SSブログ

久しぶりの泉自然公園(9月18日撮影) [鳥]

知床旅行記に戻る前に、もう一回、お花と、鳥の写真を入れます。これは、夏から秋へ移り変わりがよくわかる場所ですので、撮ったばかりの写真が、季節感を感じられていいと思いまして、――。


暫く、泉自然公園に行ってませんでしたので、出かけてみました。
夏の間は、帰りの高速道路が、混雑するので、足が遠のいていました。
カメラは、ニコンD500+Sigma 150-600F5-6.3 です。
レンズはNikkor 16-80F2.8-4 も持って行きましたが、交換が面倒で、結局使いませんでした。そして、コンデジTG-4, DSC-HX90V です。

ヤブラン

1-01-_DSC2397mh




ヒガンバナ

1-02-_DSC2406mh




1-03-_DSC2455mh



1-04-_DSC2451mh




1-05-_DSC2446trmh




真ん中は、飛んでいる蝶です。羽根が白いです。わかりますか?
羽根がよく、写っていませんが、これも、練習と言うことで、ご容赦ください。

1-06-DSC-2421trmh




いつも、カワセミが出るポイントへ移動しました。

早速、チューンという鳴き声とともに、現れました。
早速、撮影。

1-07-_DSC2413trmh




1-08-_DSC2416tr




飛んで行って、相当長い間、姿を現しませんでしたが、やっと、2-3羽、現れ、そのうち、1羽をゲットです。

かなり、遠いので、トリムしてあります。

1-09-_DSC2433tr




今回は、2時間ばかりいましたが、ネムノキの花は、もちろん終わっていますし、キツネノカミソリも、終わっていますし、ハズもすっかり、終わっていました。
4時10分頃、終わりにしようと思って、三脚をたたみ始めたら、カワセミが、飛んで来て、
隣の蓮池に、飛んで行きました。三脚を伸ばして、蓮池に向かいましたが、逆光がひどく、極めて厳しい状況。さらに、道も、草が生え放題で、マムシがいたら、恐ろしい状況。
いつもは、何人か、カワセミ狙いの大砲をつけたカメラが、幾つか並んでいるはずですが、それもなし。今回は、深追いはしませんでした。ということで、カワセミは、あまり、撮影できませんでした。

1-10-_DSC2431mh




シラサギです。

1-10-_DSC2436mh




1-11-_DSC2427mh




1-12-_DSC2439trburemh




カップルのカルガモ。
このカップルは、面白くないですが、後ろの水面が、色が綺麗です。

1-13-_DSC2407buremh




1-14-_DSC2453mh




1-15-_DSC2452mh




最後に、ブドウ味の氷りです。時間は午後4時半頃です。
4時15分頃に、切り上げて、駐車場に向かい、車で、帰る前に、一息入れました。
(TG-4での撮影です。)

1-16-P9180118mh




帰りは、いつもの場所で、渋滞しましたが、それほど、ひどくはありませんでした。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(68)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 14

green_blue_sky

カワセミ1年以上見ていないです・・・
鳥の多いところに行かないと見れないですね(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-09-21 12:52) 

yakko

こちらは彼岸花が遅かったです・・・やっと見られるようになりました。
by yakko (2017-09-21 17:12) 

テリー

green_blue_sky さん
そうですね。カワセミは、例えば、谷津干潟は、時々現れるくらいですが、泉自然公園は、1時間待てば、一度は、飛んで来ます。

yakko さん
それは、遅いですね。どうしてなんでしょうね。
by テリー (2017-09-21 18:13) 

ma2ma2

そろそろ氷も涼しくなって来たので終わりかもしれないですね!
焼酎もロックからお湯割りに変更です(^^)
by ma2ma2 (2017-09-21 18:56) 

JUNKO

彼岸花はなぜこんなに人を魅了するのでしょう。燃えるような赤ゆえでしょうか。お彼岸に咲くからでしょおうか。トンボこちらではさっぱり見かけません。
by JUNKO (2017-09-21 20:07) 

kuwachan

彼岸花、気候が多少変でも、ちゃんとお彼岸の頃に咲くのが凄いですね。
by kuwachan (2017-09-21 21:38) 

テリー

ma2ma2さん
秋の夜長に、焼酎を飲むのもいいですね。

JUNKOさん
彼岸花、別名、曼珠沙華、真っ赤な色が、魅力的なんでしょうか。

トンボは、自然が残っているところでないと、沢山いませんね。
この泉自然公園は、名前の通り、自然が残っています。

kuwachanさん
仰るとおり、お彼岸に咲いてくれましたね。几帳面なお花なのかな。
by テリー (2017-09-21 22:25) 

hatumi30331

彼岸花、綺麗ですね〜〜♪
私も今日、ちょっとだけ撮ってきました。

カワセミちゃんも撮れましたね〜
良いなあ〜〜♪^^

岸和田城、なかなか良いんですよ。
今度じっくり回ってきます。
by hatumi30331 (2017-09-22 00:49) 

REE

私は曼珠沙華と言っていますが、テリーさんの作品のような群生は
見たことありません。いいですね。
by REE (2017-09-22 02:22) 

akanenosora

おはようございます。
モミジとカツラの葉のグリーンが目を惹きますね。
by akanenosora (2017-09-22 08:49) 

たいへー

ああ、そろそろ彼岸か・・・ 墓参り行こう。^^
by たいへー (2017-09-22 09:27) 

テリー

hatumi3033さん
カワセミ、一応、義理堅く、顔を見せてくれましたので、写真は、証拠写真のような物しか撮れませんでしたが、まずますです。

岸和田城、なかなか、立派そうですね。

REEさん
曼珠沙華は、結構生命力が強い感じで、あcいこちに、群生していますね。

akanenosoraさん
このもみじ、カツラも、もう少しすると色が変わりますね。
それが、楽しみですね。

たいへーさん
墓参りもいいですね。
by テリー (2017-09-22 18:40) 

OJJ

カワセミの羽根の色、見る角度でずいぶん変化しますね~ビックリ!
by OJJ (2017-09-24 10:18) 

silverag

しばらく、行ってないです
10月になれば行ってみます
by silverag (2017-09-27 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。