SSブログ

冬の富士山撮影 その2 西湖野鳥の森公園 [山・自然]

毎年、ここに氷のオブジェが作られます。今年も、西湖樹氷まつりが1月26日から始まりました。つまり、私が行った日が、初日だったわけです。

初日に行くのは、初めてだと思います。
特に、初日だからと言って、変わってはなかった気がします。前に行ったときは、高知から始まって、全国に広がった、ヨサコイのグループが、踊りを見せてくれた時もありました。昨年は癒しの里から、ヤギが、PRに来ていましたので、つい、癒しの里に、撮影に行ってしまいました。

1月26日、27日に行きましたので、一緒に掲載します。

野鳥の森公園です。



毎年、十二支のオブジェが作られますが、今年は蛇です。
富士山との2ショットです。



上は、27日の撮影、下は、26日の撮影です。どちらが、好みでしょうか。






(↑HDR、グラフィック調仕上げ)

ヴァンフォーレ甲府です。サッカーチームのようですが、オブジェと、どうつながるのか、謎のようです。












西湖で再発見されたクニマスです。



富士山も食べてしまいそうです。




エベレストです。


(↑HDR、グラフィック調仕上げです。)
↓富士山も、頭をのぞかせています。



順光で撮影すると、こんな感じです。



毎年、展示されていますが、ナイアガラの滝です。










少しは、寒い感じが出ていますでしょうか。
26日は、12時半ごろの撮影ですので、多分氷点下1度C位、27日は、朝8時ごろの撮影ですので、氷点下4~5度C位かと思います。予報では、最低気温氷点下10度C以下でしたので、期待していた寒さではありませんでした。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

nice!(57)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 22

achami

東京で雪の降った次の日だったか、近所でプチ氷まつり状態でした(^^;;
by achami (2013-02-01 11:09) 

kuwachan

富士山とのコラボが見事ですね~。
ただ、テリーさんの説明がないと何がなんだかですね^^;
ナイアガラの滝が一番それっぽいです。

by kuwachan (2013-02-01 12:26) 

セイミー

氷のオブジェがやっぱり沢山ありましたね 今年は寒いから富士山バック
に趣のある写真が撮れましたね溶けかけていて絵にならない時は傍らの
喫茶店でコーヒーでした
by セイミー (2013-02-01 15:01) 

ころくま

青みがかった氷がきれいですね。
by ころくま (2013-02-01 16:26) 

美美

十分寒そうですがそのわりだったんですね。
お天気の良さと氷のオブジェがとっても綺麗です。
3枚目、5枚目お気に入りです(^^
by 美美 (2013-02-01 19:14) 

斗夢

冷え具合で出来上がりが違ってくるでしょうから、制作する人たちは天気予報に一喜一憂しているんでしょうね。
by 斗夢 (2013-02-01 20:21) 

yakko

こんばんは。
氷のオブジェはとにかくスゴいです ! (@_@;)
by yakko (2013-02-01 21:13) 

puripuri

暖かかったからでしょうか・・・ ちょいとトロケテしまいましたね。
アップで撮ったのを見ると、これもまた良い感じです(^。^)
滝も素晴らしい\(^o^)/  木々の枝も凍りついて、久し振りに見る光景です。
by puripuri (2013-02-01 21:41) 

テリー

achamiさん
コメントありがとうございます。
今年は、沢山雪が降りましたね。
雪で、遊んだ人も沢山いるのでしょうね。

kuwachanさん
氷のオブジェは、彫刻ではないので、形が、なかなか、きちんとできないですよね。
まあ、大目に見てあげましょう。

セイミーさん
コメントありがとうございます。
日中でも、溶けるということはありませんでしたが、今日、明日は、暖かくなるかもしれませんから、どうなるでしょうね。

ころくまさん
コメントありがとうございます。
丁度私が、富士五湖に行っているときに、テレビで、富士五湖の紹介、そして、この野鳥の森の氷のオブジェの紹介が
ありました。氷を通過するのは、青系統の光なので、氷が、青ずんで、みえるそうです。
HDR 撮影の写真は、肉眼で見るより、青が強調されていますがーー。

ころくまさん
ナイス&コメントありがとうございます。

美美さん
コメントありがとうございます。
千葉で、日中、氷点下3-4度なら、ものすごく寒く感じますが、寒い場所に行って、ものすごく寒い状況を期待したのですが、それほどではなかったというところです。

斗夢さん
コメントありがとうございます。
まだ、氷のオブジェの祭典、樹氷まつりが始まったばかりで、氷のオブジェも、水を出して、成長させている段階ですから、暖かい天気は、困るでしょうね。

yakkoさん
コメントありがとうございます。
まあ、こういう氷のオブジェは、相当冷え込まないと、氷が成長しないでしょうから、西湖の野鳥公園ならではの展示物ですね。似たようなものは、奥飛騨の温泉郷でも、やっているようですね。



by テリー (2013-02-01 21:57) 

Jetstream777

下の3枚のお写真で溶けてまた凍って氷結化する様がなんとなくわかります。
よく撮れてますね。 
by Jetstream777 (2013-02-02 00:27) 

Baldhead1010

冬はバッテリーがすぐに上がってしまうので大変です(/_;)
by Baldhead1010 (2013-02-02 05:34) 

ts-hobby

綺麗だけどやっぱり寒そう。
でもそんなこと言ってたらいい写真は撮れませんよね。

by ts-hobby (2013-02-02 08:28) 

たいへー

かき氷何杯分でしょう・・・^^;
by たいへー (2013-02-02 10:40) 

Silvermac

雪のオブジェ、当地では絶対見られません。
by Silvermac (2013-02-02 10:49) 

テリー

Jetstream777さん
コメントありがとうございます。
冬場は、寒いと言っても、これだけ、大きな氷のオブジェを作るんは、結構大変だと、思いますね。
大きなつららも見ごたえありますね。

Baldhead1010さん
コメントありがとうございます。
確かに、寒いときは、バッテリーの消耗が、激しいのですが、今回は、あまり、気になりませんでした。ということは、
やはり、暖かかったのかな。

ts-hobby さん
コメントありがとうございます。
私も、寒さは、大の苦手なんですが、寒さ対策をばっちりして、行きました。
いつかは、寒さの苦手意識が、勝って、行かなくなるかもしれません。

たいへーさん
コメントありがとうございます。
いつもながら、ユーモアあふれるコメントで、座布団、2枚ですね。

Silvermacさん
コメントありがとうございます。
高知近辺では、日中気温が、氷点下を維持する所は、ほとんどないのでしょうね。
寒いところの客寄せイベントですから、暖かいところは、別のイベントがあるのでしょうね。

by テリー (2013-02-02 12:38) 

旅爺さん

何日か夜に水をかけて作るんでしょうか?
見たいものです。
by 旅爺さん (2013-02-02 14:08) 

mamii

氷のオブジェ、綺麗!
by mamii (2013-02-02 14:20) 

青い鳥

見るからに寒そうです!
折角のオブジェもつららが下がって何が何だか分かり難いですね。
ナイアガラの滝には納得です。
富士山も真っ白で寒そうですね。
by 青い鳥 (2013-02-02 15:09) 

mimimomo

こんにちは^^
申し訳ないですが・・・よく分からないですね~
蛇? え、どれのこと?って思いながら見ました。
むしろ名前なんかなくて、氷の芸術品を見ていると思うほうが美しいです。
富士山とのコラボなんてとても素敵だし。
アイスブルーも美しいです。
by mimimomo (2013-02-02 17:49) 

きまじめさん

つららになった所がきらきらと美しいですね。
西湖のあたり、随分と冷え込むのだなと少し驚いています。
by きまじめさん (2013-02-02 22:21) 

テリー

旅爺さん
コメントありがとうございます。
この氷のオブジェは、水をかけて、作るようです。最初の基礎の形は、竹などで、作っていると思います。
基礎の土台は、しっかり作っていないと、重みに耐えかねて、崩れると思います。奥飛騨温泉郷で、氷のオブジェを作るところを
テレビで見ましたが、最初は、試行錯誤で、大変だったとのこと、この西湖の野鳥の森も最初は、苦労して、作ったのだと思います。
写真の3本の支持のノズルのようなものが、写っているものがありますが、ここから、水が出ています。
昼でも、氷点下ですから、少し、水が出ています。夜は、もっとたくさん、水が出ています。

mamii さん
ナイス&コメントありがとうございます。

青い鳥さん
コメントありがとうございます。
氷のオブジェ、よく、わからないというのは、たしかにそうですが、こういうオブジェも、野性味があって、いいかなという気がします。

mimimomo さん
コメントありがとうございます。
たしかに、氷のオブジェと名前があまり、よく繋がらないのですが、巨大な氷のオブジェと富士山のコラボを楽しめば良いかなと思います。
特に、氷が光を通して、青く輝くのは、綺麗です。

きまじめさん
コメントありがとうございます。
つららに光があたって輝いていましたので、それを、撮影しました。
つららが輝いている部分は、まだ、わかりにくいので、次回は、もうひと工夫をしてみたいですね。
西湖は、結構寒いです。もっとも、河口湖でも、27日の最低気温の予報は、氷点下10度Cでした。

by テリー (2013-02-03 18:27) 

OJJ

氷の造形、面白いですね~溶けたり凍ったり・・人生?
by OJJ (2013-02-08 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0