SSブログ

塩原・鬼怒川紅葉旅行 その21 龍王峡から日塩もみじラインへ (2021年11月3日撮影) [鬼怒川温泉周辺紅葉撮影行]

川治ダムから、竜王峡にやって来ました。
.
(1) 竜王峡は、昨年、じっくり見ましたが、今年も、さらに、紅葉の真っ盛りで、期待していました。
竜王峡ハイキングのための駐車場です。かなり混み合っています。
21-01-1I2A1647mh.jpg


.
(2)
21-02-1I2A1638mh.jpg


.
(3) 昨年同様ムササビ橋で、折り返してきても、遊歩道まで、かなり、下って、また、登ってこないといけません。先程の川俣ダムの渡らっしゃい吊り橋に行くまでの
460 段の階段で、少し、左膝が痛くなっていました。あまり、無理をしたくなかったので、今回は、レストランから昼食を食べながら紅葉観賞しようと思いましたが、昨年と違って、混んでいます。
21-03-1I2A1639mh.jpg

.
(4)
21-04-1I2A1641mh.jpg


.
(5)
21-05-1I2A1642mh.jpg


.
(6)アイスクリームでも食べて、日塩ラインのもみじを楽しむことにしました。
朝飯を、沢山食べていましたので、多少、昼食が遅くなっても、大丈夫です。
21-06-1I2A1640mh.jpg


.
(7)コスモスが咲いていました
21-07-1I2A1636mh.jpg


.
(8)
21-08-1I2A1637mh.jpg


.
(9)車の下に、猫ちゃんがいました。
21-09-1I2A1644mh.jpg


.
(10)日塩ラインのもみじです。綺麗な所で、止まって撮影。
21-10-1I2A1651mh.jpg


.
(11)
21-11-1I2A1653mh.jpg


.
(12)
21-12-1I2A1654mh.jpg


.
(13)
21-13-11I2A1656mh.jpg


.
(14)
21-14-1I2A1657mh.jpg


.
(15)
21-15-1I2A1659mh.jpg


.
(16)
21-16-1I2A1661mh.jpg


.
おまけ、昨日公園を散歩した時の猫ちゃん
近づいてきましたが、餌をもらえないと判ると、切り株で爪研ぎを始めました。
その後、木の幹で、さらに、爪研ぎをしました。iPhone 13 Pro Maxで、写真を撮影すると、ショート動画も一緒に撮影されます。ショート動画を入れてみました。

.


.


.
一青窈 / かざぐるま2021/10/30




.
今日は、年賀状を作成するぞと言うことで、原案を2つ作成しました。
後は、年賀状を買って来て、プリントするだけです。
案が出来れば、プリントは、パソコンが壊れない限り比較的簡単です。
最近、メインに使用していたパソコンは、時々、起動が遅くなったり、動きがおかしいときがあり、要注意です。
とりあえず、宛名のバックアップは、取っておきました。

サブには、年賀状ソフトが入っていないので、万一、こちらで、プリントしないといけなくなると、ソフトを、ネットで、購入し、ダウンロードすることになります。

年賀状を作成すれば、とりあえず、年末までにやることの大きな物が、完了します。大掃除も、今年は、頑張ってやろうとお思います。

気になったネットニュースは、

東京五輪パラ 追加経費は発生しない見通し
12/20(月) 15:52配信

この夏の東京オリンピック・パラリンピックの大会経費が、現時点で、去年12月の試算より1910億円下回る1兆4530億円となり、新たな追加負担は発生しない見通しであることがわかりました。

政府の「新型コロナワクチン接種証明アプリ」がリリース “COCOAの悪夢”を教訓に
12/20(月) 22:30配信

政府は12月20日、「新型コロナワクチン接種証明アプリ」(iOS/Android、無料)をリリースした。スマートフォン(スマホ)でマイナンバーカード(マイナカード)を読み込むことで、接種履歴をQRコードとしてスマホの画面上に表示できるようにした。同アプリで表示するQRコードを入国時の接種証明として承認する国が70カ国以上に上ることから、海外出張などのハードルが下がる可能性もある。

早速、インストールして、マイナンバーカードでやってみました。 名前、自治体名は、正しく表示されましたが、接種回数がゼロとなっていました。 10万回分くらいが、VRS に正しく記録されていないそうですが、私の接種記録は、正しく、記録されていないのかな。 明日、自治体に確認です。

中国の「50万円EV」を分解 機能割り切り格安を実現
エレクトロニクス
2021年12月20日 2:00

中国の自動車メーカー、上汽通用五菱汽車の格安電気自動車(EV)「宏光MINI EV」が中国の地方都市・農村を中心に好調に売れている。名古屋大学の山本真義教授らが分解調査したところ、ブレーキや冷却システムを簡素化し、半導体などは既存品を転用することで50万円強の安値を実現していることが分かった。仕様の徹底的な割り切りによる同社の手法は、EV開発の常識を変える可能性がある。

米政権「造反」1人で窮地に 200兆円法案の実現不透明
バイデン政権
2021年12月20日 17:40

バイデン米政権が与党・民主党内の内紛で窮地に陥った。子育て支援や気候変動対策への財政拡大をめざす看板政策について、党内で保守層に近いマンチン上院議員が19日、反対を表明した。共和党に近い富裕層からも献金を受けるマンチン氏の造反を止められなければ、2022年の中間選挙に向けて政権運営は大きな打撃を受ける。

今回、マンチン氏は法案に反対する理由にインフレや債務拡大への懸念を挙げたが、額面通り受け止める向きは少ない。なぜ与党議員が政権を追い込むのか。

まず地元事情がある。ウェストバージニア州はアパラチア山脈の石炭産業で栄えた地域だ。民主党を支持する「ブルーステート(青い州)」だったが、いまは低所得の白人労働者層がトランプ前大統領を支持し、共和党が強い「レッドステート(赤い州)」となった。生き残るには保守層を取り込むしかない。


.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/




nice!(56)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 7

夏炉冬扇

ニャン、畑ノラに毛並み似ています。
観光地なんですね。お店それなりにありますから。
by 夏炉冬扇 (2021-12-21 07:53) 

okko

昔は皆無だった飲み物の自販機が、景観を損ねるような感じがしました。
by okko (2021-12-21 11:49) 

kuwachan

私も年賀状の作成が重くのしかかっています(笑)
日曜日位から少しずつやり始めていますが今週中に何とかしたいと思っています。
by kuwachan (2021-12-21 12:37) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい紅葉を楽しまれたようですね♪
透けて見えるコスモスが素敵ですね。
年賀状は今日、書き終わりました^^
by いろは (2021-12-21 15:23) 

ゆうみ

昨夜 主人から 政府発行の接種証明をスマホに入れるように
言われて 8時頃は アプリが全然動かなかったのですが 0時頃になり
さくさく動き 接種証明発行できました。
家にいるだけの私 何かに役立つのかな?
by ゆうみ (2021-12-21 17:53) 

OJJ

テリーさんは本当にソフトクリームが好きですね~微笑ましいです!
猫の爪とぎ初めて見ました。いままでは掻きむしっているのかと・・。
デジタル省が泣きまっせ~
by OJJ (2021-12-21 19:03) 

テリー

kuwachanさん
年賀状の作成の途中で、パソコンがおかしくなり、今日は、5枚しか作成できませんでした。明日、一気に、やりたいと思います。

いろはさん
年賀状が終われば、年末にやるべき大きな項目の一つが、終わってよかったですね。

ゆうみさん
私も、今朝、マイナンバーカードのスキャンをやり直したら、うまくいきました。
これで、例えば、旅行しているときに、ホテル、レストランなどで、割引をしてくれたりしてくれないかと期待しています。

OJJさん
猫の爪研ぎ、面白いですね。今日もやっていました。
そんなに、爪を研いでどうするんだと言いたいのですが、ーー。
昨夜、ワクチン接種証明アプリの登録がうまくいかなかったのは、もしかしたら、沢山の人が、集中したせいかもしれません。
今朝、うまくいきました。

by テリー (2021-12-21 23:53)