SSブログ

谷津干潟の鳥達 その2(2021年5月25日撮影) [谷津干潟]

カルガモの親子は、いないかと思って、出かけましたが、この日は、見かけませんdねした。まあ、カイツブリの親子が、健在でしたので、それでも、十分です。
やや、湿気が多い日でしたので、時々ツバメが、淡水池に飛んできました。

カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G OSS+テレコンX2 です。
.
(1)ツバメです。
2-01-DSC00968gtrmh.jpg


.
(2)
2-02-DSC01780gtrmh.jpg


.
(3)時々、水の中に入ります。
2-03-DSC01817gtrmh.jpg

.
(4)
2-04-DSC01884gtr2mh.jpg


.
(5)ツバメの尾が写っています。
2-05-DSC01868gtrmh.jpg


.
(6)淡水池の傍で、土をほじくっていました。
2-06-DSC01755gtrmh.jpg


.
(7)すごい逆光です。
2-07-DSC01768gtr2mh.jpg


.
(8)ダイサギが、飛んでいきます。
2-08-DSC01105mh.jpg


.
(9)
2-09-DSC01111mh.jpg


.
(10)
2-10-DSC01122mh.jpg



.
中島美嘉 『STARS』Music Video 2020/05/26



.
政府は緊急事態宣言を6月20日まで、延長することを決めました。
分科会では、ワクチン接種の加速化も、決まったそうですが、2ケ月前に、やってほしかった。
2ケ月前なら、すっかり、事態は変わっていました。ファイザー社5月連休明け後でないと、数がそろわないようでしたが、モデルナなら、もっと早く、揃えられたはずです。こういう緊急時の承認、しかも、世界中で、使用されているワクチンの緊急承認は、やれるようにしないと駄目ですね。

さて、東京と大規模接種会場では、1日、1万人の接種をやっていますが、埋まらずに、1万8000人分が、あいているということで、5月28日に、神奈川、千葉、埼玉を加えて、65歳以上の接種の募集がありました。
私は、7月2日、22日に、予約をしていますが、できれば、最低2~3週間、早めたいと思って、5月31日に予約するつもりでしたので、もちろん、チャレンジしてみました。
結果、6月2日に予約ができました。2回目は、5週間後のようですが、まあ、1 回でも、接種しておけば、少しは、効果がありますから、OKです。
相方も、スポジムで、スマホで、Line で、予約しようとしましたが、小さな画面で、要領を得ずに、結局できませんでした。11時40分ごろ、相方で、Line では取れなかったので、パソコンで、とってくれないかと連絡があり、パソコンとLine で、予約しようとしましたが、つながった時は、満杯でした。ニュースでも、11時50分に満杯になりましたと言っていました。相方は5月31日に、パソコンで、予約するといっていますので、私も、手伝いをします。

ネットニュースで、面白いものがありました。

98年度生まれの黄金世代の山路晶(22=森六グループ)が3番ホールに続いて、パー3の7番(175ヤード)でもホールインワンを達成した。
1ラウンドの中で2度ホールインワンを達成するのは国内男女ツアーを通じて史上初の快挙となった。
今大会は最終日に限り、パー3の各4ホールにホールインワンによる賞金800万円が設定されている。今回は第2ラウンドのため惜しくも計1600万円は手にできず。山路にはひとつ目のホールインワンの賞金として主催のリゾートトラストから賞金10万円が贈られることが発表されていたが、今回の快挙を受け、2度目のホールインワンには同じくリゾートトラストから賞金100万円が贈られることになった。

主催のリゾートトラストも、粋な図らいをしますね。


.

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(60)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 7

kuwachan

コロナの対応に関しては日本はすべて後手後手状態ですよね。
1年経っても学習しないのかと思ってしまいます。
by kuwachan (2021-05-29 01:26) 

夏炉冬扇

ツバメの季節です。
この鳥はなかなか眼をじっくり見るなどということがありません。
やはりかわいいですね。
by 夏炉冬扇 (2021-05-29 06:44) 

YAP

都会にツバメが減っているという話を聞きますが、たしかにうちの近所でもあまり見なくなりました。
かわいいので好きなんですけどね。
by YAP (2021-05-29 06:55) 

Boss365

こんにちは。
ツバメ、不規則な飛翔なので撮影が難しそうです。
「すごい逆光です。」みたいですが、泥草を咥えた興味深い場面です。
「6月2日に予約」良かったですね。後は相方さんの予約ゲット、踏ん張って下さい。
「ホールインワンによる賞金800万円が設定」は、破格ですね。
スポンサーが戻ってきた印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-29 12:48) 

okko

なるほど、ツバクラメって呼ばれていたんですね。ツバ=光沢がある
クラ=黒 メ=スズメやカモメなど群れる鳥を指す・・・だったのか。
確かに燕は艶っぽくてキレイですね。でも、なんでこんな難しい漢字なの?

予約取れて、よかった!私は6月1日と22日です。出掛ける所なし、脚悪し、籠り生活もなれたし。まあひねくれないで、接種して貰います。
by okko (2021-05-29 15:26) 

JUNKO

燕って意外と見ません、綺麗に撮れていますね。
by JUNKO (2021-05-29 20:00) 

テリー

kuwachanさん
仰る通り、日本は、後手後手で、遅いです。それでも、患者数、死者数は、外国より少ないので、真剣度が、小さいですね。イスラエル、イギリス、アメリカが、必死にワクチン接種を加速化しているのに、日本は、昔のルールで、
世界中で、数千万の接種が行われているのに、その承認に、3ヶ月以上かけて、感染拡大を招いていることですね。

夏炉冬扇さん
ツバメも、かわいいです。
巣立ちも見たいのですが、なかなか、機会がないです。

YAPさん
ツバメの巣周辺が、糞で汚くなるので、巣が作れないように、塞いでいる人も沢山いるのかもしれません。
結果として、都会のツバメが、少なくなっているのかもしれません。

Boss365さん
はい、ツバメの飛翔の撮影、難しいです。光線状態が、悪いと更に、難しくなります。
女性プロゴルフは、人気ですから、スポンサーが、戻って来ていますね。

okkoさん
折角、ワクチンの予約が出来たのなら、接種した方がいいですね。

JUNKOさん
そちらでは、ツバメは、あまり、見かけませんか。
他の鳥が、色々いるのでしょうね。


by テリー (2021-05-29 22:29)