SSブログ

2021千葉公園大賀ハス その2(6月16日撮影) [花]

咲き始めの大賀ハスの2回目です。
.
(1)
2-01-AT2A0018mh.jpg


.
(2)
2-02-AT2A0017mh.jpg


.
(3)
2-03-DSC00006g1mh.jpg

.
(4)
2-04-AT2A0012mh.jpg


.
(5)
2-05-AT2A0015mh.jpg


.
(6)
2-06-DSC00007g1mh.jpg


.
(7)
2-07-DSC00008mh.jpg


.
(8)
2-08-DSC00009g1mh.jpg


.
(9)
2-09-DSC00011mh.jpg


.
(10)
2-10-DSC00013g1mh.jpg



.
カメラは、EOS R+RF70-200F2.8L IS USM, α7RⅣ+FE16-35F2.8 GM です。

.
Utada - Come Back To Me (Official Video)2009/10/06




.
昨日の天気予報は、終日、雨の予報だった感じですが、朝は、曇り、昼からは、青空が出て、これだったら、相方も、
ゴルフが出来たのにって、残念がっていました。
関東は、梅雨入り宣言されたのに、青空が出てすっきり、晴れ上がり、全く、梅雨らしくない天気でした。

オリンピックが、近くなってきて、中止は、二の次になり、観客を入れるのか、無観客か、観客を入れるのなら、最大、1万人ということで、落ち着きそうです。

ネットで、色々、見ていたら、1964年のオリンピックも開催前は、反対者も多数板が、始まると、日本人選手の活躍を目の当たりにして、熱狂したという。今度も、開催に、猛反対する人が多いが、いざ始まると、メディアは、手の平を返して、熱狂的に、伝えるようになると予想する人もいます。
今のところ、6月20日に、緊急事態宣言を解除すれば、そこから、感染者が増え、8月に、再度緊急事態宣言を出さざるを得ず、オリンピックを開催すれば、8月初めに、緊急事態宣言を出さざるを得なくなると予想されています。

そういえば、第一波の時、何とかおじさんの予測では、47万人が、死亡すると言う予想もありました。


気になったネットニュース

ワクチン接種券を求めて区役所には行列ができました。

 東京・目黒区は17日から、18歳から64歳を対象にワクチンの接種券を手作業で発行する対応を始めました。

 大規模接種センターでも必要な接種券を少しでも早く希望者に届ける狙いです。

 50代:「近くに住んでるので急いで来ました。これでやっと受けられるかなという感じで安心はしています」

 大学生(19歳):「受けるかどうかは別として、接種券だけもらっておこうかと思って来ました。気軽に来られる距離だったので楽だった。(対面で)質問もできたので、安心して来られました」

 目黒区によりますと、午後3時までに約500人分を発行しました。

どんどん、若者に、ワクチン接種が進むのは、いいですね。


米連邦準備理事会(FRB)は16日の米連邦公開市場委員会(FOMC)で、これまで2024年以降としてきたゼロ金利政策の解除時期を23年に前倒しする方針を示した。米経済の回復とインフレの加速を受けた軌道修正だが、その前に必要な量的緩和の縮小に向けた具体論は先送りした。長期に金融緩和が続くことは変わらず、景気のさらなる過熱だけでなく、その後の減速リスクも抱えこむ。
4月の個人消費支出(PCE)物価指数は前年同月比3.6%上昇し、08年9月以来の高さとなった。FOMCも今回、21年の成長率を7.0%、物価上昇率は3.4%に予測を上方修正した。

アメリカでは、経済回復が鮮明で、ゼロ金利政策の解除を前倒しとなったのは、経済評論家に、少し、ショックだったようです。そのせいか、日本の株式も大きく値を下げました。 日本は、ワクチン接種遅れで、経済回復が、遅れに遅れていますが、ワクチン接種を急いで、なんとか、経済回復に向かって欲しいものです。


.

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(57)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 12

斗夢

菅首相が開催するかしないか発表すると思っていましたが、
発表前に開催が決まっていますね。
万が一、開催してコロナの感染拡大などがあれば、世論が決めたことだと
菅さんは責任を転化するでしょうね。
by 斗夢 (2021-06-18 05:44) 

たいへー

我が町でも、接種完了した人が増えてます。
我が夫婦と娘にも「招待状」が来ましたよ。
by たいへー (2021-06-18 06:16) 

mm

おはようございます^^
オオガハス、もう観に行くこともないでしょう。生活規模も縮小です^^
オリンピックも観客無しだとコロナの心配もそれほどではないですが、観客を入れるとなると、罹患者が増えるでしょうね。
by mm (2021-06-18 06:17) 

YAP

今回のオリンピックでの反対派が '64年時と大きく異なるのは、日本を完全に見下した IOC に対する反発やカネ絡み、利権絡みの構図がわかってしまったので、そういうことに対する反対というのが大きいですよね。
現在、高齢者を中心にワクチンの接種が進んできているので、個人的には新型コロナに対しては、たとえ新規陽性者が人出の増加で増えたとしても、亡くなる方や重症者の数は増えないと予想しています。
by YAP (2021-06-18 08:09) 

okko

こんなに立派でなくてもいいからと、昔の大火鉢で蓮を育てている息子、メダカが入っていて、餌をやるから花は咲かないよ・・つまんないの。

まだ早いです、生活に響いている方も大勢いらっしゃいますけど、オリンピックやるならやるで、開始日まで緊急事態はキープすべきではないかと。
by okko (2021-06-18 11:38) 

リュカ

ハスは良いですね〜〜〜
美しくてうっとりします^^
by リュカ (2021-06-18 12:07) 

Boss365

こんにちは。
「メディアは、手の平を返し」はありますね。大手メディアは、五輪のサブスポンサーになっています。低迷する地上波には美味しい五輪、お安い放送権料で高い広告スポンサー料をゲット出来ます。
米国の「ゼロ金利政策の解除を前倒し」は意外でしたが、日本の販売マーケットである米国の回復は、色々と期待出来ます。後は、日本の国内マーケット消費回復でGDPの数値も上がる事を願いたいです。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-18 12:48) 

viviane

動きの多い若者には早くワクチンが行き渡ると良いですね
by viviane (2021-06-18 15:50) 

いろは

こんにちは^^
美しいハスのお写真ですね♪
うっとりと拝見させて頂きました。
ワクチンが日本中の人に行き渡ると好いですね^^

by いろは (2021-06-18 16:11) 

OJJ

大賀ハス莟みも素晴らしいですね~その昔、津山の聚楽園の池で早朝の開花時にポンと言う音が聞こえるという噂で、行ってみたら、そんなことは無かった~というお笑いで。
ワクチン接種がどんどん進んで欲しいです。国家予算は垂れ流し・・悲しい。
by OJJ (2021-06-18 18:33) 

ゆうみ

ワクチン接種できるだけ 急いでほしいですね。
親となって 離れた子供たちも 親たちも 心配です。
by ゆうみ (2021-06-18 20:05) 

テリー

斗夢さん
G7で、安全・安心なオリンピックの開催をコミットし、支持をとりつけましたから、開催しないという選択肢は、
なくなりました。尾身会長も、それを理解して、提言から、開催する、しないの選択肢は、削除しています。

緊急事態宣言を解除しましたから、少しづつ、リバウンドするのは、避けられません。ワクチンで、すこしでも、
感染者数を減らし、重症患者数をへらすことができれば、いいと思います。
東京で、1000人以上の感染者がでれば、緊急事態宣言を出し、オリンピックは、無観客にするでしょう。

たいへーさん
着々とワクチン接種が、進んでいますね。

mmさん
観客は、恐らく、緊急事態宣言が出されていなければ、1万人以下または、50%以下の小さい方。緊急事態宣言が出されると、無観客になると予想。

YAPさん
オリンピックは、東京に誘致するときから、莫大な裏金が使われたという噂がありますから、今更、金の亡者と非難しても、始まらないし、そういうのは、オリンピックが、始まって、実況のテレビ放送が始まると、すぐに、忘れられます。
NHK は、すでに、BS などでは、代表選手を決める大会の放送をしていますし、そういうのを、見ていると、感動しますね。
民放も、始まった途端に、批判は止めて、手の平返しをするでしょう。
>現在、高齢者を中心にワクチンの接種が進んできているので、個人的には新型コロナに対しては、たとえ新規陽性者が人出の増加で増えたとしても、亡くなる方や重症者の数は増えないと予想しています。
私も、その点に関しては、同意見です。

okkoさん
>まだ早いです、生活に響いている方も大勢いらっしゃいますけど、オリンピックやるならやるで、開始日まで緊急事態はキープすべきではないかと。

その通りなんですが、飲食店関係は、厳しそうですので、これ以上緊急事態宣言を続けるのは、県知事、市長さんが、猛反対するでしょうね。

リュカさん
大賀ハスの咲き始めですので、フレッシュな感じのハスが多く、綺麗でした。

Boss365さん
メデイアの手の平返しは、許せません。朝日新聞は社説で、開催反対をしました。テレ朝には、放送させないというのも、できないでしょうね。

vivianeさん
若者も、意外と、ワクチン接種をしたいという人が多い感じです。おじいちゃん、おばあちゃんにうつしたくないと言うことのようです。若者にもどんどん接種して欲しいですね。

いろはさん
色々な場所で、職域接種が行われますので、急速に、ワクチン接種が進むかもしれません。

OJJさん
>その昔、津山の聚楽園の池で早朝の開花時にポンと言う音が聞こえるという噂で、行ってみたら、そんなことは無かった~というお笑いで
開花時に、ポンという音を出すという話は、私も聞きましたが、そんな馬鹿なと思って、早朝は、行ってません。

ゆうみさん
地方自治体の有能さの競争みたいなもので、結構早く進むと思います。


by テリー (2021-06-18 23:41)