SSブログ

谷津干潟の鳥たち その5(11月4日撮影) [谷津干潟]

この日の最後の写真は、また、カワセミです。

今回は、カワセミの魚取りです。

この谷津干潟の淡水池で、カワセミが魚を捕るシーンを撮影するのは、大変難しいです。
まず、距離が遠い。
今回は、葦に止まってくれて、そこから、飛び込んでくれましたので、めったにない好条件がそろいました。

DSC_6018mh




飛び込みました。
なんとか、水中に入り直前、すなわち、嘴が水に着いた瞬間をとらえました。

DSC_6021mh




水の中へ突入です。

DSC_6022mh



飛び出して来ました。

DSC_6023mh




このシーンが、いいですね。
羽根も静止しています。
魚もよく見えます。

DSC_6024mh




DSC_6025mh




DSC_6026mh




DSC_6027mh




DSC_6028mh




DSC_6029mh




DSC_6031mh




DSC_6032mh




DSC_6033mh




DSC_6035mh




こちらに向きを変えました。

DSC_6037mh




DSC_6040mh




暫くして戻ってきました。
しっかり、魚を捕まえています。
このカワセミは、魚を捕まえるのは、上手なようです。

DSC_6060trMH




DSC_6067mh




DSC_6068mh




どこに行ったのか探してみると、こんな所にいました。

DSC_6104mh




この後、一休みした後、また、飛び出します。
その写真も撮影しましたが、今回は、これで、終了とします。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(61)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 9

たいへー

人間だったら、「修行」ですなぁ・・・^^;
by たいへー (2018-11-23 07:41) 

yakko

おはようございます。
カワセミはブログでしか見たことがありません・・・(;_;)
by yakko (2018-11-23 08:45) 

achami

生物の写真は、環境に恵まれていることが一番ですよね〜。
海の中も同じです。。。
by achami (2018-11-23 13:12) 

ma2ma2

カワセミも餌探しが大変ですね!
by ma2ma2 (2018-11-23 16:34) 

夏炉冬扇

カワセミいくつかのブログで「大活躍」してますね。★★★
by 夏炉冬扇 (2018-11-23 16:48) 

テリー

たいへーさん
カワセミにとって、水の中に飛び込むのは、苦しいように、見えますが、実は、楽しいご飯の時間です。

yakkoさん
はい、カワセミは、なかなか、見つけられませんね。

achamiさん
そうですね。条件がうまくそろわないと、いい写真は、撮れませんね。

ma2ma2 さん
この池は、小魚が、豊富にいますので、魚を見て、飛び込めば、取れると思います。

夏炉冬扇さん
カワセミは、人気者ですね。


by テリー (2018-11-23 18:42) 

旅爺さん

始めから終わりまで魚取りの良いシーンが撮れましたね、(^_^;)。
by 旅爺さん (2018-11-23 19:07) 

kuwachan

カワセミさん、水に飛び込んで上手に魚を取りますね。
お見事です!
by kuwachan (2018-11-23 20:10) 

テリー

旅爺さん
カワセミが魚を捕るところを初めから、終わりまで、撮影するのは、なかなか、難しいのですが、今回は、ラッキーにも、
撮れました。

kuwachanさん
このカワセミ、まだ、子供と思いますが、魚取りも、うまくなりました。
by テリー (2018-11-23 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。