SSブログ

白馬五竜植物園その2(7月14日撮影) [山・自然]

白馬五竜植物園の続きです。

ヤナギラン

2-01-P7141100mh




ウラジロヨウラク

2-02-P7141103mhurajiroyouraku




不明のお花
イブキジャコウソウです。よしころんさん、情報ありがとうございました。

2-03-P7141109mh



カワラナデシコ

2-04-P7141112takanenadeshiko





コマクサ
淡いピンクがいいですね。

2-05-DSC_0581trmh




コマクサ(白)
突然変異で、白が発生するようです。
沢山、コマクサがありましたので、白色も、結構ありました。

2-06-DSC_0583mh




2-07-P7141117mhコマクサ




2-08-P7141123mh




2-09-DSC_0638mh




2-10-P7141127mh




2-11-P7141137mh




広範囲に、群生していることが、わかりますね。

2-12-P7141138mh




2-13-P7141140mh




2-14-P7141144mh




2-15-P7141147mh




不明のお花
イブキジャコウソウです。よしころんさん、情報ありがとうございました。

2-16-DSC_0586mh




不明のお花
イブキジャコウソウです。よしころんさん、情報ありがとうございました。

2-17-DSC_0588mh




カワラナデシコ

2-18-DSC_0634mh




ハクサンフウロ

2-19-DSC_0644ハクサンフウロ




メタカラコウでしょうか、ちょっと、違う気もしますが、――。


2-20-DSC_0645mh




上の花と同じ花と思いますが、こういうのも、ありました。トンボも止まっています。

2-21-DSC_0647trmh




エーデルワイス

2-23-DSC_0654MHエーデルワイス




タマシャジン

2-24-DSC_0657タマシャsジン




ヒマヤラの青いケシ

2-25-DSC_0661MHアオイケシ




2-26-DSC_0667mh




ヒマヤラの青いケシ(白)
白い色のヒマラヤの青いケシも、ありました。これも、突然変異なんでしょうね。

2-27-DSC_0670mhヒマラヤの青いケシ白




2-28-DSC_0672mh




2-29-DSC_0674mh




2-30-DSC_0682mh




ノモカリスフォレスティ
百合科

2-31-DSC_0688MHノモカリスフォレステ




ノモカリスフォレスティ

2-32-DSC_0689mhノモカリスフォレステ




ノモカリスフォレスティ

2-33-DSC_0690mhノモカリスフォレステ




ノモカリスフォレスティ

2-34-DSC_0694mhノモカリスフォレステ




ノモカリスフォレスティ

2-35-DSC_0695mhノモカリスフォレステ




イリス・プレヤナ
アヤメの仲間(イリス・プレヤナ:アヤメ科):中国・四川省・巴朗山峠3900m*ヒマラヤや中国横断山脈の2500mから3500mの日当たりのよい草原地帯にはアヤメの仲間が群生している。

2-36-DSC_0708mhイリスブレヤナ




イリスプレヤナ

2-37-DSC_0718mhイリスブレヤナ




プリムラビアリー

2-38-DSC_0724mhプリムラピアリーとトンボ


イブキジャコウソウです。よしころんさん、情報ありがとうございました。

2-39-DSC_0726mh




2-40-DSC_0738mh




2-41-DSC_0739mh




ニッコウキスゲ

2-42-DSC_0743mh




プリムラビアリー

2-43-DSC_0752MHプリムラビアリー-




イリスプレヤナ

2-44-DSC_0755mh




オトメユリ

2-45-DSC_0759MHオトメユリ




2-46-DSC_0773mh




2-47-DSC_0774mh




紫陽花

2-48-DSC_0779mh




相方が、ドコモからの『ガラケーからスマホへの切り替え』のパンフレットを見て、ついに、切り替える決心をして、初めは、らくらくスマホを考えていましたが、実質、同じような値段31150 円で、i Phone 8 が、買えることがわかり、i Phone8 64GB シルバーを、お店に予約して、8月11日に、予約しました。

皆さんは、ご存じでしょうか?
ドコモのスマホは、ネットで、購入すると、お店で買うより、13000円も安くなるなんてーー。

お店に行って、値段を確認したら、頭金の1万円分、高い。ネット情報のコピーを見せて、確認すると、なんと、ネットで、購入すると、頭金1万円と事務手数料の3000円の計13000円、安いとのこと。ネットで、購入して、iPhone を店に持ってくれば、SIMカードを、つけて、くれるそうです。
13000円の違いは、大きいと言う気もしましたが、出直すのも、面倒なので、購入しました。
月々の支払いは、家族は、無料というシンプルプランで980円+SP300円+データパックのシェア500円+Security 安全パック、破損、紛失の保険など970円=2750円です。
その代わり、私のデータパック 5GB 5000円が、シェアのデータパック5GB までが、6500円となり、1500円の値上がりです。ただ、5GB を越えると、1GB、1000円での追加購入はできなくなり、10GB まで、9000円となります。

相方のi Phone 8を購入しましたので、そのセットアップを、昨夜から、実施。
初めて、自分の i Phone 6 Plus を購入したときに、トラブったドコモメールのセットアップは、今回は、比較的スムースに通過。その代わり、パソコンの メール( ソネット)で、トラブりました。
なんせ、メールのパスワードのメモが、正しいのか、よく、わからず、その検証もしないといけないし、一杯、お酒もはいていましたので、少し、深みにはまってしまいました。結局、アップル、ソネットの技術部門に問い合わせて、無事解決でした。
なお、この技術的な問い合わせに対して、Apple は、無料で、ソネットは、本当は、有料なのだそうですが、現在、月2回までの問い合わせに400円支払わないといけの所、2ヶ月間、無料のキャンペーンをやっており、それで、無料となりました。2ヶ月後に、安心サポートとか言うのをキャンセルしないと、一月400円取られます。

次回は、ネットで、購入することにします。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(68)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 20

斗夢

カラケーもやめようかと思っています。
散歩の途中で行き倒れになった時、探すのに必要だから
持っていろとかみさんが云っています。
by 斗夢 (2018-08-13 05:19) 

せつこ

残暑お見舞い申し上げます
こんなに楽しめて良いところへですね♪
乙女ユリは,この辺の山にもたくさんありましたが、年寄りの小遣い稼ぎで盗掘されて殆ど姿を消しました。
スマホそんな買い方があったなんて知らなかった。
by せつこ (2018-08-13 05:33) 

たいへー

今年はあまりに暑くて、トンボも蝶も少なかな?
蚊が居ないのはうれしいが。。。
by たいへー (2018-08-13 06:33) 

よしころん

不明のお花は「イブキジャコウソウ」かなぁ。
by よしころん (2018-08-13 07:27) 

OJJ

ウラジロヨウラクとかコマクサのような丸い花はどうやってできるのか不思議です。ま、世の中不思議なことは一杯ありますが・・・ スマホ情報参考にさせて頂きます感謝感謝。
by OJJ (2018-08-13 09:52) 

テリー

斗夢さん
そうですね、最低、ガラケーでも、連絡手段があった方がいいですね。最近は、公衆電話も、少なくなりましたしーー。

せつこさん
オトメユリの盗掘、けしからんですね。

スマホの買い方で、こんなに値段が違いというのは、私も知りませんでしたし、参考情報です。

たいへーさん
私が観察している範囲では、トンボ、蝶は、普通にいます。私の住んでいる場所は、海が近いので、それほど、暑くはない所為かもしれません。
もちろん、近くの公園に夕方行くと、蚊が飛んできて、刺します。

よしころんさん
確かに、イブキジャコウソウでした。
八方尾根で、見ていました。一見違う気もしましたが、もう一度見直したら、同じ花でした。
ありがとうございました。

OJJさん
ナイス、コメントありがとうございます。
不思議なことが沢山あるから、生きていて、楽しいですね。


by テリー (2018-08-13 11:41) 

kuwachan

私もまだガラケーをもっていまして(^^ゞ
ネットで買うと13000円も安くなるなんて知らなかったです。
絶対にネットで買います。私だったら出直すかもしれません(笑)
by kuwachan (2018-08-13 12:17) 

くまら

ケシって自然に生えてる分には何のお咎めもないのかなぁ?
それとも麻薬のケシとは全く違う種類なのかなぁ??
by くまら (2018-08-13 15:07) 

テリー

kuwachan さん
私も、半分、ネットで、購入しようかとも、思いましたが、相方も忙しいので、二人の都合が、うまくつくのも少ないし、ということで、そのまま、購入しました。
ドコモは、もともと、少し高めですが、山でのつながりがいいので、なかなか、止められません。

くまらさん
いい質問ですね。
ケシの仲間のアイスランドポピーや雑草で良く生えているナガミヒナゲシなどは、麻薬成分が含まれていないため、適法品種だそうです。
『ヒマラヤの青いケシ』も、同様な理由で、適法品種です。


by テリー (2018-08-13 16:00) 

ma2ma2

ガラケーはANAなんかもWEBサービス中止したり、だんだん使えない環境になって来ました!
僕も今年ガラケーをスマホに変えました(^^)
by ma2ma2 (2018-08-13 16:49) 

横 濱男

まだガラケーです。。
毎月3000円以下なので、どうしてもスマホに移行できません。。
でも、サービスがどんどん無くなって来てますね。
そろそろガラケーも潮時なのかな。。
by 横 濱男 (2018-08-13 21:03) 

ゴーパ1号

こんばんは!
青いケシ、こんなに咲いているのですか!
by ゴーパ1号 (2018-08-13 21:14) 

hatumi30331

コマクサ、可愛い花やね〜
まだ、見たことないよ〜♪
ゆらのアヒル、かなり、楽しいですよ〜(笑)
by hatumi30331 (2018-08-13 23:48) 

足立sunny

五竜は都合7年ぐらい毎年5月の連休にゴンドラリフトに乗って、まさにここでスキーをしていたのですが、夏はお花畑状態なのですね。
by 足立sunny (2018-08-14 00:14) 

michi

一度行ってみたいと、ず~っと思っている白馬五竜植物園です。“ノモカリスフォレスティ”と言う花初めてですが、綺麗な花ですね。

by michi (2018-08-14 06:06) 

テリー

ma2ma2さん
ガラケーで、Web サービスなどを利用している方は、スマホに切り替えた方がいいでしょうね。

横 濱男さん
現在、3000円の使用料なら、スマホに切り替えると、格安スマホで無い限り、高くなりますね。
携帯電話の使い方は、人それぞれですから、何ともいえませんが、スマホは、電車案内、知らない場所に行くときのグーグルマップ、電車で、小説を読んだり、
雑誌を、週刊誌を読んだり、大変重宝しています。
相方には、便利な物を体験してもらおうと思っています。

ゴーパ1号さん
はい、ここは、青いケシが、沢山咲いていますよ。

hatumi30331 さん
ここは、ゴンドラリフトとリフトの乗り継ぎで、かなり上まで行って、歩いて下りてきながら、コマクサの群生を見ることができます。

足立sunny さん
夏場は、高山植物のお花を見る人で、賑わっています。

michiさん
>“ノモカリスフォレスティ”と言う花初めてですが、綺麗な花ですね。
説明文を入れ忘れましたが、この花は、元は、中国雲南省のユリの仲間のお花です。
大変綺麗です。


by テリー (2018-08-14 10:20) 

夏炉冬扇

画像が…
by 夏炉冬扇 (2018-08-14 14:16) 

テリー

夏炉冬扇 さん
もし、画像が、すべて、表示されないのであれば、ブラウザーの『最新情報に更新する』をクリックしてみて下さい。
それでも、画像が、すべて、表示されないときは、もう一度、クリックして下さい。何回かやれば、すべての画像が、表示されます。
by テリー (2018-08-14 16:25) 

夏炉冬扇

ムラサキトウモロコシ。粒はムラサキです。
なんといっても特徴は「食べた時のモチモチ感」ですね。
by 夏炉冬扇 (2018-08-20 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。