SSブログ

クリスマスのお花その2@千葉市花の美術館(12月20日撮影) [花]

シクラメン、ポインセチアの写真、その他の花の写真を載せます。

前回同様、カメラは、EOS R+Adapter+EF700F28.L Macro IS USM, α7RⅣ+FE24-105F4 です。

写真の部分に、マウスを持って行き、AT2AXXXX と写真番号が出てくるのは、EOS R での撮影、DSCXXXXX と出てくるのは、α7RⅣでの撮影です。

(1) シクラメン
2-01-AT2A5676mh



(2)
2-02-AT2A5677mh



(3)
2-03-AT2A5717mh

(4)
2-04-AT2A5721mh



(5)
2-05-DSC03414mh



(6)
2-06-DSC03478mh



(7)
2-07-AT2A5656mh



(8)
2-08-AT2A5686mh



(9)
2-09-AT2A5691mh



(10)
2-10-AT2A5695mh



(11)
2-11-AT2A5726mh



(12)
2-12-DSC03421mh



(13)バンクシア、ヤマモガシ科
2-13-AT2A5696mh



(14)パンジーですが、色が、ちゃんと、再生されるか、撮影してみました。結構良く再現されていますね。
2-14-AT2A5698mh



(15)
2-15-AT2A5701mh



(16)
2-16-AT2A5704mh



(17)僅かに残った葉っぱ
2-17-AT2A5716mh



(18)
2-18-DSC03462mh



(19)クリスマスの飾り付けのかまど
2-19-DSC03476mh



かまどの火は、動くようになっていました。
動画では、こんな感じ。α7RⅣで、撮影しました。EOS R で、動画を撮影すると、1.6 倍になります。α7RⅣでは、1.5倍で、撮影出来ますし、そのままの倍率で、撮影も出来ます。

https://youtu.be/s20l4q-55L4



(20)おまけ、痛そうな靴
よく、造ったものです。
2-20-DSC03449mh



現在、2019年のブログの纏め編を作成中。2018年も作ったのですが、意外と、手間取っています。やはり、1年経つと、行動が遅くなっているのかな。
纏め編は、12月28日、29日、30日、31日の一つづつ掲載して行く予定。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(49)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 7

mimimomo

おはようございます^^
千葉市花の美術館、さすがいろんなお花がありますね。例年この時期に
行っていましたが、ここ二年かしら行っていないです(--
by mimimomo (2019-12-26 06:31) 

夏炉冬扇

飾り付けの竈、「火」が揺らいで。
本物みたいです。
by 夏炉冬扇 (2019-12-26 07:35) 

YAP

私も今年のまとめ記事を準備中です。
そう言えば、少し旬を過ぎてしまいましたが、RAV4 が今年のカー・オブ・ザ・イヤーを獲りましたね。
おめでとうございます。
by YAP (2019-12-26 08:22) 

ゆうみ

メーカーによって色の再現が違いますが
SONYもCANONも忠実に再現してくれてますね。
カメラの設定もしっかりしてるからよね。
by ゆうみ (2019-12-26 10:09) 

koh925

十数年前に比べるとシクラメンが随分安くなりましたね
雌しべのようなツブツブのない、ポインセチアを探しますが見当たりません
by koh925 (2019-12-26 11:20) 

Take-Zee

こんにちは!
シクラメンが輝きながら舞っていますね!

by Take-Zee (2019-12-26 15:19) 

テリー

mimimomoさん
はい、まだ、花の美術館、頑張っていますよ。
閉館の噂は、ありますが、花好きな人のために、もう少し、頑張って欲しいですね。

夏炉冬扇さん
火が揺らいで見えるシーンは、癒やされますね。
折角、実際の火ではなく、模擬の火ですが、揺らいで見えるようにしてくれていますので、
揺らぎの火を、動画で撮影して、アップしました。癒やしの効果があれば、幸いです。

YAPさん
はい、有り難うございました。
ヴァンガードからRAV4 にして、色々な安全装備がついて、運転しやすくなりました。自分が選んだ車が、今年のカー・オブ・ザ・イヤーに
選ばれるというのは、うれしいですね。

ゆうみさん
はい、それぞれのカメラ、一応お花撮影の設定にしています。一応、RAW でも、保存していて、色、露出が、気に入らないと、RAW 現像しますが、今回は、
とって、出しという感じです。(リサイズはしています)

koh925さん
シクラメンは、シクラメン農家が、大量に育てて出荷しているようですね。以前より、安くなっていると思います。

Take-Zee さん
シクラメンをいかにすれば、綺麗に撮れるか、研究中です。


by テリー (2019-12-26 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。