetstream777さん
御岳山のレンゲショウマは、8月いっぱいは、見頃です。昨年は、9月6日に行きましたが、まだ、咲いていました。
下からのアングルの撮影は、大変ですね.
EOS 60D という可変液晶モニター付きのデジイチで、撮影しましたが、液晶モニターでは、やはり、きちんとフォーカスが合わないので、沢山撮影して、その中から焦点があった写真を選択しました。
コンデジの方が、焦点があう確率は高いのですが、後ろが明るいと、やはり、後ろに焦点が合って、難しいですね。

by テリー (2012-09-10 21:55) 

tochimochi

御岳山のレンゲショウマはこんなに群落になるのですか!
見てみたいです。

by tochimochi (2012-09-10 22:16) 

yakko

こんばんは。
レンゲショウマを見てみたいです。モミジハグマも面白い花ですね。
ペアの蝶がとっても素敵ですね(^。^)
by yakko (2012-09-10 22:57) 

たいへー

ラブラブですね・・・^^;
by たいへー (2012-09-11 07:46) 

akanenosora

レンゲショウマの群生凄いですね!
この時期ペアで飛翔しているアゲハ蝶をよく見かけますが
撮れません。
よいショットを撮られてd(-_^)good!!なお写真ばかりですね^^
by akanenosora (2012-09-11 14:42) 

きまじめさん

逆光のレンゲショウマ、幻想的な紫色で美しいですね。
御岳山のケーブルカー、結構長い距離を行くのですね。
御岳山へ行ったことがないので、大いに楽しませていただきました。
by きまじめさん (2012-09-11 22:04) 

テリー

tochimochi さん
ここのレンゲショウマの群落は、大きいですね。

yakkoさん
ナイス&コメントありがとうございます。

たいへーさん
なんといっても、恋の神社が近くにありますので、蝶もラブラブなんでしょう。

akanenosoraさん
ありがとうございます。
蝶は、30-40枚くらい撮影しました。
下手な鉄砲も数撃てば、数枚は、面白いものが撮れます。

きまじめさん
楽しんでいただければ、幸いです。
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2012-09-11 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0