SSブログ

α7RⅣ+FE200-600F5.6-6.3Gでの撮影練習その12(2021年3月7日撮影) [谷津干潟]

3月7日撮影分の第一回です。

.
(1)一寸違う感もしますが、雀かな?
1-01-DSC00038mh.jpg


.
(2)シジュウカラ
1-02-DSC00101mh.jpg


.
(3)水の中に頭を突っ込んでいます。
1-03-DSC00121mh.jpg

.
(4)
1-04-DSC00128mh.jpg


.
(5)再訴、水の中に頭を入れます。
1-05-DSC00140mh.jpg


.
(6)更に深く
1-06-DSC00142mh.jpg


.
(7)
1-07-DSC00144mh.jpg


.
(8)シラサギ
1-08-DSC00170mh.jpg


.
(9)カモさんが飛んできました。羽の色が綺麗です。
1-09-DSC00184mh.jpg


.
(10)
1-10-DSC00185mh.jpg


.
(11)
1-11-DSC00186mh.jpg


.
(12)着水
1-12-DSC00190mh.jpg


.
EOS R5, α7RⅣと撮り比べていますが、レンズの差で、α7RⅣの方が、少し、分があります。やはり、EOS R5 の性能を引き出すには、RF100-500F4.5-7.1L IS USM が、欲しいです。入手は、5月位かな。

.
aiko- 『milk』music video 2020/02/26



.

回覧板で、千葉でも、令和3年4月1日から、自転車でも保険に入ることが義務化されるというビラが、

回ってきました。

ふだんは、自転車に乗ることは、ほとんどありませんが、一応1台もっていて、ごくまれに、乗ることも

あります。

マンション住まいでは、水漏れなどで、下の階の住人に迷惑をかけたときの準備で、個人賠償保険をか

けていますが、この個人賠償保険で、自転車事故で、怪我させたり、物損事故を起こしたとき、補償し

てくれるようです。念のために、保険の代理店に、電話して、確認して、おきました。大丈夫でした。

息子夫婦に貸している部屋も、火災保険、地震保険、個人賠償保険をかけていますが、これも、自転車

事故もカバーされるということを、相方に伝えたら、じゃー、Line で、伝えておくと言う。

スマホを買って、メールなどの設定は、全て,私がしたのに、いつの間にか、息子の嫁さんとLine で、

つながったり、孫娘のスマホとLine で、つながったり、ーー。私より、便利に使っていて、ちょっと、

ジェラシー。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/




nice!(58)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 11

Baldhead1010

ワクチンの接種案内とクーポンが届きました。
by Baldhead1010 (2021-03-17 04:12) 

斗夢

5年前に火災保険に加入したとき自転車事故に入っていたようです。
継続の手続き(金払えとうこと)で分かりました。
5年も前にこのような保険があったか全く記憶になしでした。
by 斗夢 (2021-03-17 05:37) 

YAP

自転車でも保険は必要ですね。
最近は、事故で1億円の請求が出るケースもありましたから。
by YAP (2021-03-17 07:14) 

リュカ

あははは(笑)
ジェラシー、その気持ち分かります^m^
自転車保険は、だんなのバイク保険に含まれていたので、
わたしの分も入れて貰いました^^
毎日チャリ散策してるからー
by リュカ (2021-03-17 09:29) 

kuwachan

自転車も保険が義務化はいいですね。
歩いていて自転車にぶつけられそうになってヒヤッとしたことがあったので、
自転車も免許まではいかなくても、講習必須とかにしてもらいたいです。
by kuwachan (2021-03-17 10:22) 

uchin

こんにちは
カメラによってそれぞれレンズとの相性のような物があるのでしょうか?
私は古いEOSですがタムロンのマクロとは相性が良い様に思います。
by uchin (2021-03-17 10:55) 

夏炉冬扇

スマホなく、ラインも無縁です。
by 夏炉冬扇 (2021-03-17 17:31) 

ゆうみ

そのお気持ちお察しします。
仲良くて 良いですね、
自転車保険は 家族型に加入しています。
by ゆうみ (2021-03-17 18:30) 

OJJ

雀ではないような気がしますが、ソレは何かと聞かれたら・・知らんしらん
ウチの婆さんも孫や息子の嫁さんとラインで・・。私はやる気ないです!
自転車の保険、入ってます。年間1500円で国内無制限、海外1億円の物損付!
by OJJ (2021-03-17 21:17) 

achami

相方様、ちゃんとデジタルに対応されているんですね^^
素晴らしい!
by achami (2021-03-17 21:35) 

テリー

Baldhead1010さん
いいですね。
そういうのが届くと、そろそろ、接種の順番が来たと実感できますね。
我が家は、残念ながらまだです。

斗夢さん
火災保険のオプションに、個人賠償保険があり、水漏れなど、日常生活で、他人に迷惑をかけたとき補償してくれるものですが、私の個人賠償保険には、自転車事故という言葉が出て来ませんでしたので、確認しました。

YAPさん
はい、個人賠償保険も、含めて火災保険の料金の見直しがありました。個人賠償保険は、それまで、最大1億年を補償してくれましたが、今は、
3億円になっていました。

リュカさん
はい、バイク保険ででも、カバーされていれば、安心ですね。
特に、自転車をよく、使われている方は、特に、必要ですね。

kuwachanさん
自転車は、結構危険です。特に,高校生当たりは、4つ角で、急に、速度を落とさずに、急に曲がる奴がいて、あぶなく、歩いている老人にぶつかるところでした。保険も必要ですが、講習しないといけませんね。

uchinさん
カメラとレンズの相性、あります。
EOS R5 は、20コマ/秒連写できますが、それなりのRF レンズであることが必要でしょうね。EF レンズは、純正でも、Adapterを介しているので、性能保証は、なかったと思います。

>私は古いEOSですがタムロンのマクロとは相性が良い様に思います。
サードパーティの場合は、色の出方が、純正と異なることが昔は、ありました。使っていて、満足している場合は、勿論OKです。24-70F2.8 でも、RF レンズ、EF レンズ、少し違うようで、どちらが好きかという話になります。
私が、問題にしているのは、連写性能とオートフォーカス性能です。

夏炉冬扇さん
はい、それも、いいと思います。

ゆうみさん
はい、まあ、仲は悪くはないと思います。

OJJさん
はい、私も、雀でない気もしますが、よくわかりません。

>ウチの婆さんも孫や息子の嫁さんとラインで・・。私はやる気ないです!
孫娘とは、やりたいです。

achamiさん
>相方様、ちゃんとデジタルに対応されているんですね^^
設定は、私です。私が、設定できるように、私の使っているiPhone にしてもらっています。


by テリー (2021-03-17 22:40)