SSブログ

5月5日の谷津干潟その1 [谷津干潟]

国営ひたち海浜公園の花の写真がまだ残っていますが、賞味期限の短いものから紹介します。

久しぶりに、谷津干潟に出かけました。
連休中は、やはり、遠くに出かけるのは、渋滞が怖くて、躊躇してしまいました。
5月5日は、こどもの日とあって、谷津干潟も、スタンプラリーとか、意ベンチをやっていました。
そのためか、午後2時半頃行ったら、駐車場は、ほとんど、満杯状態でしたが、なんとか、遠くの場所ですが、入れました。

この時期、そろそろ、カルガモの子供が生まれる頃なんで、少しは、期待していました。

(1) カルガモ
1-01-DSC_7623mh




(2) カルガモその2
このカモさん、悠然と座っていますね。
まだ、子供は、いないようですね。
1-02-DSC_7627mh




(3) カキツバタ
淡水池横のカキツバタが、満開です。
1-03-DSC_7634mh



(4)
1-04-DSC_7635mh




(5) カップルのカモさん
2羽根のカモが作る同心円の波が、交差して面白い波を作っていました。
1-05-DSC_7636mh




(6) 突然、小さな鳥の群れが干潟の上を飛んで行きました。
どうも、ダイゼンのようです。
1-06-DSC_7649mhダイゼン




(7)
1-07-DSC_7651mh




(8) シラサギ(多分、ダイサギ)が、飛んで行きました。
1-08-DSC_7664mh




(9) コサギとダイサギ

コサギのすぐ近くに、ダイサギが、下りてきました。
1-09-DSC_7673mh




(10)このダイサギ、コサギが気になる模様で、しばらく、追いかけていました。
1-10-DSC_7683mh




(11)少し、離れた所に、アオサゴが、いました。
1-11-DSC_7685mh




(12)ダイサギが、飛んで行きました。
1-12-DSC_7688mh




(13)
1-13-DSC_7701mh




(14)ダイサギ
この日の干潮時間は、12:52 で、この撮影時間は、15:11。
かなり、水が増えてきています。
水が流れ込んでくると、小魚も一緒に、流れ込んできますので、ダイサギは、それを捕まえます。
1-14-DSC_7710mh




(15)
1-15-DSC_7711mh




(16)小魚を捕まえました。
1-16-DSC_7712mh




(17)波立っているのが、小魚(小さいなボラ)
1-17-DSC_7726mh




(18)
沢山の小魚が、水の流れに乗ってくるのを、捕まえるのは、ダイサギにとっては、簡単な仕事のようです。
1-18-DSC_7728mh




(19)ダイサギです。
婚姻色がありますね。
1-19-DSC_7753mh




この日のカメラは、D500+Sigma150-600F4.5-6.3 とTG-4 です。


5/8 は、気持ちのいいお天気でした。
少し、ゴルフ・コンペやその後の打ちっ放しで練習した疲れが残っているので、遠出は、やめて、近場の花の美術館に、撮影に行きました。その写真は、後日、整理してからアップします。
新しいRAV4が、日本で出たら、私のヴァンガードの更新を考えていました。
ただ、トヨタは、来年に自動操縦レベル3の自動車を出すと言っていますので、来年まで、待ちたいという気持ちと、3時間以上の長距離運転の時には、前の車と車間距離を一定に保つクルーズコントロールや自動ストップなどの安全装置がついているのを、できるだけ早く使いたいという気持ちもあり、検討を開始することにしました。
自動運転レベル3の車をトヨタが出すと行っても、最初は、きっと、レキサスのような高い車種で、出すのでしょうから、あまりに、高い車では、変えませんので、真剣にRAV4 を検討します。一つ気になるのは、ヴァンガードより、横幅が、4.5cm 大きくなったこと。
谷津干潟の駐車場の横幅が、かなり、狭く、ヴァンガードでも、ぎりぎりの時が、よくあります。さらに、4.5 cm 大きくなったら、さらに、厳しくなりそうです。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(60)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 11

たいへー

今年の連休は、予想外に仕事出来ましたね。
お客様も、長くて時間を持て余したのか、来てくれました。
逆に、今ヒマ。。。^^;
by たいへー (2019-05-09 05:09) 

斗夢

保土ヶ谷公園の小さな池でカルガモが4羽孵っていました。
元気に4羽が泳ぎ回るものですから、お母さんが大変なようでした。
事故もなく成鳥になってほしいです。
by 斗夢 (2019-05-09 05:57) 

YAP

いいタイミングできれいに撮れてますね。
連写使ってもなかなか難しいです。
望遠だとぶれやすいですし。
by YAP (2019-05-09 08:22) 

くまら

サギ系めっきり減った感のある当地です
by くまら (2019-05-09 11:39) 

テリー

たいへーさん
そうだったのですね。私は、今日、髪の毛を切ってもらいにいきましたが、連休の初日こそ、忙しかったが、後は、暇だったと言っていました。

斗夢さん
そろそろ、カルガモの雛がかえるころですよね。
谷津干潟では、まだ、音沙汰なしです。

YAPさん
春から夏に向けての谷津干潟ですね。
長閑な雰囲気ですが、厳しい一面もありました。

くまらさん
この時期、サギ系が、結構多いですね。

潮が満ちてくる時に、流れに乗ってやってくる小魚を、サギが、狙っていますね。

by テリー (2019-05-09 14:00) 

achami

RAV4,ホントに大きかったです(^^;;
ま、私の車が大きくないのでよりそう感じましたよ〜。
by achami (2019-05-09 17:01) 

okko

鳥さんの話と少し外れて悪いのですが、アヤメとカキツバタの区別がよくつきません。ジャーマンアイリスなんていうのもあるし・・・

息子夫婦たち、連休中は3回ラウンドしてきました。天気に恵まれた日ばかりで・・毎週末、ゴルフ三昧だった昔が懐かしいです。
by okko (2019-05-09 17:34) 

okko

あ、忘れた、一番下の紫の花の名前はなんでしたっけ?全然、いい匂いがしないんですけど。ラベンダーもどき???
by okko (2019-05-09 17:37) 

テリー

achamiさん
RAV4 の全幅が1855とありますが、今日届いたカタログによると、一番出っ張っているところだと、1865 と言う数字もあり、マンションの駐車場に入りかどうか心配です。
今日、マンションの駐車場の大きな車を見たら、アルファードやランドクルーザーが入っていました。何とかなりそうな気もしているのですが、ーー。
でも、1年は、我慢して、乗っても、2年、3年経つと嫌気がしてくるでしょうね。やはり、C-HR にしようかな。悩みます。


okkoさん
アヤメとカキツバタの区別、つきにくいですね。私も、ネットで調べて、納得するのですが、すぐに忘れてしまいます。
この時期、天気がいい時のゴルフは、気持ちがいいですね。私も、明日予定しています。

一番下の紫の花、今度、谷津干潟に行ったら、調べておきます。花の名前もすぐ忘れてしまいますね。スマホで、花の名前を調べるアプリがあるそうです。

by テリー (2019-05-09 18:31) 

夏炉冬扇

カルガモいいですね。
ほんわかします。
by 夏炉冬扇 (2019-05-09 18:59) 

旅爺さん

いろんな所へお出かけしてるので写真枚数も凄いんでしょうね。
カキツバタとアヤメの違い、未だに分りません。
by 旅爺さん (2019-05-09 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。