SSブログ

泉自然公園(2月4日)その2 [鳥]

1ヶ月半ぶりの泉自然公園の探鳥の続きです。

天気がいいので、散歩には、好都合です。
この日は、EOS 7D MK2+EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM です。

カラスを撮影した後、
いつもの、蓮池に下りてきました。

半分以上、凍っています。






これなら、カワセミが、餌をとれないことは、ありません。
今日は、メインは、カワセミではなく、色々な鳥の撮影をしたかったのです。
ここで、カワセミを待つと、2-3時間、カワセミ撮影になってしまいますので、
とりあえず、もう少し、先に行っています。

背の高い木の林が、続きます。
鳥の気配が、ほとんどしません。
これ以上先に行っても、引きかえしてくるのも、面倒なので、適当な場所で、ユーターンです。

引き返し始めたら、小さな鳥が見えました。

とりあえず、どんどん撮影です。
家に帰って、パソコンで、トリムして、拡大した写真です。
シジュウカラのようです。


















しばらくしたら、どこかに、飛んでいきました。
しばらく、待つことにして、三脚をセットして、待ちます。
なにか、鳥がいました。
木の陰に隠れて、木をつついている感じです。
3段プラス補正して、撮影しても、まだ、完全には、鳥の姿が写せません。





この模様から、コゲラのようです。








また、別の鳥が飛んできました。
シジュウカラですね。これは、識別できました。
















シジュウカラにとっては、直角にしかも、下向きに止まっても、平気なんですね。


















シジュウカラなら、谷津干潟で、もっと、近くにいるところを撮影できますので、ここで、蓮池に向かいます。


蓮池では、女性が、デジイチで、なにやら、狙っています。
カワセミのようです。
足音を立てないように近づいて、撮影です。








SX50HSでの撮影。







一瞬、飛び上がって、水の中へ。
カワセミは、2本の木の枝の間にいましたので、1点のAFですから、飛び上がると、AFは、効きませんので、ぼけています。






手持ちだし、場所が悪く、水の中に、入ったところは、見えません。

魚をくわえたところを、何とか撮影。






これでは、わかりにくいでしょうから、トリムして、拡大すると、











食べ終わると、別の枝に飛んでいきます。

近くに、バンが、いました。






カワセミが、戻ってきて、木の枝に止まりました。






近づくと、また、飛んで行ってしまいました。
もう一度、撮影したいと、1時間ばかり待ちましたが、戻ってきません。
あきらめて、歩き始めて、しばらく行くと、カワセミが、枝に止まっていました。






SX50HS での撮影。







同じカワセミかどうかは、わかりません。

近づくと、向こう岸の枝に止まりました。







カワセミは、更に遠くの枝に止まりました。SX50HS で撮影。






この日は、カワセミ中心ではなく、エナガあたりを撮影したいと思っていましたので、更に歩いて行きます。
池の縁に、オシドリがいました。






アオサギが飛んでいます。












一人になったガチョウさんが、今日も、鴨さんと一緒に、遊んでいました。







去年、エナガを見かけた場所で、しばらく待ってみましたが、
全く出てきませんでしたので、あきらめて帰りました。

大きな鳥が枝に止まりました。

ヒヨドリでした。






見送ってくれた感じです。



EOS 5Ds が、発表されました。
5060万画素です。さらに、ローパスフィルターなしのカメラも同時に出すそうです。
ニコンは、すでに3600万画素という高画素の35mm フルサイズを出しており、ローパスフィルターなしのカメラを出し、むしろ、ローパスフィルターなしのデジイチが多くなっていますが、ついに、キャノンも、デジイチの高画素化戦線に応戦する感じになりました。
2月に、入門用のEOS Kiss X-8i とプレミアム入門用のEOS 8000D も新発売となり、画素数も2400万画素になって、EOS 5S MK3 よりも、高画素になっています。

5060万画素になると少しのブレでも、画質に影響すると言うことで、シャッターの振動をごく力低く抑えるために設計変更、三脚で、しっかり固定できるように、三脚の穴からボディの構造を頑丈に作り直しています。
色々、変更して、重量は、EOS 5Ds で、950g, EOS 5Ds R で、930g と、現行のEOS 5D MK3 と同程度以下の重量に抑えてくれたのは、うれしいですね。
値段的には、50万円くらいの模様。
これだけのスペックなら、プロ仕様の1DXX の番号を与えても、おかしくないのですが、あえて、EOS 5Ds とEOS 5D の派生の番号を持ってきたのは、興味深いです。
ES 5D MK3 が出て2年、そろそろ、買い換えたいというユーザーに買い換えを促す戦略でしょうか。
確かに、EOS 5D MK3 ユーザーの私は、なんで、ニコンの3600万画素を超えるカメラを出さないのか、不思議で、一度は、D800を買おうかとも、考えました。
そこで、じっと我慢していたEOS 5D MK3 ユーザーは、真剣に、購入を考えるかもしれません。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(79)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 23

Baldhead1010

5000万越えの画素、素人の我々はどこでどう使えばいいのかなと^^;

A4ぐらいにプリントするなら1200万画素ぐらいでも十分です。

自分もα7R を使っていますが、ローパスフィルター無し、やはり解像度がいいですね。
by Baldhead1010 (2015-02-11 06:02) 

takenoko

D810が欲しいけど、PCまで買い替えないといけなくなるので、躊躇しています。レンズも欲しいし止まらなくなります。
by takenoko (2015-02-11 06:28) 

京男

おはようございます。
最初の写真がとても美しく感じます。
シジュウカラの色も綺麗。
by 京男 (2015-02-11 08:26) 

たいへー

50万か・・・ 考えますよね、やっぱり。^^;
by たいへー (2015-02-11 13:41) 

セイミー

去年の6月に7Dの代用に5Dを購入したら7Dmk2が出てガッカリでした
5Dsは値段もいいけど凄いスペックですね 若かったら・・・
探鳥は辛抱強いですね わたしは2Hほど歩き回るだけです  
by セイミー (2015-02-11 18:27) 

テリー

Baldhead1010さん
5000万画素のカメラ、実際には、不要と思いますが、そのすごさを体験したいですが、50万円出すのなら、海外旅行を選ぶかもしれませんね。
それにしても、今回のキャノンは、沢山のカメラを同時に、発表しましたね。
ローパスフィルターなしの方が、解像度がいいですか、それも、体験したいですね。
とりあえぜ、SX50HS の更新が先です。

takenoko さん
PCは、win7 のPCがSSD 256GB の容量が不足してきて、不安定になってきましたので、
i7-4790 の高速CPU,Memory 32GB,HDD 3TB X 3 というWindows 8.1 のPC を購入しましたので、PCは、大丈夫です。
D810を買うなら、レンズもいいレンズでないと、だめなようですね。
EOS 5Ds (5060 万画素)の推奨レンズには、私の持っている17-40F4L, 24-105F4L, 70-200F4L は、入っていないようですので、
最低限、24-70F2.8 または、24-70F4L あたりを、買わないといけなくなりますね。
しばらくは、静観して、評判次第ですね。

京男さん
シジュウカラの羽根、きれいですよね。

たいへーさん
たいへーさんのレコードのコレクションに比べれば、たいしたことはないでしょう。


by テリー (2015-02-11 19:17) 

袋田の住職

オシドリ、きれいですね。
by 袋田の住職 (2015-02-11 20:00) 

achami

50万円のカメラですか・・・。
手が出ないです(^^;;
by achami (2015-02-11 20:19) 

テリー

セイミーさん
欲しいときは、いいカメラがなく、買ってから、もっと、いいカメラが出てくるというのは、
よくありますね。
私も、衝動買いしないように。気をつけたいですね。

袋田の住職さん
オシドリ、池の縁に隠れていて、なかなか、姿を見せないんです。
11月は、もっと、沢山いましたが、少し、少なくなった感じです。

achamiさん
5060万画素のカメラって、もてあますだけなんですが、--。
でも、使ってみたいという気もします。
1DXX なら、絶対買いませんが、5Ds と言うので、ちょっと検討してみたくなっただけです。


by テリー (2015-02-11 21:37) 

johncomeback

僕は2か月前にメイン機をフルサイズに買い替え以来、
フルサイズ用レンズ沼にどっぷり浸かり、今日もポチっと
してしましました、6本目です(*´∇`*)
by johncomeback (2015-02-11 22:59) 

kuwachan

池が凍っているのを見ると余計に寒さを感じませんか^^
今日は暖かくなりましたが、また寒さが戻るようですね。

by kuwachan (2015-02-11 23:18) 

hatumi30331

写真何時も綺麗ですよね。
シジュウカラ可愛い〜♪
カワセミ・・・あいたいなあ〜^^
by hatumi30331 (2015-02-12 00:25) 

Silvermac

高性能追求はメーカーの意地でしょうか。
by Silvermac (2015-02-12 06:07) 

mimimomo

おはようございます^^
コゲラでしょうか。泉自然公園では一度しか出会ったことがりません。
カワセミもトンとご無沙汰。
by mimimomo (2015-02-12 06:19) 

さとし

オシドリ、私はまだみたことないので、羨ましいです。
最後のヒヨドリは、私が撮った写真とそっくりでビックリしましたよ。

そういえば、キャノンは5DmarkⅣも出すという噂がありますね。
今年はキャノンの年ですかね。
by さとし (2015-02-12 07:04) 

hrd

欲しい機材ばかりです
が、先立つものが必要です~
腕を磨きつつ、頑張って働きたいと思います^^
by hrd (2015-02-12 07:50) 

くまら

オシドリ、数年前に当地でも見られましたが
河川改修してから?全然来てくれません><;
by くまら (2015-02-12 08:30) 

テリー

johncomebackさん
カメラは、一通り、レンズを揃えたら、さらに、きれいに撮れるレンズも、欲しくなりますね。
楽しめるときに、楽しむのもいいじゃないですか。

kuwachanさん
この時期、この鴨池は、凍っていることが多く、カワセミが心配でしたが、この程度の氷なら、餌もとれると安心しました。
自分の寒さより、カワセミが、心配でした。

hatumi30331さん
ナイス&コメントありがとうございます。
シジュウカラ、カワセミ、会えるとうれしいですね。

Silvermac さん
単なる意地ではないと思います。
ニコンは、いいカメラ、レンズを出しながら、中国市場で、たたかれたり、D750 も、何か不具合があり、営業的には、かなり、よくないと
日経新聞に出ていました。この機会を狙い澄ました感じもします。
キャノンは、豊富な資金力で、積極的な商売に、出てきたことは、間違いないようです。

imimomoさん
コゲラは、なかなか、会えませんが、カワセミは、しばらく待っていると、高い確率で、会えますよ。

さとし さん
オシドリは、臆病な鳥なので、現れるのは、特定の場所かもしれませんね。
ヒヨドリの写真、私も、びっくりしましたが、ヒヨドリは、木の枝に止まると、だいたいこんな感じに撮れるので、同じような写真に
なるのかなと言う気もしました。
5Ds が、売り出しの時50万円、落ち着いて40万円、30万円台の5D MK4 も出るのではという期待も大きいですね。来年、6D MK2 とか、噂もあります。
5D MK3 ユーザーとしては、今年中に5D MK4 を出して欲しい、出してくれれば、5Ds の購入はないので、悩まなくていいと言うことになります。
従って、メーカーとしては、5Ds ,5D MK4 両方売りたいでしょうから、今年中の5D MK4 の発売は、ないと思います。

hrd さん
新しい5Ds の購入のために100万円ばかり、貯金をしないといけませんね。

くまらさん
オシドリは、臆病な鳥ですから、隠れ場所がないと、寄りつかなくなるのだと、思います。
この公園は、なるべく、自然のままになっていますので、池の周囲で、水の浸食で、奥深く削られたところがあり、隠れ場所としては、いい構造になっていますので、集まるようになったのだと思います。

by テリー (2015-02-12 09:36) 

OJJ

カワセミの数々・・正しく宝石ですね~
ヒヨドリもこの写真では中々いい面構えです!
by OJJ (2015-02-12 13:32) 

mamii

5000画素など素人には必要ないと思います。
by mamii (2015-02-12 17:05) 

せつこ

ご無沙汰をしました。
たくさんの野鳥をこんなにきれいに撮って素敵な写真ばかりです。
余程良いカメラなんでしょうね、私には扱えません。
by せつこ (2015-02-12 20:33) 

テリー

OJJさん
ヒヨドリも、よく見ると、いい顔してますね。

mamiiさん
5000万画素、素人には、必要ないというのは、その通りですね。
ちょっと、触ってみたと言うだけですね。

せつこさん
3600万画素のD800 が出たときも衝撃的でしたが、それを更に上を行く5000 万画素のカメラですから、まさに、衝撃的ですね。
素人には、扱えないカメラかもしれませんね。
by テリー (2015-02-12 22:10) 

美美

ガチョウってあまり見たことが無いので新鮮です^^
by 美美 (2015-02-13 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0