SSブログ

栗駒山紅葉撮影行 [山・自然]

栗駒山登山
10月18日に朝4時15分に起床、5時半に、出発し、いわかがみ平に11時45分ごろ到着。(距離、約465km) 強風の中、栗駒山に栗駒山の展望ポイントまで登りましたが、かなり、ガスがかかっていましたので、2日目の写真を優先して、紹介します。
翌日10月19日の朝です。
予想通り、前日とは打って変わり、快晴です。前日のテレビの紅葉情報では、いわかがみ平は、見頃となっていました。

朝食は、7時半でしたので、朝食後、すぐに、チェックアウトし、いわかがみ平に出発です。
風は、前日に比べれば、ほとんど、治まっていました。

01-6P8A7314me.jpg

東栗駒山方面です。
02-DSC05992me.jpg

少し、アップです。
03-DSC05993me.jpg

中央コースを通って、山頂を目指します。(09:05)

04-6P8A7318me.jpg

5-6P8A7319me.jpg

06-6P8A7322me.jpg

40分ばかり、登ったところから、後ろを振り返ると、
07-DSC06001me.jpg

ガスっていますが、前日に登った時の写真です。(以下、2枚)
07x-DSC05916me.jpg

07y-DSC05917me.jpg

50分ばかり登った眺望がきく場所での撮影です。
08-6P8A7330me.jpg

栗駒山の頂上方向です。
09-6P8A7332me.jpg

パノラマでは、
09x-DSC06006me.jpg

左側をアップすると
10-DSC06015me.jpg

前日は、風があまりに強いので、この辺りから、引き返しました。

もうしばらくいうと、登りが少し、きつくなります。

11-6P8A7338me.jpg

後ろを振り返ると、登ってきた道が見えます。
12-6P8A7339me.jpg

頂上です。(10:38)
標高は、1627m です。
13-DSC06025me.jpg

頂上からの眺めです。

14-DSC06033me.jpg

15-6P8A7363me.jpg

登っている間は、晴れていましたが、雲が少し、多くなってきました。

池塘が見えます。
16-DSC06042me池塘.jpg

いわかがみ平の駐車場がよく見えます。
16x-DSC06031me㏄っ駐車場.jpg

北の方面に虹が出ています。
17-6P8A7371me.jpg

虹を見ることができて、ラッキーなんて言っていたら、雪が少し、降り出しました。

須川温泉からの山を一寸見ようと、そちらに行っています。
登山路が濡れています。しかも、霧氷がついています。
北斜面の方が、やはり、気温が数度低い感じです。

17x-DSC06051me.jpg

霧氷です。
18-6P8A7379me.jpg

地面にも、霜柱ができていました。

下りてから、蔵王に向かいますので、長居はできません。
下山開始です。
頂上付近に、ガスがかかり始めました。
少し、下りたところで、ほぼ一緒の時間に、東栗駒山経由で、栗駒山に登り始めたグループとすれ違いました。やはり、東栗駒山経由は、30分、余計に時間がかかっています。
この30分の差で、頂上からの眺望を見ることができなかったと思われます。

登り始めたときは、ものすごくいい天気でしたので、短時間に、こんなに、変わるとは、予想できなかったのでしょう。
下山も、紅葉を楽しみながら、ゆっくり、下りていきます。
18x-DSC06074me.jpg

18y-DSC06082me.jpg


12:30にいわかがみ平に到着です。
ここで、昼食です。

昼食後、外を見ると、東栗駒山が、よく、見えました。

レストハウス2階のテラスからの東栗駒山です。
18z-DSC06103me.jpg

動画でも、どうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=Xe-WynaYuo4&feature=share&list=UUDY35ox1avS6cYAtzNjBMNg



レストハウス横の地面からの撮影です。時間がたつと、雲の位置により、光の加減が変わってきます。
19-6P8A7386me東栗駒山.jpg

ここから、蔵王に向かいます。
早く着けば、エコーラインに寄る予定です。
13:25にいわかがみ平を出発。
東宝自動車道から山形自動車道にはいります。
蔵王エコーラインの滝見台によると5時過ぎになることがわかり、翌日に行くことにし、今夜の宿、蔵王温泉、五感の湯つるやに直行です。16:15 頃到着。

ホテルにチェックインして、まずは、温泉です。
大浴場のほかに、貸し切りの4-6人用の風呂が、4つあり、予約制です。
話のタネに、貸し切り風呂に入ってみます。4つの風呂は、展望がいいとか、寝床風呂とか、洞窟風呂とか、特徴をもたせてあります。
5時から、予約できたのが、寝床風呂がある北斗の寝湯です。
20-北斗の寝湯me.jpg

前日のハイルザーム栗駒の温泉も肌がすべすべになる感じで、温泉らしい温泉でしたが、ここの温泉は、硫黄の臭いがする強酸性の温泉でした。(PH 1.2 だそうですが、皮膚は、ぼろぼろにならないですね。日本で2番目に酸性が強い温泉だそうです。)

夕食は、各自に部屋でとります。
21-DSC06111md夕食.jpg

まずは、生ビールで乾杯。
22-DSC06121md.jpg

その後は、冷酒です。

前日のテレビで、紅葉が見ごろになっているのは、このイワカガミ平のほかに、蔵王のドッコ沼、コマクサ平と言っていましたので、蔵王の紅葉の見どころを見て、そして、西吾妻スカイヴァレーを通って、猪苗代に抜けて、磐越道路、東北自動車道に入り、帰宅の予定です。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

nice!(51)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 29

めもてる

見事な紅葉ですねー!!
by めもてる (2012-10-23 11:19) 

斗夢

栗駒山の紅葉を堪能させていただきました。
天気がよくてよかったですね!
by 斗夢 (2012-10-23 11:46) 

お茶屋

これまた見事な紅葉の数々☆
すっかり秋になってまいりましたよね♪
by お茶屋 (2012-10-23 12:24) 

ジョルノ飛曹長

紅葉すさまじいですね。
今年はアタリです。
私も行かなきゃ!!って思ってます。^^
by ジョルノ飛曹長 (2012-10-23 12:56) 

zucky

すばらしい紅葉の景色ですね。
思わず深呼吸してしまいましたww
by zucky (2012-10-23 13:04) 

g_g

さすが栗駒の紅葉は素晴らしいですね
昨年、須川から15日に歩きましたがその時頂上は紅葉は終わっていましたが全体的に綺麗でした。
by g_g (2012-10-23 18:34) 

美美

もうこんなに紅葉しているんですね。
ほんとため息が出るほどです(^^
しかし車で移動しながら山にまで登るとはすばらしい体力ですね♪
栗駒山は仙台の義母が好きな山なんです。
なんでも生前の義父との思い出があるようです。
by 美美 (2012-10-23 18:39) 

mamii

山は素晴らしい紅葉ですね。
by mamii (2012-10-23 20:11) 

テリー

めもてるさん
すばらしい紅葉を見ることができて、良かったです。

斗夢さん
天気が良くないと、紅葉も映えませんね。

お茶屋 さん
栗駒山は、紅葉の最盛期でした。
次第に、平地、そして、関東に、紅葉が、進んでくるのでしょうね。
ナイス&コメントありがとうございます。

ジョルノ飛曹長さん
紅葉は、酷暑のおかげで、遅れ気味ですが、きれいなようです。
ナイス&コメントありがとうございます。

zuckyさん
ナイス&コメントありがとうございます。

g_gさん
須川から登山路の紅葉は、いわかがみ平より、かなり、早いようです。また、今年は、酷暑のお蔭で遅れているようです。
須川コースの紅葉も、いつか、見たいですね。

美美さん
栗駒山の紅葉は、確かに、すごいですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

mamiiさん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2012-10-23 21:26) 

おど

誠に見事な紅葉ですね。 天気も良くて陽がいっぱい指しているので、色も鮮やかで最高ですね。 しかし、山頂の写真では雲に覆われているような???
by おど (2012-10-23 21:34) 

OJJ

これは素晴らしい紅葉だ~文字通り紅葉が輝いて・・さすが名高い栗駒山ですね
by OJJ (2012-10-23 21:50) 

ひろたん

栗駒山の紅葉は綺麗ですね・・・
雄大です!!
有名ですね
行ってみたい^^
by ひろたん (2012-10-23 22:05) 

テリー

おどさん
登り始めは、快晴でしたが、少し、1時間半の間に、少しづつ雲が出てきて、頂上について、20分くらいは、まだ、下の眺望も良かったのですが、雪が、ぱらつき始め、ガスが、かかり始めました。
下山開始の時は、頂上付近には、かなり、ガスがかかりましたが、いわかがみ平に到着したら、また、すごく、天気が良くなり、東栗駒山は、もちろん、栗駒山の頂上も見えるほどになりました。

OJJさん
ナイス&コメントありがとうございます。

ひろたんさん
ここの紅葉は、きれいです。是非、行かれるといいと思います。

by テリー (2012-10-23 23:51) 

くまら

紅葉がキレーですね
私も。。。今季こそは!!
by くまら (2012-10-24 00:35) 

Baldhead1010

錦の絨毯ですね\(^_^)/
by Baldhead1010 (2012-10-24 04:20) 

テリー

くまらさん
今年の紅葉は、期待できそうですよ。
ナイス&コメントありがとうございます。

Baldhead1010さん
まさに、錦の絨毯ですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2012-10-24 09:09) 

mimimomo

おはようございます^^
栗駒山は1995年に息子の夏休み《8月》を利用して登っています。
兎に角暑かった記憶(--; 秋の栗駒山も良いですね~
by mimimomo (2012-10-24 09:19) 

たいへー

今年の紅葉は、カサカサしてますね。
水分が足りないのでしょうか・・・
by たいへー (2012-10-24 10:11) 

せつこ

栗駒山の紅葉、最高でしたね。
一緒に楽しませていただきました。
新緑も良いけど紅葉の頃も行ってみたいです。
by せつこ (2012-10-24 10:25) 

takenoko

いい時に行きましたね。行ってみたいですね。
by takenoko (2012-10-24 10:26) 

テリー

mimimomoさん
栗駒山は、高山植物のお花が咲く頃もいいようですが、紅葉の時期が最高です。もちろん、暑くはないので、歩きやすい。

たいへーさん
今年の紅葉は、昨年より、綺麗という人が多いですが、場所に寄っては、場所に寄っては違うかも知れません。

せつこさん
紅葉の時期もいいですね。
素敵なコメントありがとうございました。

takenokoさん
少し、ドライブの時間が長いので、奥さんと一緒に行かれて、時々、運転を代わってもらうといいと思います。
是非、お勧めのポイントです。
by テリー (2012-10-24 11:34) 

kuwachan

こんにちは。
見事に紅葉していて素晴らしいです。息を呑む感じですね
丁度いい時期に行かれましたね。
by kuwachan (2012-10-24 12:21) 

achami

いや〜〜素晴らしいですね!
赤城山では、ココまでの紅葉は見られませんでした。
登山口辺り1300mくらいが一番キレイだったかも。
by achami (2012-10-24 15:23) 

hrd

素晴しい秋錦!いい景色楽しませていただきました^^
by hrd (2012-10-24 17:04) 

のら人

見事な紅葉と、効能の強い温泉、そしてその後の生ビールが美味しかったことでしょう。 更に、その後の生酒は更に、美味しいでしょうね。
by のら人 (2012-10-24 20:34) 

Jetstream777

栗駒山、見事な紅葉! タイムリーに出かけられましたね。
東北の温泉と食事は楽しみですね。 !(^^)!
秋の蔵王は混んでいませんでしたか?
by Jetstream777 (2012-10-24 21:36) 

テリー

kuwachanさん
素晴らしい時期に行って良かったです。
ここだけでなく、蔵王、西吾妻もすばらしい紅葉でしたので、時期的には、すごく、良かったと思います。

achamiさん
achamiさんの方も、天気が良くて、素晴らしい登山を、楽しまれたことでしょう。

hrd さん
これから、しばらく、あちこちで、紅葉が楽しめますね。

のら人さん
おっしゃる通り、紅葉、ビール、冷酒を楽しみました。

Jetstream777さん
栗駒山は、実のところ、最初の計画では、10月8-10日でしたが、紅葉が遅れているという話を聞いて、10月18-20日に延ばしました。
結果的には、蔵王、西吾妻の紅葉も素晴らしかったので、大変満足でした。
蔵王の混み具合は、土曜日の割に、激混みではなく、普通に人が多いという感じでした。

by テリー (2012-10-24 23:39) 

ciscokid

ハイキングの後の温泉は嬉しいですね。
食事も美味しそうですね。
by ciscokid (2012-10-25 12:26) 

joyclimb

レストハウス横から見上げる紅葉の斜面、素晴らしいです^^
紅葉、温泉、おいしそうな食事、秋を満喫されていますね^^
by joyclimb (2012-10-28 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0