SSブログ

2018年を振り返って その1(1月から3月) [纏め]

2018年を振り返って、1年の活動を4回に分けて、掲載します。
鳥や花、山、旅行などに分けて、振り返るやり方もありますが、今回は、3ヶ月ごとに、纏めてみました。

<1月>

1月1日:検見川神社初詣

1-01-6P8A0024mh




1月4日:谷津干潟
カモさんの飛翔

1-19-DSC_7306.trmhgoodJPG





夕方、富士山が見えないか、美浜大橋付近に行ってみました。
富士山は見えませんでしたが、綺麗な夕焼けが見えました。

2-12-DSC_7458mh



2-13-DSC_7464mh




2-19-DSC_7482mh




1月8日花の美術館
前庭では、菜の花が咲いていました。
アトリウムでは、チューリップが咲いていました。

1-01-6P8A0003amh




1-16-6P8A0061amh




1-17-6P8A0063amh




1月13日谷津干潟

淡水池が凍っていました。
氷に、慣れないカモは、着地に失敗して、お尻をついていました。

1-23-DSC_7733trmh




無事、着地したと思ったら、尻餅をついて、いました。

1-24-DSC_7734trmh




ユリカモメ

1-13-DSC_7635trmh




着地するかと思ったら、思い直して、ゴーアラウンドです。

2-10-DSC_7972mh




1月30日袋田の滝全面凍結

朝、7時半ごろ起きて、テレビニュースを見ていたら、袋田の滝が、6年ぶりに、全面凍結したと紹介していました。片道、181Km ,車で3時間ですが、思い切って行って来ました。

カメラは、EOS 5D MK3, EF24-70F2.8L Ⅱ USM, EF70-200F4L IS USM, テレコンX1.4,
D500、Nikkor16-80F2.8-4, そして三脚を持って行きました。
靴は、駐車場からの道が、凍結していても、いいように、登山靴を持っていきました。

EOS 5D MK3, EF24-70F2.8Lで、撮影。

1-19-6P8A0106mh




D500 で、撮影した写真です。
レンズは、10-20mmF4.5-5.6 です。

1-21-DSC_0597mh2




1月31日 皆既月食

皆既月食というので、久しぶりに、お月様の撮影をしました。
EOS 7DMK2+EF300F2.8+テレコンX2 の35mm 換算960mm を鳥撮影用のZitzo の頑丈な三脚にセットして、撮影。


欠けてゆくところ

4W2A3050mh




皆既月食に入っています。
一番、赤みが、最高潮になりました。

4W2A3090mh





<2月>

2月17日~18日富士五湖撮影行

まずは、忠霊塔と富士山
外国人に大変有名になった忠霊塔です。
五重塔の形をした忠霊塔です。実物を見ると少し、がっかりするところがありますが、それでも、五重塔と富士山のコラボは、ここしか撮影出来ませんので、人気は高いし、History Channel の「古代の宇宙人」には、しばしば、出てきます。

2-07-DSC_1692mh





西湖、野鳥の森後援の樹氷祭り
すでに、氷が、少なくなっていました。もっと、早く来ないといけません。

3-05-6P8A0047amh




河口湖大石公園付近で、日の出を迎えます。紅富士です。

6-04-6P8A0195amh




山中湖です。

8-03-DSC_2083amh





最後は、河口湖での冬の花火です。
冬の花火は、月が明るいときの方が富士山がもう少し、よく映っていいですね。

花火2mh





2月20日新宿御苑

メジロと河津桜

1-08-DSC_3390mh




スイセン、ペーパー・ホワイト

3-01-DSC_0252mh





<3月>

3月19日~25日:ハロン湾、アンコールワット旅行

ハロン湾

8-01-DSC_4270mh




鍾乳洞

光が射している穴から、人が入って、この鍾乳洞が発見されました。
50ある鍾乳洞の中で、最大です。

9-01u-DSC_4440mh




日の出とアンコールワットの遺跡

2-10-DSC_5118_00001trmh




見学は、順光のお昼からでした。
早朝、日の出を撮影した場所ですが、午後の方が、順光で、きれいに撮れます。
ただ、早朝に咲いていた睡蓮は、閉じていました。

8-01-DSC_5481kakumh




第三回廊への階段ですが、この階段は閉鎖されています。

8-04-DSC_5502mh



アンコールワットは、デバターが多い。
これは、沐浴場近くの壁にあったデバター。

8-02-DSC_5488mh





精密な彫刻が残っているバンデアイ・スレーの遺跡

3-12w-DSC_6466mh




東洋のモナリザと称されているアバター

3-16u-DSC_6513kaitenmh





3月28日:千鳥ヶ淵の桜

毎年のように出かけていますが、今年も見てきました。

お堀端のソメイヨシノも、老齢化してきていますね。だんだん花付きが悪くなってきている感じです。

2-13-DSC_7256trmh




2-14-DSC_7257mh




3月29日 泉自然公園
ここも、ソメイヨシノが、見頃でした。
2-07-DSC_7669mh




オシドリ

3-09-DSC_7815trmh




カタクリ

3-17-DSC_7906amh




明日は、2018年を振り返ってその2(4月から6月)です。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(69)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 19

旅爺さん

お早う御座います。
素晴らしい写真ばかりですが今年一年の想い出なんですね。
袋田の滝は爺も何度か見に行きました、近くにも裏見の滝だっけな、有るんですよ。
by 旅爺さん (2018-12-28 05:17) 

夏炉冬扇

感動の写真集に★★★
by 夏炉冬扇 (2018-12-28 08:42) 

旅爺さん

今年はいろんな記事で沢山楽しませて戴き有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。m(_ _)m。佳いお年をお迎え下さい♡。
by 旅爺さん (2018-12-28 08:49) 

kohtyan

すごい行動力でしたね。
とくに袋田の滝、全面結氷にはチャンスを見事に撮られました。
by kohtyan (2018-12-28 09:06) 

OJJ

今さらながらテリーさんの写真の見事さに見入っています★★★!
東洋のモナリザと全面凍結の袋田の滝・・etcetc
by OJJ (2018-12-28 09:33) 

Boss365

おはようございます。
素敵な写真ばかりで、見入っちゃいました!!
「ゴーアラウンド?」は撮影したくても出来ない感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-28 09:55) 

テリー

旅爺さん
はい、1年の活動を振り返るのも、有意義ですね。
次の1年の
裏見の滝ですか、今度行く機会があったら、寄ってみたいですね。

夏炉冬扇さん
1年を振り返ると、色々、再発見がありますね。

旅爺さん
はい、こちらこそ、旅爺さんの記事で、楽しませていただきました。来年もよろしく、お願いします。
私の方は、31日まで、記事の更新をします。

kohtyanさん
一度、袋田の滝が、全面凍結したところを、見たかったので、行って、良かったです。

OJJさん
色々な所の写真を、撮影出来るのも、幸せですね。
そのうち、いけなくなるかもしれませんので、いい想い出です。

Boss365さん
鳥の撮影は、一瞬を切り取りたいので、高速連写で、撮影しています。


by テリー (2018-12-28 11:06) 

くまら

明けましておめでとうから早1年ですね
今年は通年よりもさらに早く感じる1年でした
by くまら (2018-12-28 11:42) 

kuwachan

今年もあっという間の1年でしたね。
こう振り返ると色々あったことが思い出されますね。
by kuwachan (2018-12-28 12:35) 

Take-Zee

こんにちは!
まったく1年が早いですね。
あと数日で冒頭の写真に戻りますね。

by Take-Zee (2018-12-28 15:26) 

テリー

くまらさん
あっという間の1年でした。
1年、天気で、あまり、どこにも行かなかったような気もしていましたが、こうして、1年間を纏めてみると、結構撮影に行っていたと言うことも、わかりました。

kuwachanさん
はい、これから、いつまで、動けるかわかりませんが、大事な1年間の記録ですね。

Take-Zeeさん
はい、あと、わずかで、正月ですね。
来年は、さらに、充実した1年にしたいですね。
by テリー (2018-12-28 15:53) 

シニアさん

来年は色んな役を仰せつかって居り忙しくなりますので暫くはブログはお休みします。
良き新年をお迎えください。
by シニアさん (2018-12-28 16:20) 

リュカ

おなじ2018年を振り返る記事でも
こんなに違いますねー(笑)
わたしもいろいろ旅行して写真載せたかったです!!!ww
そうそう。河口湖の花火の写真
ほんっと綺麗でした^^
by リュカ (2018-12-28 17:29) 

としぽ

いつもご訪問ありがとうございます。
今年も色々と楽しめましたね。
来年もよろしくお願いします。
by としぽ (2018-12-28 19:19) 

足立sunny

1年でこれほど多様な活動とお写真が残せるのは、すばらしい限りです。
ひとつひとつが珠玉と思います。
by 足立sunny (2018-12-28 21:25) 

テリー

シニアさん
来年は、暫く、お休みですか。
また、再開されるのを、待っています。
良いお年を、お迎え下さい。

リュカさん
色々なことを、やってみたいというところです。
河口湖の冬の花火も面白いですね。
今度は、富士山をきれいに、いれて、撮影したいですね。

としぽさん
こちらこそ、色々、楽しませて、いただきました。
来年もよろしく、お願いします。
私のブログは、まだ、毎日更新します。

足立sunnyさん
はい、カワセミ撮影も、面白いですが、色々、挑戦してみたいですね。

by テリー (2018-12-28 21:43) 

ゆきち

関西人にとってはお目にかかる機会が少ない憧れの富士山。
どの姿も本当に美しいです♪

by ゆきち (2018-12-28 22:13) 

テリー

ゆきちさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。
富士山は、四季折々、楽しませてくれます。
by テリー (2018-12-28 23:49) 

向日葵

凍った袋田の滝は圧巻ですね。。

「袋田の滝」。。
いつか見に行きたいのですけど。。
なかなか。。ふぅぅ。。

凍ってなくても良いのですが。。
by 向日葵 (2018-12-29 03:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。