SSブログ

富士山と紅葉撮影 その3(11月7日撮影) [山・自然]

の日に撮影した富士山と紅葉の最終回です。

西湖まで来たら、富士山もよく見えていますので、折角4WD のバンガードで、来ていますので、山道を、紅葉台の上まで、登ります。
山道のもみじは、ほとんど紅葉していませんでしたが、上のもみじは、少し、紅葉していました。
紅葉台頂上付近の茶店兼展望台横からの撮影。

3-01-6P8A0218




3-02-4W2A0200




3-03-4W2A0195


3-04-6P8A0230




下のお店で、お金を払うと、山の名前を書いたものを貸してくれます。

3-05-6P8A0222




この地図は、こういう感じです。
南アルプスの赤石岳なども見えています。
中央の湖は、本栖湖です。
樹海が広がっています。

3-06-4W2A0180





最後は、山中湖に向かいます。

本当の順序は、ここで、写真撮影した後、道の駅なるさわに行って遅い昼食を食べ、富士山博物館によって、山中湖に行きました。

富士山博物館が余分でした、日の入りに間に合いませんでした。
この日は、長池公園で、ダイヤモンド富士が見えたそうです。もっとも、近くの駐車場に車を止めるには、昼過ぎには、行かないと、止められなかったでしょう。

3-07-6P8A0253




3-08-6P8A0256




3-09-6P8A0259




3-10-6P8A0261




3-11-6P8A0263




3-12-6P8A0265




3-13-6P8A0269




次第に、暗くなって行きました。

3-14-6P8A0273




3-15-6P8A0276




3-16-6P8A0280




車の中で、更に暗くなって星が見えるようになるのを待ちます。

3-17-6P8A0283




お月様は、半分くらいでした。

3-18-6P8A0284




なんとか、お星様を撮影できました。
次回は、ソフトフォーカスのフィルターを持って行って、撮影したいです。
真冬は、寒くて、無理でしょうね。
この日は、外気温は、2~3度ですが、風がほとんど無く、耐えられないほどの寒さではありませんでした。

3-19-6P8A0286amh




何枚か撮影して、帰宅です。
途中、団子坂SA で、夕食です。
富士桜の豚の生姜焼き御膳です。

3-20-IMG_1966





渋滞も無く、順調に、車を走らせていましたが、途中で、ガソリンの警告灯が、点灯しました。
ガソリンの量は、3/32 位は、あるように見えました。家まで、25Km と、カーナビに出ていました。途中で、高速から下りるかどうか、悩ましいところです。
やっと、千葉県に入り、いつもの出口から、下りる時は、ほとんど残量無しです。
それでも、なんとか、いつもも使う、ガソリンスタンドまで、たどり着きました。
パノラマ台から、下りる時は、1/4 以上は残っていて、十分、足りると思ったのが、見通しが甘かったようです。
給油してみたら、48.37 リットル入りました。60リットルの燃料タンクがついていますので、11.63 リットル残っていたのかもしれませんが、大半は使用できない燃料だったのかもしれません。談合坂SA で、残り燃料が、1/4 を切ったら、10リットルでも、給油した方がよさそうです。

本日は、平日のゴルフ練習会。
出発の時点で、13度、最高気温の予想は、18度ですので、それほど、寒くないはずですし、風もほとんど無い絶好のゴルフ日和のはずですが、かなり、気が重い。
練習会は、2組、8名分しか、幹事が押さえていませんので、スタンバイになっている人もいます。
その日のドタキャンは、まずいし、風邪の前兆は、ありますが、まだ、熱が出ているわけでも無く、咳が出るわけでも無いので、参加することにしました。
前半、後半、1つずつ池ポチャがあり、得意のはずのフェアウエーウッドや、ショートアイアンで、幾つか失敗がありましたが、90代前半でしたので、良しとしないといけません。
いい練習になりました。今年の年間ポイントランキング戦も残り3試合で、3位は、混戦状態ですので、頑張らないといけませんね。
ゴルフの帰り道、近くのイオンに寄って、新しく作ったゴルフ用の夕暮れ時用の透明(UVカットはあり)の遠距離用の眼鏡をピックアップ。
今まで、サングラスタイプの遠距離用の眼鏡はありましたが、暗くなってからは、極めて、見辛い状態でしたので、思い切って作りました。山歩きでも、暗くなってからは、遠近両用の眼鏡をかけますが、足元が見えないので、少し、危険でした。山歩きにも、使えます。
眼鏡屋の後、本屋によって、カメラ雑誌を見ていたら、D500 完全マスターガイドという雑誌があり、できれば、Kindle 版が欲しいと思って、スマホで、Amazon を調べて見たら、
D500 完全ガイド、D500 スーパーブックは、Kindle 版がありますが、このD500 完全マスターガイドは、ありません。
本屋で、見てこの本が欲しくなりましたので、久しぶりに、紙の本を買いました。
今は、すっかり、Canon 派になりましたが、以前は、ニコンのD70Sとか、D300 を使っていましたので、どれだけ、進歩したのか、もう少し、研究してみたくなりました。
Cano 24-105mm F4(EF24-105F4L IS Ⅱ USM) のレンズは、発売されましたが、メーカー欠品中で、いつ入手できるか不明とのこと。あまり、待たされると、ニコンのD500 を買うことになるかもしれません。(鳥撮影用です)




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(61)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 16

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい富士山ショットですね。紅葉とのコラボや星とのコラボ、すごいです。また、私もクラブが返ってきましたら練習に行って参ります。生姜焼きも美味しそうですね。ご飯をお替りしたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-15 09:42) 

okko

これだけ裾野が広がっている山は、富士山だけじゃないでしょうか?

いつも満タン状態でないと不安なワタシです。「あと、80キロ走れるよ」いつも笑われています。松山クンは強いですねぇ。身体も大きくなったし。
by okko (2016-11-15 09:43) 

hatumi30331

素敵!!
富士山も夜空の天体ショーも最高〜〜〜♪^^

今日・・・見れるかな?
ちょっとスーパーなお月さん。
by hatumi30331 (2016-11-15 09:51) 

テリー

ソニックマイヅルさん
富士山は、本当に絵になりますね。
ヘッドスピード57の人は、曲がらなければ、すぐに、シングルですよね。

okkoさん
そうですね。富士山の裾野は、広く、しかも、美しい曲線ですね。

ガス欠寸前は、精神衛生上よくないですね。ガソリンタンクは、使用できない燃料もありますから、気をつけないといけませんん。

松山のプレーは見ていて、楽しいですね。でも、先週のトーナメントは、松山のぶっちぎりの優勝ですが、松山が、いなかったら、上位は、
すべて、外人ばかり。これでは、人気も下がりますね。

hatumi30331さん
はい、今日も、月の大きさは、30%増し位の大きさです。

by テリー (2016-11-15 10:05) 

くまら

富士山は、米原経由でお江戸へ行く際楽しみにしておりましたが
今では車窓からも見る事は無いっす

雄大な作品ばかりですね
by くまら (2016-11-15 11:11) 

JUNKO

日本の美しい自然を満喫した思いです。素晴らしい写真の数々楽しく拝見しています。
by JUNKO (2016-11-15 12:32) 

kuwachan

紅葉台からの眺めが見事ですね。富士山の裾野の広さを強く感じます。
山頂にもう少し雪があると最高ですね!
by kuwachan (2016-11-15 12:46) 

green_blue_sky

富士山と紅葉、きれい。
自然の絵画は一味違います。
ガソリンは多めのほうが不安がないです(^_^;)
by green_blue_sky (2016-11-15 13:16) 

achami

紅葉台へ続くあの悪路を、普通車で走ったことがあります^^
せっかく行ったのに、眺望はイマイチで、残念でした。
by achami (2016-11-15 13:34) 

テリー

くまらさん
車窓から
富士山を見ることできなくなったのは、残念ですね。
富士山は、雄大で、美しいですね。

JUNKOさん
ナイス & コメントありがとうございます。

kuwachan さん
紅葉の時期、紅葉台からの眺めが一番大好きですね。

green_blue_skyさん
毎年のように、富士山と紅葉の撮影に行きますが、毎回、感動しますね。

achamiさん
私も、初めて、紅葉台に車で登った時は、マーク2でした。
登ろうとして、その悪路に、いったん引き返して、下の茶店で、普通車で行けるのか、確認したのを
思い出します。ルートを選んで、なんとか、頂上に着いたときは、大喜びでした。今は、お腹の車高が
高い車ですので、悪路を気にせずに、登れます。
ここに、あがって、すっきり、富士山が見えないと(よくあることですが、)がっかりですね。

by テリー (2016-11-15 13:51) 

viviane

夜空が綺麗に撮れてますね!プラネタリウムにいる様です
今チョッピリ欠けたお月様が顔を出したので撮ってみました・・・ん~難しい(>_<)
by viviane (2016-11-15 20:01) 

京男

こんばんは。
富士山は、やっぱりすばらしいですね。
by 京男 (2016-11-15 20:16) 

テリー

vivianeさん
私も1日過ぎたスーパームーンを見てきました。
やはり、大きく、明るいですね。

京男さん
ナイス & コメントありがとうございます。

by テリー (2016-11-15 21:42) 

yakko

お早うございます。
今朝、ブラインドを上げたら西の空にスーパームーン?が見えました。
コンデジでちいさくしか映らないのでまだまん丸でした !
by yakko (2016-11-16 09:15) 

ひろたん

いつみても綺麗な
富士山ですね^^
by ひろたん (2016-11-16 15:00) 

テリー

yakko さん
私も1日過ぎたスーパームーンを見ましたよ。
68年ぶりですから、価値がありますね。

ひろたんさん
はい、いつ見ても、どこから、みても、それなりに、美しいですね。

by テリー (2016-11-16 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0