SSブログ

7月下旬の谷津干潟 その1 (2021年7月29日撮影) [谷津干潟]

谷津干潟ブログに、カワセミが、戻って来ているという話があり、出かけて来ました。
.
(1)蝉の声が、うるさいです。抜け殻が、幾つか残っていました。
1-01-DSC03240mh.jpg


.
(2)淡水池によって見ると、何も見えません。水面のアメンボウです。
1-02-DSC03242mh.jpg


.
(3)カルガモが、現れました。
1-03-DSC03258mh.jpg

.
(4)トンボですが、近すぎて、うまく撮れません。
1-04-DSC03268mh.jpg


.
(5)カルガモのファミリーです。
1-05-DSC03280mh.jpg


.
(6)カイツブリが、現れました。
1-06-DSC03284mh.jpg


.
(7)
1-07-DSC03296mh.jpg


.
(8)カイツブリが、突然立ち上がりました。
1-08-DSC03304mh.jpg


.
(9) カモや白鳥が、大群でいるときに、立ち上がって、羽根をばたつかせるのは、よく見かけますが、カイツブリが1羽で、同じような行動をするのを、見たのは、初めてでした。
1-09-DSC03306mh.jpg


.
(10)
1-10-DSC03308mh.jpg


.
(11)
1-11-DSC03309mh.jpg


.
この後、一旦、どこか、草陰に消えますが、再度現れました。

(12)カイツブリが、こんな近くまで、寄ってくるのは、珍しい。
1-12-DSC03384mh.jpg



.
カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G +テレコンX1.4 でした。


.
いきものがかり 『HANABI』Music Video 2020/08/20




.
気になったネットニュースは、

日本の金メダル17個獲得 過去最多に 前回東京&アテネを上回る【東京五輪】
7/30(金) 20:37配信

フェンシング男子エペ団体が金メダルを獲得。この日は柔道女子の素根輝(21)=パーク24=と合わせて2個を獲得し、日本の金メダル獲得が今大会17個となり、1964年東京五輪と2004年アテネ五輪の16個を抜いて最多となった。日本オリンピック委員会(JOC)は今回の東京五輪で金メダル30個を目標にしている。
柔道の日本勢は、これで過去最多9個の金メダル。女子は3日連続の獲得で、今大会4つめの金メダルとなった。

オリンピック前に、日本が金メダルを10個以上、獲得すると、景気は良くなると言っていた経済専門家がいましたが、どうなりますやら。

ドイツが南シナ海に軍艦派遣 中国はけん制
2021/07/30 20:41

ドイツが南シナ海を含むインド太平洋に軍艦を派遣して日本などと訓練を行うと発表したことに対し、中国外務省は「地域の平和と安定を損なってはならない」と牽制(けんせい)しました。

ドイツ国防省は29日、海軍のフリゲート艦「バイエルン」を来月2日からインド太平洋に派遣すると発表しました。

 中国が軍事拠点化を進める南シナ海などを航行し、日本やアメリカなどと合同訓練を行う予定です。

 これに対し、中国外務省は今月30日の会見で「沿岸国の主権と利益を尊重し、地域の平和と安定を損なってはならない」と釘を刺しました。

28日にはイギリスの空母「クイーン・エリザベス」が南シナ海に入ったと報じられるなど、欧米各国による中国を牽制する動きが続いています。



.

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(52)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 5

YAP

今年はセミが出てくるのも早かった気がします。
ヒグラシが鳴くのも聞こえて、お盆前だというのに、何となく夏も終盤な感も。
by YAP (2021-07-31 06:54) 

kuwachan

私のうちの庭でもセミの抜け殻をいくつか発見しました。
土のある庭が少なくなってセミも場所探しに苦労しているかもしれないですね。
by kuwachan (2021-07-31 09:21) 

夏炉冬扇

トンボも蝶もなかなか撮れません。
雨が降りません。雨やーい!
by 夏炉冬扇 (2021-07-31 17:53) 

OJJ

カイツブリはヨシ(か葦)が無いと見られないのですかね~こちらでは加古川以外に滅多に見られません。
金メダルの話、初めて聞く競技も多いので目出度いことでしょうが、それほど気持ちはついて行けません。年寄りの冷や水です・・
by OJJ (2021-07-31 21:05) 

テリー

YAPさん
もうヒグラシですか。場所によって、その当たりは、かなり違うかもしれません。

kuwachan さん
はい、都心では、土のある庭が少ないから、セミも大変ですね。

夏炉冬扇さん
そちらは、雨が降りませんか。
こちらは、時々、降っています。

OJJさん
カイツブリは、葦が、茂っている場所のように、身を隠すところが、ないと、安心できないのでしょうね。
今回のオリンピックで、初めての競技も多いみたいですね。まあ、ねんでも、金メダルが取れれば、めでたいです。

by テリー (2021-07-31 22:48)