SSブログ

キアシシギがシベリアから戻ってきました(7月24日撮影) [谷津干潟]

信州の山のお花の写真は、お休みして、賞味期限の短いものから、載せます。

キアシシギが、7月12日に、シベリアから、戻ってきたという情報があり、行こうと思いつつ、なかなか行けませんでした。(これでも、忙しい??)
7月24日、30数度の暑い日でしたが、3時半頃、出かけました。


まずは、淡水池を見ると、杭の上に、アオサギ、シラサギ、カルガモなどが、止まっていました。

1-01-DSC_0785mh





観察センタに行くと、干潟は、ほぼ満水状態ですが、岸辺に、小さな水鳥の群れがたむろしていました。

1-02-DSC_0795mh




キアシシギです。

1-03-DSC_0805mh



1-04-DSC_0809mh




1-05-DSC_0816mh




杭の上には、カワウがいます。

1-06-DSC_0826mh




突然、窓の下から、カワウが、飛び出しました。

1-07-DSC_0829mh




キアシシギをもう少し、撮影します。

二つのグループに分かれていました。

1-08-DSC_0840mh




1-09-DSC_0843mh





突然、一斉に、飛び出しました。

1-10-DSC_0845mh




1-11-DSC_0850mh




1-12-DSC_0855mh




カワウも、飛び立ちました。

1-13-DSC_0874mh




シラサギが、飛んできました。

1-14-DSC_0875mh




1-15-DSC_0882mh




1-16-DSC_0884mh




水鳥を驚かせたのは、この人達。
水の中の観測器具のチェックしに行くようです。

1-17-DSC_0889mh




シラサギの群れが飛んでいます。

1-18-DSC_0891mh




高い木に止まろうとしています。

1-19-DSC_0898mh




トンボです。

1-20-DSC_0902mh




沢山のトンボが、飛んでいます。

1-21-DSC_0944mh




このトンボ、しっぽが短く、アンバランスです。

1-22-DSC_0956trmh




葦の上を沢山のトンボが、飛んでいます。

1-23-DSC_0963mh




1-24-DSC_0976mh




帰り際、木の上に、こんな鳥がいました。幼鳥のようです。

1-25-DSC_982trMH




さらに、オナガが沢山、水を飲みに、やってきていました。

1-26-DSC_0994mh




1-27-DSC_0998mh




1-28-DSC_1002mh




台風のおかげもあり、涼しくなりました。
台風が過ぎた後は、また、暑さが、復活するでしょうが、暑さのピークは、過ぎたのではと、期待しています。

昨日は、山梨まで、墓参りでした。予想より渋滞で、行きは、3時間40分、帰りも3時間半位、かかって、さすがに、疲れました。今日は、少し、頭痛で、一日、テレビを見て、ゆっくりしました。昨夜は、近くで、花火大会。マンションの通路から、よく見えて、花火の撮影もしました。
写真整理をしたら、アップしたいですね。
一枚、載せておきます。

DSC_1141mh





テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(57)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 21

斗夢

干潟には多くの鳥が集まり楽しめますね。
飛ぶ鳥の撮影に挑戦したいんですが、飛ぶ鳥を見る機会がありません^^。
by 斗夢 (2018-07-29 05:37) 

旅爺さん

お早う御座います。
いろんな種類の鳥に出会えて楽しめましたね。
カワウが増えすぎて魚やウナギまで食べられて困ってるとテレビでやってました。
by 旅爺さん (2018-07-29 05:57) 

響

遥かシベリアからお帰りなさい。
花火まだこの夏みてないなぁ。
by (2018-07-29 09:19) 

テリー

斗夢さん
干潟は、今、シラサギ、アオサギが、沢山いて、飛翔する鳥の撮影する機会は、多いです。

旅爺さん
はい、この時期、また、鳥が増えてきました。楽しみですね。
カワウが、ウナギを狙うのは、よくわかります。干潟のすぐ横に、通称ふにゃふにゃ池があり、そこに、ウナギがいて、カワウに狙われている感じです。

響さん
はい、キアシシギ、シベリアから、戻ってきて、一休みをして、今度は、南方に飛んでいきます。


by テリー (2018-07-29 09:55) 

dojita

同じ舞台でも登場者が次々に変る・飽きませんね。
by dojita (2018-07-29 10:45) 

横 濱男

3時半頃だと、まだまだ暑いですね。。
花火は沢山上がっているとキレイで見応えがあります。。
by 横 濱男 (2018-07-29 11:00) 

kuwachan

花火大会、マンションからこれだけ綺麗に見えるといいですね。
打ち上げ花火は夏に1回は見たいですが、うちの近所の花火大会は、
昨年、雷の被害があって、雷の影響が少ない10月に変更になってしまいました。
by kuwachan (2018-07-29 11:16) 

JUNKO

水鳥の動きを見ていると飽きませんね。ビルの谷間の花火もいいものですね。
by JUNKO (2018-07-29 11:35) 

achami

今日からまた暑い日が戻ってきそうですね〜(^^;;
by achami (2018-07-29 12:07) 

テリー

dojitaさん
はい、色々な鳥がやってきますので、ここは、飽きないですね。
時折、カワセミも出てくれるし、ーー。

横 濱男さん
はい、暑さのピークは過ぎていました。
まあ、時間があるときに、行かないと、いけなくなりますね。
花火大会、色々な場所で、やっていますね。

kuwachanさん
花火大会、ネットで調べると、色々な場所で、やっていますね。
今度の週末、できたら、河口湖あたりの花火大会を見に行きたいところです。

JUNKO さん
はい、水鳥の動きを撮影するのは、楽しいですね。花火は、思った以上によく、撮れました。
by テリー (2018-07-29 14:20) 

テリー

achamiさん
ほどほどの、暑さにして欲しいですね。
by テリー (2018-07-29 14:23) 

ma2ma2

キアシシギって初めて聞きました!
花火は飛行機から見えると丸くて面白いです(^^)
by ma2ma2 (2018-07-29 16:07) 

夏炉冬扇

確かによーく見ると脚が黄色い。
by 夏炉冬扇 (2018-07-29 18:30) 

テリー

ma2ma2さん
キアシシギの他、アカアシシギ、アオアシシギなんていうのも、います。
花火を飛行機からというのも、面白そうですね。
山の上から、何回か見たことがありますが、遠くて、小さくしか見えませんでした。

夏炉冬扇さん
はい、足が黄色だから、キアシシギです。
簡単ですね。でも、シベリアに行ったり、日本を経由して、オーストラリアあたりまで、行きます。

by テリー (2018-07-29 18:55) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いろんな鳥がいるもんですね。オナガはひさしく観なくなりました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-07-29 22:00) 

green_blue_sky

お世話になりました。
ありがとうございます。
by green_blue_sky (2018-07-29 22:05) 

せつこ

おはようございます^^
オナガは庭によくく来ますが、こんな風によく見たことないです。
綺麗な写真で品の良いカメラは違いますね。
たくさん楽しませていただきました。
by せつこ (2018-07-30 04:21) 

テリー

暁烏 英さん
オナガは、近くの公園や谷津干潟では、増えている感じです。

green_blue_skyさん
残念ですね。
また、カムバックしてください。

せつこさん
オナガが、お庭に来るとは、いいですね。

by テリー (2018-07-30 11:44) 

hatumi30331

毎日暑くてまいりますね。
花火、綺麗ですね[るんるん](*^^*)
今年は、8月末の土曜日です。
今週は、壁新聞数回更新します[るんるん]
by hatumi30331 (2018-07-30 20:37) 

OJJ

ビルの上の花火、異次元の世界ですね~これがマンションから見えるとは・・・
by OJJ (2018-07-30 20:57) 

テリー

hatumi30331 さん
花火は、8月末ですか、楽しみですね。

OJJさん
はい、こういう、建物の上の花火も、面白いでしょう。
by テリー (2018-08-01 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。