SSブログ

4月21日の谷津干潟 その2(鳥編) [谷津干潟]

谷津干潟は、やはり、鳥を いれないと、いけませんね。

この日のカメラは、EOS 1D MK4+EF300F2.8L IS Ⅱ USM+テレコンX1.4/X2

(1) カモさんのカップル
カモさんが、水を飲んでいます。
2-01-AC6T0009mh




(2) 水を飲んだ後、毛繕いです。
2-02-AC6T0011mh




(3)
2-03-AC6T0020mh



(4) カモさんが、淡水池から、干潟の方へ飛び立ちました。
2-04-AC6T0023trmh




(5) カイツブリ
2-05-AC6t0027trmh




(6) ツグミ
トリムして、拡大してやっと、ツグミとわかりました。
前後がしっかりぼけるというのは、単焦点レンズの威力ですね。
2-06-AC6T0033trmh




(7) シラサギ
2-07-AC6T0038mh




(8) ハマシギ?
遠くて、鳥の名前が、よくわかりません。
2-08-AC6T0051mh




(9)
2-09-AC6T0089mh




(10)アオサギ
2-10-AC6T0092trmh




(11)
2-11-AC6T0093trmh




(12)ハマシギ?の群れが移動
2-12-AC6T0102mh




(13)
2-13-AC6T0106mh




(14)
2-14-AC6T0114mh




(15)シラサギ
2-15-AC6T0117mh




(16)カモさん
カモさんの首って良く曲がりますね。
2-16-AC6T0142mh




(17)
2-17-AC6T0145mh




(18)飛び立とうとしているのかな
2-18-AC6T0160mh




(19)飛び立つと思ったら、格好だけで、翼を元に戻しました。
2-19-AC6T0162mh




(20)オオバンのカップル
2-20-AC6T0172mh




(21)ヘリコプター
2-21-AC6T0187trmh




(22)コサギのカップル
2-22-AC6T0206mh




(23)一羽が、向かっていきます。
2-23-AC6T0217mh




(24)何か起きるかなって見ていたのですが、――。
2-24-AC6T0221mh




(25)すれちがいでした。
2-25-AC6T0223mh




(26)一羽で、孤独を楽しんでいたダイサギ
2-26-AC6T0241mh







テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(69)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 13

たいへー

そういえば、かみさんと寄り添って歩いたのはいつの日か・・・
by たいへー (2019-04-25 07:58) 

YAP

決定的なシャッターチャンスをしっかり捉えられてますね。
ポイントはやはり根気でしょうか。
by YAP (2019-04-25 08:00) 

achami

アオサギの飛ぶ姿、雄大ですね!
by achami (2019-04-25 10:43) 

テリー

たいへーさん
これから、寄り添って、歩いたらどうでしょうか。

YAPさん
はい、鳥の撮影は、根気は、大切ですね。

achamiさん
アオサギ、シラサギのゆったり、飛ぶ姿は、いいですね。つい写真を撮ってしまいます。

by テリー (2019-04-25 11:37) 

okko

鳥の群れを見ると、ヒッチコックの「鳥」を思い出します。
群れに襲われたら、どうしましょ。
by okko (2019-04-25 15:38) 

テリー

okko さん
最近は、都心でも、結構鳥が群れをなしていますから、そのうち、人間を襲ってくるかもしれませんね。その時は、傘で、たたいてやりましょう。杖でもいいと思います。護身用に、杖が必要になる時代が来るかもしれませんね。
by テリー (2019-04-25 18:06) 

Take-Zee

こんにちは!
野鳥に混じるヘリはちょっと無粋かな?

by Take-Zee (2019-04-25 18:12) 

OJJ

今までテリーさんの写真でトリの見事な飛翔形や色々拝見してきましたが、カモの水飲みは初めてではないかと・・・。採餌は良く見ますが水飲みは自分では全く気が付きませんでした。
by OJJ (2019-04-25 18:26) 

Boss365

こんにちは。
ツグミの写真、前後ボケ感出てます。距離がある感じですね。
コサギのカップルがすれ違い?長閑な風景。鳥(取)り乱していない感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-25 18:50) 

夏炉冬扇

カモのカップルさん仲良しる
見習わなくちゃ。
by 夏炉冬扇 (2019-04-25 20:24) 

くまら

今年ハシビロガモ見なかったっす・・・
by くまら (2019-04-25 21:17) 

テリー

Take-Zee さん
そうですね。今度見かけたら、注意しときましょう。でも、きっと、ヘリは、我々の高度は、鳥が飛んでいる高度より、遙かに高いよって、いうかもしれませんね。

OJJさん
私も、カモの水飲み、あまり撮影したことが無いです。こうやって、撮影していたら、思いもかけないものが、写っているというのは、よく、あります。だから、
鳥の撮影は、面白いですね。

Boss365さん
ツグミの写真は、トリムして、拡大しても、解像感がいいので、やはり、単焦点レンズは、すばらしいですね。
コサギのカップルにすれ違いも長閑ですね。

夏炉冬扇さん
はい、カモさんのカップル、仲がいいです。
見習いましょう。


by テリー (2019-04-25 21:23) 

テリー

くまらさん
そちらとは、やはり、鳥の種類が少しずつ、違いますね。
by テリー (2019-04-25 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。