SSブログ

久しぶりの谷津干潟(花編)(5月6日撮影) [花]

久しぶりの谷津干潟、花編です。

今回は、きれいなお花が沢山咲いていましたので、そのまま、ボツにするには、忍びないので、花編で紹介します。

淡水池に、カキツバタが咲いていました。
喫茶室すぐ横ですから、喫茶室から、よく、見えます。

2-01-4W2A3248mh




2-02-4W2A3258mh




2-03-4W2A3262mh


2-03x-4W2A3357mh




何とかタンポポですね。
これだけ、集まると、いいですね。普通は、2-3輪だけ。

2-04-4W2A3263mh




2-05-4W2A3355mh




シラン(以下2枚)

2-06-4W2A3353mh




2-07-4W2A3257mh




2-08-4W2A3360mh




2-09-4W2A3345mh




2-10-4W2A3352mh




2-11-4W2A3348mhh




2-12-4W2A3359mh




2-13-4W2A3358mh




2-14-DSCN4516mh




2-15-DSCN4508mh




2-16-4W2A3366mh




2-17-4W2A3369mh





おまけ

セグロセキレイ

2-18--4W2A3175tr





ムクドリ
掲示板に、巣作りに励んでいると出ていました。
でも、余り、増えすぎないでね。
先日、プラネットアース2とか言う番組の都市の動物たちで、ローマのムクドリのもの凄い大集団で、飛ぶ姿を放送していました。ムクドリの集団が、飛ぶ形は、何か、法則があるようで、面白かったですが、鳥たちのフン公害は、すさまじいものでした。

2-19-4W2A3027mh




P900で、2000mm 位の望遠で、撮影していますので、決して、ムクドリからは、こちらが、わからないと思いますが、いかにも、気がついていて、カメラ目線になっている気もしました。

2-20-DSCN4496mh




2-21-DSCN4497mh





おまけのおまけ
この日は、ユルキャラも来ていましたが、あまり、相手にされていなかったので、レンジャーさんに、なだめられている場面。

2-22-DSCN4513mh




この日のカメラ機材は、EOS 7D MK2, レンズは、EF100-400F4.5-5.6L IS ⅡUSM、コンデジP900 、一脚でした。
大部分が、EOS 7D MK2+EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM で、撮影しています。


新しい携帯用パソコンが届きました。
5月12日発送予定というのが、2日間、前倒しで、今日5月11日に、届きました。
新しいパソコンは、11 inch のVAIO S11(VJS111),CPU i5, メインメモリー8GB, SSD(第2世代)256GB です。
値段は、消費税込みで、19万円弱でした。
今までは、富士通12 inch, レノボ、11 インチに比べると、やはり、軽い。
CPU が、早い。キーボードが打ちやすい。キーボードの真ん中のタッチパネルでの誤作動は、今のところ、全くなし。
少し、不満なのは、システム・リカバリー用のUSB メモリーを、最初から、準備しておいてくれれば、助かるのに。
自分で、USB 2.0対応の16GB 以上、32GB 未満のUSM メモリーに、システムを、保存しておけと言うことですので、早速、Yodobashi.com にオーダー。1000円未満で、全て、ポイントで、購入できましたので、実質、無料です。16GBのメモリーが、1000円未満とは、安くなりました。

今日は、新しいパソコンにSecurity Soft マカフィーを、So-net のサポートコーナーから、インストールし、Microsoft Office Premium を起動して、Product Key Number を入れ、Outlook に、メールアドレスを入れて、使えるようにしました。

気に入らないのは、今回購入した正確な仕様書がついていない(一般的な仕様書のみ、つまり、例えば、CPU が、i3,i5,i7 から選べるという表現のみ)
保証書も、購入した店の名前がない。(VAIO のOn Line から購入したのですが、--)

3年保証が、大丈夫か心配になりますね。

何年か、前は、Desk Top も、VAIO ばかりで、そういう心配はしませんでしたが、ここのところ、Desk Top は、HP を2台、続けて、購入していて、その納入書は、しっかり、納入したパソコンの仕様や、ソフト、保証の内容、年数が、明確に書かれていますので、これに比べると、かなり、ひどいと思いました。
念のために、Sony Store で、購入した物をMy Sony で、調べたら、細かな仕様、購入ソフト、サポートの年限は、一応出てくるようになっていましたので、一安心でした 。

後で、送られてきた段ボール箱を見たら、購入明細書兼納品書が入っていました。
ただ、商品明細の中には、数量が1とか、出てきますが、金額は、記入されておらず、最後に、消費税と、合計のみが、出てきます。
この辺りは、明確にして欲しいところです。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

nice!(68)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 16

たいへー

我が里も暖かくなって、動植物が元気です。
我が家の駐車場にセキレイが巣を作りましてね。 
卵4つ産みました。
by たいへー (2017-05-12 07:20) 

green_blue_sky

これからは植物がさらに増えそう(^_^;)
by green_blue_sky (2017-05-12 12:27) 

achami

よく見ると、多くのお花が咲いていて、いい季節です^^

新しいPCいいですね。
ウチの子には、なんとか壊れず保って欲しいと、お願いしています(笑)
by achami (2017-05-12 13:19) 

響

水辺らしい花が見れて良いですね。
ムクドリってたくさんいるけど巣を見たことありません。
by (2017-05-12 14:15) 

テリー

たいへーさん
セキレイの巣ですか、いいですね。
雛がかえるのが、楽しみですね。

green_blue_skyさん
お花が、どんどん咲いてくれるのは、楽しみですね。

achamiさん
晴れると、さわやかで、お花も沢山咲いて、今は、いい季節ですね。
パソコン、よく使っていると、キーボードのよく使うキーが、すり減って、時々、文字が出なくなるし、
いつかは、使えなくなりますね。
一番多いのは、システムがおかしくなることでしょうか。

響さん
確かに、ムクドリ、あちこちで、見かけますが、巣は、あまり、見かけないですね。
谷津干潟のレンジャーの人は、多分、知っているのでしょう。
by テリー (2017-05-12 15:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

花も緑も綺麗ですね。
5月は、植物や木々も生き生きしてます。
新しいPC・・いいですね。
4k動画編集するとPCが苦しんでいるので、
買い換えしたくなりました。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-12 18:18) 

テリー

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
動画の編集をすると、やはり、高性能のパソコンが欲しくなります。
by テリー (2017-05-12 21:36) 

hatumi30331

干潟は、鳥たちの楽園。
植物もよく育つようですね。^^

さっきから雨・・・・
いっぱい降ってきました。^^
by hatumi30331 (2017-05-13 00:00) 

mimimomo

おはようございます^^
谷津干潟にはカキツバタがあるのですね~♪
この時期はお花も多くて楽しめますね。
ふふ、ゆるキャラちゃん、ちょっとかわいそう^^ 
by mimimomo (2017-05-13 06:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。望遠力がすごいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-13 07:01) 

kuwachan

谷津干潟は鳥さん達だけでなく、お花もたくさんあるのですね。
四季折々楽しめますね^ ^
by kuwachan (2017-05-13 09:31) 

テリー

hatumi30331さん
はい、本日は、東京、千葉も、一日雨です。
ゴルフの予定でしたが、早めに、中止の決定メールが来て、ゆっくりしています。

mimimomoさん
水辺に咲くのは、カキツバタですね。
どうも、カキツバタ、アヤメ、ショウブの違いが、曖昧になって、適当に書いています。
修正します。
バラとか、ショウブも、もうすぐですね。

ソニックマイヅルさん
はい、100-400mm の望遠ズームは、強力ですね。初代のレンズよりも、画質がものすごく、良くなり、近接撮影も、
1m まで、可能ですから、お花の撮影にも、使えます。

kuwachanさん
谷津干潟は、なかなか、いいところですね。
干潟の周囲は、3.6km で、散歩にも、いいところですね。
by テリー (2017-05-13 10:08) 

旅爺さん

花も小鳥も沢山見られて大いに楽しめましたね。
今の時期はツツジが1番好きですね。
by 旅爺さん (2017-05-13 17:13) 

Jetstream

花だけでなくバードウォッチングも出来るところで、定番のお気に入りですね。 VAIOはSONYから分社されましたが、いいブランドなんで日本のブランドとして継承されることを願います。
by Jetstream (2017-05-13 21:19) 

mamii

つつじが楽しめてよかったですね、こちらはまだつぼみです。
by mamii (2017-05-13 23:11) 

テリー

旅爺さん
この時期、ツツジも、きれいですね。
色々な花が咲いて、いい季節ですね。

Jetstreamさん
ここは、駐車料金も取られずに、季節感ある鳥やお花を見ることができて、いいですね。
VAIO が、Sony から分かれたのは、残念ですが、以前のブランド力で、いいものを作っていると思います。
ノート型パソコンは、軽量というのは、大切ですが、更に、CPU,SSD が早い、キーボードの中央についている
タッチパネルの誤作動で、プロンプトが飛ぶことがないように、対策をとっている等の点が、説明されていて、
これにしました。値段的には、NEC に比べると、ほぼ同じような仕様で、3万円近く高い物でした。
キーボードも打ちやすい物ですので、気に入っています。

mamiiさん
北海道は、これから、いい季節になっていきますね。


by テリー (2017-05-14 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0