SSブログ

キアシシギが来ました。(谷津干潟、2020年7月19日撮影) [谷津干潟]

谷津干潟に、キアシシギがやってきたという情報が、Facebook にあったとのと、7月19日は、雨続きの梅雨の季節に久しぶりの晴れで、出かけてきました。
勿論、α7RⅣ+FE200-600F5.6-6.3G での試し撮りも兼ねています。

(1) 早速迎えてくれたのが、ムクドリ。日向で、遊んでいました。
1-01-DSC01347mh



着いたときは、淡水池には、水鳥は、いませんでした。時々撮影に邪魔になっていた手前の草は、刈り取られていました・

(2) 干潟の方は、11:30頃、干潮で、水が少しづつ入り始めています。
1-02-DSC01365mh



(3) レンジャーさんが、キアシシギが、来ているって教えてくれました。
中央のカルガモの右です。言われないと気がつきません。
1-03-DSC01375mh

(3X)キアシシギ
1-03X-DSC01386mh



動画でも、撮影しました。



暫くして、どこかに飛んで行きましたが、水嵩が増してから、戻って来ました。



(4) カモメと思っていたら、ウミネコのようです。
1-04-DSC01381mh



(5) ウミネコが飛び立つ瞬間
1-05-DSC01383trMH



(6)アオサギが、着陸した瞬間。羽根を大きく拡げています。
1-06-DSC01399mh



(7)蟹が沢山出ています。
こんなに沢山蟹がいるとは、びっくりですね。
1-07-DSC01390mh



(8)貝殻島に、海猫が沢山います。ウミネコの大きさで、白っぽい鳥がいますが、何という鳥でしょうね。
1-08-DSC01408mh



動画です。



(9)この日もカワウが、杭の場所取り争いをしていました。杭の上にいたカワウは、慌てて、飛び立ちます。ここに、突っ込んできたカワウは、勢い余ったのか止まらずに、下の砂地におりました。
1-09-DSC01413mh



(10)シラサギとアオサギの懇親会?
1-10-DSC01461mh




この日は、α7RⅣ+FE200-600F5.6-6.3G で、三脚支持で撮影。時々、テレコンX2 を使用。

宇多田ヒカル/宇多田光【Prisoner of love】(Live.Ver) 2019/06/13に公開済み




昨日は、天気も良かったので、久しぶりに、ゴルフ練習場に行きました。7/18 は、仲間内でのゴルフポイントランキング戦が、雨で、中止でしたので、暫く、間が空きますし、クラブを振っていないと、握力も、減退します。
当たりは、今一つでしたが、久しぶりに、身体を動かして、すっきりしました。
スポーツジムの方は、相方は、行っていますが、私の方は、退会しましたので、もう少し、様子見です。

各局のワイドショーは、三浦春馬さんの自殺とGo To トラベル・キャンペーンで、東京を除外されたことの二つが、メインのトピックスでした。

三浦さんの自殺の原因は、まだ、不明ですが、ツイッターで、彼の発言が、炎上したケースと、関連性が、あるかもしれないという話もあるようですが、コロナの再燃でまたしても、不安を各局、煽っている時代ですから、ストレスが高まって、批判する人も、ことさら、激しく、三浦さんも、傷つきやすくなっていたのかもしれません。
ご冥福をお祈りします。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(50)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 9

せつこ

おはようございます^^
谷津干潟は鳥の楽園ですね、たくさんの野鳥を見ることできて良いですね。
by せつこ (2020-07-21 07:49) 

旅爺さん

このようにいろんな鳥に出会って撮影したりは楽しい時間でしょうね。
宇多田ヒカルさんは大分テレビから遠ざかってますね。
by 旅爺さん (2020-07-21 07:57) 

YAP

キアシシギというのは珍しいんですね。
知らないと気付かない風貌ですね。
by YAP (2020-07-21 08:28) 

Take-Zee

こんにちは!
あんなイケメンの男の子がなんで、また死ぬかな?
もったいない・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-07-21 10:30) 

JUNKO

干潟が見られるのはいいですね。目にできない光景です。宇多田ヒカルさんの曲に合わせてエアロビをしていた時代が夢のようです。
by JUNKO (2020-07-21 12:16) 

夏炉冬扇

キアジシギ、遠賀辺くいいですね。
おしりふりふりダンス。
by 夏炉冬扇 (2020-07-21 18:47) 

achami

梅雨の出口はまだ先のようですね〜。
お日様は欲しいですが、あっちぃのが・・・(^^;;
by achami (2020-07-21 19:57) 

coco030705

こんばんは。
キアシシギ、初めてみました。足が黄色いのかなと思ってじっと見ましたが、わかりませんでした。きれいな鳥ですね。

三浦春馬さんが亡くなられたのが、あまりにも突然だったのでショックでした。ハンサムで色々な賞もとっておられて、演技も上手い俳優さんですのに。もったいないことです。あまり詮索せずに、静かに事実を受け入れてご冥福を祈りたいと思っています。
by coco030705 (2020-07-21 22:08) 

テリー

せつこさん
はい、谷津干潟は、野鳥の楽園かもしれませんね。色々な野鳥を、見ることが出来ます。

旅爺さん
谷津干潟で、野鳥を撮影するのは、楽しいですね。
宇多田ヒカルさんは、テレビよりも、大きな舞台でのショーをやるのが好きなのかもしれませんね。

YAP さん
キアシシギは、普通は、集団で来るのですが、ここへは、仲間と外れた感じで、来ていました。

Take-Zeeさん
これから、色々活躍が楽しみな俳優でしたが、惜しいですね。

JUNKO さん
はい、干潟で、手軽に色々な野鳥を見ることが出来て、うれしいですね。

夏炉冬扇さん
はい、キアシシギ、普通に見ているときは気がつきませんでしたが、動画に撮ってみたら、おしりをふりふり、面白い歩き方をしますね。

achamiさん
梅雨は明けて欲しいですが、暑いのは、いやですね。私の場合、ゴルフですから、あまりに暑いと、もう、プレーできないかな。

coco030705さん
キアシシギは、足が黄色だから、キアシシギです。動画を見ると、足が黄色と、判ると思います。

三浦春馬さん、惜しい俳優を無くしました。残念です。

by テリー (2020-07-21 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。